bonbon

大好きなハンドメイドのこと、かわいいもの、日々の出来事を綴った気ままな日記

簡単♪トートバッグのファスナーのつけ方。

2009-06-20 21:26:34 | ハンドメイド(小物)
この間作ったトートバッグ。
今日はそのファスナーの付け方をちょこっと、簡単に紹介したいと思います。
トートバッグの作り方は雑誌なんかでよく見かけますが、ファスナー付きのトートバッグの作り方はなかなかありませんよね。
今回紹介するファスナーの付け方は、私が「やってみたら出来た〜」って感じの物なので正しい付け方なのかは分かりませんが、とっても簡単だったので、参考になればと思います。

ではでは〜まず

トートバッグの布幅と同じ長さ(横)×7センチ(縦)の布を2枚用意します。横幅は必ずトートバッグの幅と同じにしてくださいね。縦は今回は7センチとしましたが、7センチじゃなくってもよいですよ〜仕上がり具合の好みにもよりますが、4センチ以上あればよいのではないかと思います。

横1辺と縦両方にロックミシンまたは端ミシンをかけておきます。

ロックをかけた布を表に置き、ファスナーを裏にして乗せます。
布端とファスナーの端を合わせてマチ針でとめます。
ファスナーの長さと布幅が合わなくても多少であれば大丈夫です。ファスナーからはみ出た布のあまり具合が均等になるように、ファスナーは真ん中においてくださいね。但し、布よりファスナーが長い場合は布端から1.5センチ(今回は)は縫い代なので気をつけてくださいね(その場合スライダーを仕上がりに合わせたほうがよいと思います。

ミシンの押さえをファスナー押さえに変えてファスナー布の真ん中あたりを縫います。

めくるとこんな感じです。このままアイロンで開いておきます。
もう片側も同様に縫い、アイロンで開いておきます。

両方とも開いたら、2ミリの所にステッチをかけておきます。

ファスナーを中心に中表に折り布端からバッグ本体と同じ縫い代幅で縫います。今回の場合はバッグ本体の縫い代1.5センチとしたので、こちらも1.5センチ、画像の赤線部分を縫いました。これでファスナー部分のパーツは出来上がりです。
あとは本体とくっつけるだけ。・・・ですが、長くなっちゃったので続きは次回にしたいと思います〜。

明日は帯広にいってきま〜す。結婚式で美味しいモノたべてきま〜す。楽しみ♪
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
トートバッグ
コメント (6) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 急いだら、で〜きた♪でかトート... | トップ | 簡単♪トートバッグファスナーの... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファスナーつけ (こぎく)
2010-02-03 11:14:59
はじめまして、こんにちは☆

ファスナーの付け方を検索してこちらにお邪魔しました。
この記事を見てショックを受けていたところです。

今バッグを作ってるのですが外ポケットのファスナーを逆に付けちゃったことに気付いたので!!(>o<。)
解くの面倒なのでこのまま作り上げます(泣)

可愛い小物がたくさんあったのでまた遊びに来ます♪
息子の通園用に。 (クゥコ)
2010-03-19 14:11:25
はじめまして。
息子の通園用に大きなファスナー付きの
トートバックを作ることになり,
検索して,おじゃまします。

写真が鮮やか,丁寧でとても参考になります。
ありがとうございました。
こぎくさんへ (りえぼん)
2010-03-22 14:36:21
コメント頂いたのに気がつくの遅くなって申し訳ありませんでした〜!
ファスナー付け、私もこれが正解なのかはわからないんですが、とりあえず、私はこれで何とか使えています…。また是非遊びにいらしてください。
クゥコさんへ (りえぼん)
2010-03-22 14:41:42
はじめまして。コメントありがとうございます。

息子さんのバッグを作ってらっしゃるんですね〜
ファスナー付きのレシピってなかなか無くって、
私はいつもこれでつくってます。(個人的にバッグ口が開いたままのってなんとなく苦手なのでー。)
この方法よりももっといい方法があるのかも…ですが、私のバッグはこれで使えています〜。
少しでもお役にたてれば幸いです。
はじめまして (chibitajirushi)
2010-08-24 11:54:38
こんにちは
ファスナー付きトートの作り方を検索してこちらにたどり着きました。
早速ビニコ生地で作ってみたいと思います。
週末に1泊温泉旅行に行くので、それまでに是非とも完成させたいと思います・・・って出来るかな?
とても参考になりました。
ありがとうございます(^ω^)
chibitajirushiさんへ (りえぼん)
2010-08-26 21:39:12
はじめまして。コメントありがとうございます。
このファスナーの付け方が正しいのか、わからないのですが、少しでも参考になれば嬉しいです。
バッグ、間に合いましたかね〜。頑張ってください。
また遊びに来てくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL