オーストラリアに住んでみれば

南国暮らしに憧れて、住み始めたオーストラリア。
住んで、暮らして、初めて分かる、色々な体験談をお披露目します。

オーストラリア 3日坊主 事情

2016-10-29 00:24:07 | 日記
私は、フィットネスという言葉が出始めたころから、フィットネスクラブやジムに


出入りをしていた人間なのですけれど、フィットネス生活20ン年。


私がご指導させていただいた、約5000人余りの方々のうち、


流石三日坊主、って、きっと恥ずかしいので(?)日本ではあまりいらっしゃらないんだけれど、


結構多いのが5日坊主。



その次に大いのが1週間坊主で、続いて、10日坊主。


そして、1か月続くと、先ずは安心なんだけれど、不意打ちの様に、1カ月で来なくなることもあって、


まだまだ、油断できないので、イベントをしたり、宿題を出してみたり、ご褒美を出したりして、


どうにか引っ張るんだけれど、


まずは、3カ月続いたら、一安心、ひと段落、、という所なのです。


ここでもし、辞められても、ここまで続いて辞める人を止めるのだって難しい。



だって、ここまでできた人っていうのは、努力と成果の因果関係を知った上で、


それでも辞めちゃった人でしょう?


いつか帰っていらっしゃる人も居るけれど、もう、私が助けることはできないのです。



これはこと、フィットネスに限った事でなく、他の分野でも、


あんなに決心して入っても、1週間後には半分が辞め、1か月後にはさらにそのうちの8割が辞めてしまうそうです。



人間って、飽きやすい動物なんですね?


オーストラリア
はもっとスパンが短くて、


一日坊主なんて言う人も結構多いのです。


辞めることに何の抵抗も無いみたい?



前にも言ったことありますが、オーストラリアは〝 才能主義” というと聞えは良いんだけど、


”才能の無いモノは、やるだけ時間の無駄”という考え方。


才能無いなんて、ふてくされてないで、練習した方がいいと思うけどなぁ!


そもそも、世の天才と言われる人だって、練習するんですから。



かのピカソだって、一生に描いた絵の数は6-7万点。


よく描く画家だって1万点ぐらいと言われているのですから、かなりの数。


それだけたくさんの練習?をできるという事も、才能なのです。


趣味の1000時間、玄人肌の10000時間、プロと言うには100000時間、という言葉があって、


趣味というのでさえ、責めて3年ぐらいはやってから言ってね。


ましてプロと言うなら、10年ぐらいはやってからでないと言わないでね、という事なんだそうです。



私が多くの会員さんを見ていて、気付いた、長続きする人に共通していること、が、


運動を続けるコツですね? 


それは、いつも同じ時間にすること、と、毎日すること。



同じ時間にできなければ、同じ条件でする、起きたらすぐにするとか、何でもいいから


決まった条件で始めるのです。習慣になるでしょ?



そして、運動は毎日しないほうが良いと言う定説がありますが、


続けるという事に関して、では、長年続けている人の多くは、毎日やっていることが多いのです。


今日はやる日かやらない日か、悩まなくていいでしょ?


やらない理由は、山ほどありますが、やる理由は一つしかないのです。



因みに、私は京都で働いていましたから、寺院が多く、3人の若いお坊さんが


入会してくださったことがあります。


見事に、3日坊主! うちのほかのメンバーさんにも、大うけでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿