オーストラリアに住んでみれば

南国暮らしに憧れて、住み始めたオーストラリア。
住んで、暮らして、初めて分かる、色々な体験談をお披露目します。

オーストラリア 台風事情

2017-04-07 09:31:33 | 日記
オーストラリアに来て、台風が身近なものになりました。


沖縄には3年ほど住んだことがあるので、かなり激しいのは経験済みですが、


沖縄の家々は何といっても、台風慣れしていて、窓に格子も入っていて、屋根瓦も飛ばないようにできているので、



割と安心して住んでいられるのです。


ここ、Gold Cost は、高層アパートや、ホテルが多くて、



台風の前には、バルコニーの家具を片付けるようにお達しがあったりしますが、留守だったりすると忘れられているのでしょうか、


私は、何回か、バルコニーのテーブルが空を飛んでいるのを見たことがあります…


当たったら一発ですね〰



我が家も大変です。



子供の友達が、お泊りに来られるように、(オーストラリアは布団を引いて寝るわけじゃないので、ベッドルームが要るのです)


大きな家を買ったのですが、古いので、




雨風の圧力で、屋根の隙間に水が入り、電気の安全スイッチが入って、電気が使えず、えらい目にあいました。


川のそばに住んでいるので、水がかなり上まで上がってくるので、水が引いた後、大変なのです。


庭のゴミ拾い…一体このゴミどこから来るんだろう?



とか、庭は、湿気のせいでキノコ畑となり、あとからあとから、ニョキニョキと生えてくるキノコ狩りばっかりしなければいけません。


このきのこ、見た目はシイタケか松茸みたいなんだけど、タチが悪くて、


日光に当たると溶けて、下痢のウンチみたいになるのです。その後は、



栄養と水が豊富になるせいで? 庭の草がぼうぼう生えてきて、


こっちは日本と違って、庭が広いもんだから、芝刈りに2-3時間。



おまけに、川から少し高いところにあるもんだから、坂が結構きつくて、芝刈り機を押すのにも一苦労なのです。




家の中も、どこからか木の葉の屑や、埃が入ってきていて、掃除機をかけるのも一労働。


全く、日本ではワンルームマンションに住んでいたので、これだけ広い所に住むと、一日中歩いている様な気がするのです。



おまけに、きれい好きの日本人としては、(オーストラリア人は靴で家に入るくらいだから、気にならないだろうなぁ!)



掃除機を1時間半もかけっぱなしにしなくてはいけないから、電気代も馬鹿にならない。




水際のフェンスは水没して壊れるし、庭にあったバスケットボールのゴールも倒れるし、



子供のために、無理して買った家だけれど、全く、


庭師や、お手伝いさんが雇えない経済状態の人は、こんな大きな家に住んではいけないと悟ったのでした。





ああ、余談になりますが、日本のサンポール、って優れものですねー



こっちにあるあらゆる洗浄剤を使って、長時間こすっても何しても取れなかったトイレの汚れ。


一発で取れました。


日本の製品って、なんでも、やっぱり凄い!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿