bonbon

大好きなハンドメイドのこと、かわいいもの、日々の出来事を綴った気ままな日記

簡単♪トートバッグファスナーの付け方〜続き〜そして三十路成長期

2009-06-24 22:35:06 | ハンドメイド(小物)
前回パーツを作るところまでで終わってしまったバッグファスナーの付け方。
今回は後半です。

前回作ったファスナーのパーツとバッグ本体をくっつけます。

まずバッグ本体は表布と裏布を中裏(見える側はすべて表。出来上がりの状態です)にあわせます。

この状態でバッグの持ち手を仮止めしてしまいます。
持ち手がねじれたりしないように気をつけてくださいね。ちなみに今回の持ち手は白いほうが裏です。持ち手に裏表がある場合は裏を上にして仮止めしてくださいね〜

そして仮止めした持ち手の上に前回作ったファスナー部分のを重ねます。
ファスナーを開けてバッグ本体に重ねて(裏)バッグ口を一周ぐるりとマチ針でとめて、端から1.5センチ部分をミシンで縫います。

めくるとこんな感じです。
ミシンをかけたら、ファスナー部分を表にかえし、アイロンをかけます。

端から2ミリの所と、2センチのところの2箇所にステッチをかけます。
で、出来上がり〜♪


出来上がったファスナー部分はこんな感じです〜。
説明が長くなってしまいましたが、いつものトートバッグ作りもひと手間かけるだけでグレードアップできるし、すごく簡単なのでお試しくださいね〜☆

オマケ・・・
わたし、今年で三十路を迎えたワケなのですが・・・な、なんと

この間の健康診断の結果、まだ、身長が伸び続けているみたいです・・・
今年は6ミリ。
ちなみに前々回の前は152.9センチでした。一回も縮んでないってスゴくないですか!?どこまで伸びるんだろ〜。っていうか今更成長期??身長って大人になったら伸びないって思っていたんですが、伸びるんですね〜。あはは〜。そのうちホネがミシミシ言ったりして・・・。
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
トートバッグ
コメント (6) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 簡単♪トートバッグのファスナー... | トップ | 夏が来ので・・・。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちわ〜 (Hitti)
2009-06-26 00:35:06
結婚式、楽しんできましたか?

ファスナーの付け方、わかりやすいですね。ほんとに、ちょっとの手間でグレードアップ!
今度参考にさせてもらいますね〜

身長、伸びたんですね‥
おめでとう!?ございます。
毎年伸びているなんて、すごい^^
そのうち、私と同じくらいになるんじゃないですか〜゚(n‘∀‘)η゚(笑)
(ちなみに163cmですから)
Hittiさんへ (りえぼん)
2009-06-28 19:45:15
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

結婚式、楽しかったです。やっぱりいいですねぇ〜結婚式。チャペルで新婦が入場してきた時は思わずホロリと来てしまいました・・・。

ファスナー付け、ほんとに簡単なので機会があれば試してみてください〜トートだけじゃなくってショルダーにも使えますよ〜
身長、一度も縮んでないので多分伸び続けてるんじゃないかと思います。成長期でもあまり伸びなかったんですけどね。嬉しいです。Hittiさんは身長が高くて羨ましいです〜。私も追いつきたいです〜。一年で6ミリなのであと10年で160超えるかも!?
リンクさせてもらっても? (はりねずみ)
2011-06-21 18:28:33
こんにちわ。
突然失礼します(u u*)
ファスナーのつけ方を色々研究していて、
ネットを探しているとたどり着きました。
と〜っても分かりやすくて、「作って見たい!」って気分になったので、もしお許し頂けるなら、リンクさせていただいてもいいでしょうか?
よろしくお願いします(u u*)
はりねずみさんへ (りえぼん)
2011-06-22 22:02:44
はじめまして。コメントありがとうございます。
ファスナー付け、参考にして頂けてうれしいです。
ほんっと、かなり自己流で、正しい方法なのかは全然わかりませんが(とりあえず使えているというだけで…)、こんなんでよろしかったらリンクしちゃってくださいー。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
Unknown (おーちゃん)
2013-06-10 08:11:06
初めまして。
数年間こちらのサイト様でファスナーつけ方を教えてもらい、子供のポシェットなど活用させていただいています。
とてもわかりやすい解説ありがとうござします。
今回 久々に息子から「新しいポシェット作って」と言われておさらいに来ました。
(息子も小学生になったので遊びの荷物が増えたようです^^;)
本当にありがとうございます。
おーちゃんさんへ (りえぼん)
2013-06-11 20:05:21
コメントありがとうございます。

お役にたててうれしいです。
私のハンドメイドはほんとに自己流がおおいので、これが正しい付け方かというと、全く自信もないのですが。。。とりあえず、これで使えるのではないかと
おもいます。
このバッグ作ったのって、こんなに前だったんだ!
月日がたつのは早いものですね。お子さんも大きくなられたんですねー。
お母さん手作りのポシェットなんて、すてきですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL