bonbon

大好きなハンドメイドのこと、かわいいもの、日々の出来事を綴った気ままな日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引っ越しです。

2015-06-28 16:48:54 | 日々のこと。
どうも、またまたご無沙汰しておりました。

すっかり初夏になりまして。

どうにか、やっております。

色々、家族で体調崩したりしてました。

が、やっと余裕がでてきたので、復活!!

そんで、この度ブログお引っ越し、リニューアルしてみました。

内容はあいかわらず、になるとおもいますけどもね。

よかったら遊びにきてみてください。

↓新しいブログ

fly

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そもそもな事。

2015-04-08 09:52:51 | 日々のこと。
寒いです!
冬みたいですよー。雪もちらちらですしね。
春のつもりで薄着で出掛けたら、めっちゃ寒いー。
娘のお迎えには前に作った抱っこひもカバー持って行きました。。。

娘の保育園生活、がんばってます。今週末からやっと昼過ぎまでの保育です。
今週入ってから、いつも寝ていた午前10時を過ぎると
上手く眠れないせいか、ひどく泣いているようで。。。
家では泣くことなんて殆どないんだけどなー(汗)
こうなんじゃないか、ああなんじゃないかと色々考えるけど
娘が泣いていたとて、泣き止ませに行ってあげられるわけでもなく(涙)
周りの子たちも泣いちゃうし、申し訳ない気もするけど
泣いちゃうのは、仕方ない。。、
あとは、プロである保育士さんを信じておまかせするしかない!
今朝は、絶対慣れますからと、力強い言葉も頂き
がんばれー、娘。

私も時間のやりくり、がんばってます。
朝は早くなりました。と言っても6時とかだけど
掃除も、夕飯の仕込みも朝できることは朝やるー!
冬はいやだけど、この季節からの早起きはなんとも、いいもんです。
夜はなるべく早く寝ないと、体力もちませんー。

そういうことを含め、子供が産まれてから
色んな事、見直したり考え直したりするようになりまして。
最近は「そもそも。」
ということをよく考えます。

そもそも、これって必要か?

そもそも、どうしたい?

そもそも、それって大事かな?

っていう、原点を考えると、今やるべき答えが見えてきたり。
今はとにかく、家族の、とりわけ娘の心身共に健やかな毎日が最重要事項だと
思うので、これからはとにかく色んな事でストレスを溜めない!
が大事かなと思います。
子供がいてもいなくても、それって当たり前なんだけど
今まであえて考えないでいたことを考える、いいきっかけになったかなと。
変なこだわりは、捨てるー。

あまり布整理していたら、端切れがすごい!
ので、娘のスカート作りました。

かなり前に買ったスカラップレース布のあまりー。
これ、自分用にペチパンツとショートパンツも作ってました。
けっこう便利に着てます。
あまり布なだけに、けっこうぎりぎりで、ちょっと

ぱつんぱつんじゃんかー。
娘の太もも太すぎなのですー。まじで。
太ももに丈がとられてあがっちゃってます。。。
基本レギンスと合わせてはくのでまぁ、いいか。。。
ハイハイしたり、歩いたりすると足も細くなるらしいので
そうなると少しはいいかなー。
ちなみに保育園はスカートダメなので、休みの日用です。
何回着られるかしらね。。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新年度始まりました。

2015-04-02 10:39:58 | 日々のこと。
お久しぶりです。
すっかり春ですね。本州だともう桜も咲いているとか。
北海道もことしはびっくりするくらい雪解けも早くて暖かい春です。

春といえば新生活。
我が家でも娘

めでたく保育園に入園いたしました。
紅白もちー。

めでたいめでたい。

こんな小さいうちに預けるのはやっぱり
不安だし、寂しいし、色々考えてしまうけど
でもきっとこの選択は正しかったといつか思えるようになると
あと、娘を信じて。
入園式で園長先生がおっしゃっていた
「保育園では精一杯愛情を注ぎますが、それでもお母さんには敵いません」
というのに、ちょっと救われたり。
私になつかなくなったら、どうしようとか、そんなことも思っちゃってまして。
何といっても、人見知りもせず誰に抱っこされてもにこにこの娘。
助かるっちゃー、助かりますけどね。
母ちゃんじゃなくてもいいんかーい(涙)と。。。

入園式でもらった

可愛いやつ。メダル?いいセンスぅー。ちょうちょかな。
今年卒園した園児ちゃんが作ってくれたそうで、こんなん作れるように
なるんだねー。
園児見てると、すっごくたくましくて、娘もこんなふうになるかしらと
不思議でした。想像できなくてね。

私はというと、慣らし保育中はまだお休みでして。
まだ一時間とかしか預かってもらえないしね。
娘が保育園に行ってる間は束の間の貴重な一人の時間。
期間限定だけど。
なので、作りたいもの作ったり、家のなか片付けたり、有効に時間を使おうと思います。
ちゃんと計画的にやらなくちゃー。あっという間に終わってしまう。。。

前に頂いたものー。ばたばたしてして、随分時間経っちゃったけど(汗)
yune さんごめんねー!そしてありがとうございます!
すっごく可愛いのー。

ポシェットだー!
ななめがけ、便利ですぅー。
可愛くて、なんだか、大きくなったら娘に狙われそう。。。
しかもこれを身につけた時の可愛さは母さん絶対勝てませんしね?
渡しませんよ。。。むふふ。。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ミシン、直りました。

2015-03-02 11:44:55 | ハンドメイド(小物)
3月ですね。
早い早い。今年も2ヶ月過ぎたのねー。
明日は雛祭りってことで、テンプレートを雛祭りバージョンにしてみました。

我が家は娘の初節句。

雛人形は、なんか色々両家で考えや意見があって
けっきょくまとまらず、今年は

可愛い、小さい雛人形になりました。
娘を本当の孫のように可愛がってくださっている方から
頂いたもので、とってもかわいいのです。
本格的なのは、またおいおい考えるとして。。。

さてさて、年末に壊れたミシン、直りました!!!
修理代4,000円かかったけれど、ほんとに再起不能かとおもっていたので
直ってよかった!!
どうやら、ボア生地がひっかかっていただけが原因ではないようで。
糸屑やら埃やら、溜まっていたようです。
あとは、油切れ!!
ついつい油差すの、忘れちゃうんですけど、
やっぱりちゃんとメンテしてあげないとだめですねー(汗)
ちゃんと油させと、説明書にも書いてありましたとも。
これからは、ちゃんとしよう。
しかし、JUKI の方が、このミシンはこれくらいではダメにならないよー
とおっしゃっていたそうで、さすが職業用!と感動しましたー。
スバラシイ!
それにしても、もっと大事にしてあげなきゃですね。

そんでもって、作ったのは季節ぎりぎりのこちら

ボアのミトンでしたーー!!
いやー、完成できてよかった!
これ、クリスマスプレゼント用にと準備していたものでしたー。
ほんと、もう春きちゃうぜー(汗)でしたが、無理やり送りつけてしまいました。
貰ってくれたお友達、ありがとう。。。

ちゃっかり自分用にも

これは、在庫布で作ったから柄違いなんですけどもね。
以前、お友達のyune さんから頂いたアームウォーマーがとっても便利でして、
それの、極寒北国バージョンを作りたいなと思っていたのでした。
作り方が載っている本を発見したので、作ってみました。
さすがボア、すんごいあったかい。
指は出てるけど、寒いときはグーにしてると、ぜんぜん平気。
室内で使ってもいいし、買い物のときとか、お金払うときいちいち着脱しなくていいし。
それに子供と出掛けるとき、指はでてたほうが便利だし。
全然関係ないけど、手袋はくって、やっぱり北海道しか言わないのかなー。
北海道だと、靴下も手袋も「はく」で。
標準は、なんだろー?はめる?つける?

早く手袋のいらない季節にならないかな。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

戻ってきました。

2015-02-15 10:00:48 | 日々のこと。
またしてもご無沙汰しておりました。
娘とともに、実家から戻ってました。
なかなか更新する時間もなく気が付けば、えっ?もう2月も半ば?な状況。。。
どうりで日射しも少し春めいてきたもの。今日は荒れてるけど。

今年の節分

ちっさい鬼さん登場ー!
決して豆をぶつけたり、外に出したりはしてませんよー(汗)
娘も5ヶ月半、ずいぶん大きくなりまして。
ずっしり、重い。。。
体は大きめのようです。でも頭は小さめ。
そんな頭にぴったりの

Hitti さんから、こんな可愛い帽子頂いちゃいました。
耳がはえてるー!我が子ながら、可愛いわぁー

私にも

素敵なチャームとか

メッセージカードとか



ほかにも毎日が楽しくうれしくなるものがたくさん。
Hitti さんほんとにいつもありがとうね。
たくさん気持ちがつまったプレゼント、大切にします。

なかなか自由がない中でも、可愛いものに囲まれていられるのは
ほんとに嬉しくて癒されて、穏やかになれます。
こういうこと、大事だなー。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あけました。

2015-01-08 11:02:00 | 日々のこと。
あけましておめでとうございます!

すっかりお正月気分も抜けて通常営業の日々がやってきました。
新年のご挨拶、遅くなってしまいましたー。
ごめんなさい。

どうかどうか、今年もよろしくお願いします。

今年はどんな一年になるのか、まったく想像がつきません。
4月には仕事復帰予定だし、娘の成長も未知だし。。。
とにかく半端なく忙しい日々が待っていることだけは確かです。。。
仕事と家事と育児。
私にそんなことできるのか。。。少しは自分のこともしたいぞー!いや、ムリか。
不安だらけですが、やるしかないので今年は
とにかく全力!でいこうと思います。
フルパワーで頑張ります。

さてさて今年のお正月、それはそれは賑やかでした。
登別の夫の実家。
我が家と、同時期に出産した妹一家、義両親で過ごすはずが。。。
夫のもう一人の妹+子供三人(小学生甥っ子、小学生姪っこ、もうすぐ二歳姪っこ)
もどうしても来たいと急遽参戦。
大人7人、子供3人、赤子2人、大騒ぎでした。
ぱわふるー。つかれるーー。
これで娘も走り回るようになったらどうなるやら。。。おそろしー。

札幌に戻ってすぐ娘の予防接種、四ヶ月検診やらでばたばたー。
そんで、来週からは娘と二人、しばらく私の実家へ行ってきます。
自分の実家も疲れるんだけどね、私は。
だけど、春に仕事復帰したらそうそう顔見せてあげられんしね。
年老いた田舎の親に会いたきゃおいでとはなかなか言えず。。。
思いの外、孫の誕生を喜んでいる両親へ親孝行のつもりで。
今のうちにたくさん会わせておこうと思います。
育休もあっという間だしね。

ってなわけで、しばらく更新お休みしますー。
帰ってきたらまたアップしますね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

一年の終わり。

2014-12-29 23:09:28 | 日々のこと。
今年最後の更新になります。
我が家は明日から夫の実家に帰省です。
実は夫の実家での年越しは初めてなのよねー。


帰省の前に

ばったばたで掃除ラストスパート。
やっぱり、一日中家にいても娘がいるとなかなか進まなかった大掃除。。。
来年は仕事もしてるはずだから、きっともっと大変なんだろうな。。。

今年は激動の一年でした。
思えば一年前、ちょうど今ごろに妊娠が発覚して色々あったもんな。
たくさん悩んで、泣いたこともあったし。
ほんとに子供なんて産めるんだろうかと思ったりしたけど
一年後の今、母親になっていて。
はや、四ヶ月。
たくさんの人に祝福してもらって、私も娘も本当に幸せだと
実感しています。
子育て、大変なこともたくさんあって悩みも尽きないけれど
どんどん成長していく娘を見ていると、楽しみなこともたくさんで。
これからどうなっていくのか、来年の今ごろはどうしているのか
全く想像できませんが、一日一日を大切に楽しく笑ってすごせたらいいな。
そして娘が笑っていてくれれば、いいやと。
来年も、かあさんはがんばるよ。

ブログに遊びに来てくださった方々、仲良くしてくれたお友達
今年も一年ありがとうございました!
来年も是非よろしくです。
よいお年をお迎えくださいね。
ではまた、来年ー!!

お返事が遅れそうなのでコメント欄閉じてまーす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンタさん。

2014-12-26 13:40:32 | かわいいもの
クリスマスも終わってしまいましたね。
我が家は今朝早々にツリーや飾りを片付けて
すっかり寂しくなってしまいました。
娘がけっこうツリーを見ていたので起きてるときに
片付けるのはなんとなくかわいそうで、
娘が目をさます前に片付けました。
まぁ、まだわかんないでしょうけどね。

今年も楽しいクリスマス、過ごせました。
クリスマスイブはぼんの命日だったんですが
ぼんの事を想いながら、新しい家族と共に幸せに過ごせました。
さらには、素敵なサンタさんたちからもプレゼントたくさんいただきまして

yune さんから

入っていたペーパーナプキンがやたら可愛い。

こんなにたくさーん!

編みツリーと編みぼっくり。
これ、ブログで見て欲しかったんですー!
我が家に来てくれるなんて、感動ですー!

編みトレイちゃんの中には可愛いパーツたち。
かわいくて楽しい。小さいものって可愛いよねー。
他にも美味しいティータイムセットや、ペーパーアイテム
心のこもったカードも。
yune さん本当にありがとうございました!

さらにHitti さんからも

ラッピング、可愛いよー。

なんと、バッグー!!
すごい!これは大活躍!
中もツイードでかわいくって、とっても使いやすい大きさー!
先日作ったバッグはさわやかすぎて冬用も作らんとと
思っていたところでミシン故障だったので
大助かりで。
かわいすぎてテンションあがったわー!

ハンドクリームと入浴剤セットと
なんともキュートなアルパカさん。
かわいいよねー。
癒されましたー。
あと、クリスマスカード、とっても素敵で、じーんときました。。。
Hitti さん本当にありがとうございました!

そして夫から

指輪を買ってもらいました。
結婚指輪、うちのはちょっとごついやつで
赤ちゃんのお世話には向かないデザインのやつでした。
結婚した時はそんなこと、全然考えないで買ったもんなぁ。
妊娠中から外したままにしてましたが、なんかさびしかったんです。
そしたら、邪魔にならないデザインのを買ってくれました。
出産の記念にもなるし、うれしかった。
大事にしますです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬なのにさわやかなバッグ。

2014-12-21 21:39:38 | ハンドメイド(小物)
どうもです。
冬なのに、すっきりショートカットにしました。
シャンプーも、髪乾かすのも、楽々ですー!
首もとすーすーしますけど、マフラーもしやすいし
帽子もかぶりやすい。
こまめに美容院にいかなくちゃだけど
しばらくはショートでやっていこうかと思います。

さらに、冬なのにやたらさわやかなバッグを作りました。
あ、ミシン壊れる前に作ったやつでした。

ほらね、なんかぜんぜん冬っぽくない。。。
ずいぶん前に、バッグを作ろうと思って買っていた布、ようやく形になりました。
だっこひもで出掛ける時は、トートバッグが便利でして
冬っぽくないけど、作ってみました。布も消費したいし。

マチ、大きめにとりましたー。

後ろねー。
ポケットは絶対必要!だったのに布が足りない事態に陥ったので、今回は

片玉縁ポケットにしちゃいましたー。
ほんとはファスナー付きポケットとかにすればよいのだろうけども
面倒だったので。。。後ろだし、いいかなーと。
メンズのパンツとか、ベストとかでよく見かけますよね。
意外と簡単だし、けっこう使いやすくてこれはこれでアリだなーという感じ。
袋布ももちろん足りないので、内布と同じのにしました。
ポケットの中は花柄ー。
あと、

内側にも、一ヶ所同じように片玉縁つけました。
鍵とか携帯とか入れるのに便利です。

ファスナーあきにしたかったんですが、手持ちファスナーで
ちょうどいいのがなかったので、今回はボタンでひっかける方式です。
すぐに物が取り出せるのは便利だけど、物落としたりスリには気を付けねば。
ボタン、革のくるみボタンなんですが、すっごくお気に入りです。
このバッグにはぴったりだったー!

肩からかけた感じ。
トートは持ち手の長さも大事。
肩にかけて、物を出したりしやすいように、
本体の深さと、持ち手の長さ考えて作ってみました。
冬だとコートの厚みで長さ取られちゃうし。
調度よいくらいにできました。

やっぱりね、荷物も多いし自由はきかないしで
軽くて使いやすいバッグは必要なので、服や荷物の量に合わせて
色々作れるといいかなと。買うより安く作れるし。
早くミシン直んないかなぁ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

壊れた(涙)

2014-12-14 15:05:10 | 日々のこと。
ついさっき、壊れました。
大事な大事なシュプール(JUKI職業用ミシン)ちゃんが。。。
原因は、毛足の長いボア生地を縫っていたら
ここに

毛が巻き込まれて、挟まって針が動かなくなってしまった。。。
ちょろっと見える茶色の毛。
コントローラー踏んでも全然動かないし、モーターだけ動いてて逆に怖いし!
油さしてみても無理だしー(泣)
はさまった毛をひっぱってみても千切れるだけで取れる気配ないしー。
これ以上は手を出さないほうがよいと見て諦めました。。。
修理に出します。。。
このミシンは洋裁教室で購入したので、先生に相談の電話を入れたところ
1月にJUKIの人がメンテに来るよってことで、とりあえず教室に持っていくことにしよう。。。
でも、1月かぁ。。。
作りたいものが山のようにあったのに!!
珍しくハイペースで準備を進めていたのに!!

しかし、とにかく大事なミシンちゃん。
これからも長い付き合いになるに違いないので
ゆっくり休んで(いや、休みは多かったか)ちゃんと回復しておいで。。。
ってゆうか、直るのか???あぁ、心配。。。

一方こちらは壊れてないのに

替えた携帯。
左が古いやつで、右の白いのがあたらしいやつ。
はい、ガラケーですとも。
別に使えるんだから変える気全然なかったんですけどね。
傷だらけだったり、防水携帯なのにイヤホンの蓋がちぎれちゃって
もはや防水とは呼べなかったりで。
どうも、夫がぼろぼろの携帯が嫌だったらしく、なかば強引に変える方向にもっていかれました。
でも、前のほうが便利だったなぁ。
やっぱり、ガラケーはもう力を入れてないんでしょうね。
あまり進化もみられず。
唯一、この機種にしたのはBluetoothがついていることかな。
外出先で撮影した写真をタブレットにとばせるー。ブログ用には便利かも。
やっぱりね、高い利用料金払ってスマホにするほどではないのよねー。
ショップの人はスマホしかすすめてこないけど。
まだまだしばらくはガラケーでいきます。

産後四ヶ月近くたって、異常に髪が抜けます!
尋常じゃないくらい抜けますが、元々毛量の多い私。
結果調度よい毛量になることを期待!
近々、ショートにしようと思ってます。
そんで、この方も

ハゲてます。
寝たまま、首ぶんぶん振るからね。
擦れて、はげちゃったー。女の子なのにねー。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加