ケンタマ&寅太の日々

日本・アメリカ・そして海外に住む沢山の友達に、ケンとタマ&寅太の近況をお知らせします!

7月15日の朝に思う・・・

2009年07月15日 | タマのこと
皆様、こんにちは。

体力も戻り、今日も元気なタマですが・・・

何だか最近、以前に比べ寝起きが悪いです。

今までは5時25分に目覚ましが鳴ると、スッキリと起きることができたの
ですが、最近二度ねをしてしまうことが多いです。



気がつくと6時前だったりして・・・

同時に、ここ数日夜なかなか寝付けません。

どうしたのでしょうか???


更年期でしょうか???







さて、7月15日の今朝、ウォーキングをしていて感じたこと・・・



アメリカでも日本でもゴミ収集車のにおいは同じだなぁ~





くさい、くさい・・・



大きな収集車が2台も通り過ぎたからなぁ~




トホホ・・・



これが44歳になった朝にふと感じたこととは。。。



でも、元気に今日を迎えることが出来たことに感謝です!


今夜はケンがお寿司を食べに連れて行ってくれます!!!


その前に、明日のケンのお弁当を作っています。
(今週はじめてのお弁当です。。。


メールやカードを送っていただいた皆様、有難うございます!

タマは無事に44歳になりました!


今日、いえ日本だと昨日(15日)お誕生日を迎えた歩ちゃん、おめでとう!!!
カードが遅れてごめんなさい。。。

そして、日本の今日(16日)にお誕生日を迎えた容子ちゃん、おめでとう!!!
カードは昨日投函しました・・・ごめんなさい。。。

お二人気持ちばかりのプレゼント・・・














久しぶりにダウン・・・

2009年07月14日 | Weblog
皆様、お元気ですかー?

今週はこれから毎日暑い日が続きそうです。
朝はまだ気持ちよく晴れていますが、午後から気温がぐんぐん上がるようです。


さて、皆様は週末を楽しくすごされたでしょうか???

タマも買い物に出かけたいと思っていたのですが・・・

久々にダウンしました。。。


夏休みに入り、のんびりと過ごしていたはずなのに、どうしてでしょう???


金曜日に久しぶりに学校の事務所で、研修を受け頭を使ってしまったので、
その疲れでしょうか???


土曜日・日曜日、そして月曜日の午前中まで頭痛が続き、外に出るどころか、
食欲もなく、フラフラしていました。


具合が悪くなると、本当に落ち込みます。。。





こんなに体力がなくて、この先大丈夫なのだろうか?と・・・



でも!今朝(火曜日)は、ウォーキングをする元気も戻り、
いつもの様に歩きました。

どうやったら体力がつくのかなぁ~???

夜も10時にはちゃんと寝るようにしているけれど・・・

やはり疲れやすくなっているのかな?



って、何より年かな・・・


気をつけなければ!

健康第一!



さて、今年は豆まき&恵方巻きに続き、日本の行事第2弾
として、先週七夕をしました。






でも、笹も竹もないので、部屋の中でなぜか毎年元気に成長し続ける
ポインセチアに短冊(色紙)を飾りました。

ケンは英語で横書きに書いていました。

健康第一と書けばよかった・・・

来年はそうしよう!



さて、今日はお家の中で育てている他のお花の写真をもう一枚!


以前、きれいに咲いている写真を載せましたが、夏になり花の季節が
終わり、葉だけになりましたが元気なシクラメン!



ところが!!!

毎日、お米のとぎ汁をあげていたら・・・

なんと! 


きのこが生えて来ました!


これはまずいですよね。。。って味がまずい方のまずいではなくて・・・


ケンに頼んで、新しい土に植え替えてもらおういましょう。。。


次回は、またまたきれいに咲き始めた胡蝶蘭の様子をお伝えしまーす!

犯人はこいつじゃー!

2009年07月10日 | アメリカ生活
皆様、少しだけご無沙汰しました。。。

花泥棒の犯人が誰だったのか、気になる方が若干2名!
いつもご愛読有難うございます!


では、犯人を発表したいと思います!



ジャジャジャジャ~~~~ン!!!!



犯人は、



こいつでした!
















でも、本当にこいつが花を食べたのかどうかは、いまだに???ですが、

ケンが夜置いておいた、バナナやブルーベリーなどを食べに来たのは、
間違いなく、こいつらでした。。。


ビデオにばっちり写っていました。。。きー気持ち悪い!



そして、翌日の夜は、ケンがねずみキラーにバナナをたっぷりまぜて、
美味しい美味しいデザートを作成!



寝る前にこっそり覗いたら、


ぎょえぇぇぇ~~~



すでにが1匹食べに来ているではないですかー


翌朝、お皿の上はきれーいになくなっていました。


その日の夜も、今度はピーナッツバター入りのねずみキラーを作成しましたが、
今度は全く手をつけることなく、翌朝まで残っていました。


と言うことで・・・・


にっくきの退治に成功!


でも、きっといつかまた別のが現れるのでしょう・・・



お口直しに、この夏初めて作ったお菓子をどうぞ!




マドレーヌのレシピで作った、ブルーベリー入りケーキです!
ちょっと焦げ気味・・・


今年の夏は、ショートケーキを作ることが、一応・・・一応・・・目標!

それでは皆様、よい週末をー!!!

マイケル・ジャクソン

2009年07月07日 | アメリカ生活
7月7日(火)午前10時半過ぎです。

今、テレビでマイケル・ジャクソンの追悼式(と言うのでしょうか?)が
始まりました。


私は、マイケル・ジャクソンのファンではありませんでしたが、全盛期の
彼の歌を聴いていました。

「スリラー」のビデオを初めて見た時の驚きは、今でも覚えています。
最後まで見て、「ひぃぇ~~~!!!」という声を
出したことも覚えています。

素晴らしい才能とカリスマ性を持っていたのに、残念です。


最近の行動は、理解できないところもありましたが、今でも熱狂的な
ファンが沢山いて、彼の死を悲しんでいます。


彼の魂が安らかな眠りにつきますように・・・

粗食なようですが・・・

2009年07月06日 | ケンタマの食事
皆様、こんばんは。

今日は月曜日でしたから、洗濯&掃除の日。

その合間に簡単なお菓子作りに挑戦していたら、あっという間に1日が
過ぎてしまいました。


さて、今日の写真はまずこちらから・・・




昨日 7月5日(日)の夕食です。


なんて、粗食なのでしょう!

と思われたかもしれませんが・・・・


これは、とても!とても!とーーーっても贅沢な夕食だったのです!


と言うのも、こちら!



日本に帰っていたお友達のまきちゃんからのお土産です!
(最近、パッケージの開け方が雑になって来ました・・・すみません。。。


本場、博多の味です!



これは、もう熱々ご飯にのせて食べるべし!




で、ケンと二人でご飯にのせていただきました!



美味しかったぁ~。。。


辛いのが苦手のタマですが、私でもオッケーな辛さでした!


まきちゃん、有難う! 勝手にお土産と思い込んでいただいて
しまいましたが・・・よく考えたら、「食べみたいので、お願い!」と言った
のは、私でした。。。

今度、何かお礼いたします。。。



さて、ケンもFace Bookにバルコニーにやってくる花泥棒の話を載せたところ、
いろいろなお友だちから、それは「ラクーンだ!」「ラットだ!」などなど、
沢山のコメントをもらったようです。


そこで・・・


昨夜、やってみました。




正体を暴こうと、ブルーベリー・プラム・バナナを外のテーブルの上に置き
ました。
(バナナは、この写真を撮ってから、ケンが置いたので写っていません。)


そして、夜中の12時から明け方の5時までタイマーをセットし、
DVDに録画しました。


今朝起きると、ペーパープレートの上のフルーツは、見事になくなって
いました。


一人でDVDを見るのは、何だか不気味な気がして、ケンが戻るのを待ち、
先ほど二人で観ました。



「お~~~こいつが犯人だったかぁ~!!!


さーて、皆さんはどんな動物が犯人だったと思いますかぁ~???












犯人は誰!?

2009年07月05日 | アメリカ生活
皆様、こんにちは!

独立記念日が終わった日曜日です!

昨日の朝は、アラメダで行われた独立記念日のパレードを観て、ケンの実家で
たくさんの人たちとバーベキューバーティーをし、夜は地元アラメダから
オークランドで上がった花火を観るという盛りだくさんの1日を過ごしました。

その様子はまた追い追いご紹介しましょう。


さて、今日は夜中にアパートに現れる、「花どろぼう」についてのお話です。


まずは、このきれいなリリーを観てください!




2年ぐらい前にケンの実家からもらった、イースターリリーです。

昨年もきれいに花を咲かせ、今年も写真の様にきれいに花が咲きました!


リリーはいつも長くきれいに咲いているので、今年も楽しみにしていました。


が・・・

この写真を撮った翌日の朝、起きてカーテンを開けたら・・・











なんと言うことでしょう!!!!


きれいに咲いていた2つの花が・・・見事になくなっているのです。。。


  


他にも咲いていた花を食いちぎったり、まだ緑のトマトを食べようとした形跡が
見られたり・・・

挙句の上には、糞までして行くひどい奴!


いったい犯人は誰だー!





ケンと夜中にビデオで盗み撮りしてみようか・・・と話しています。


全く、きれいに咲いた花を食べるとは、許せん!



今日のお出かけ

2009年07月03日 | タマのこと
7月3日です!
今日でブログを再開してから、3日目!
三日坊主になるかどうかの境目ですねぇ~

さて、今日は6月22日に産まれたばかりの、アラメダの友まいちゃんの、
二人目の赤ちゃん、「華ちゃん」に会いに、出かけました!

産まれたばかりの赤ちゃんなので、抱っこしてもかるぅ~い!

そして、くっきり二重の美人ちゃんでした!

お兄ちゃんになったけんじ君(度々このブログでも登場しています!)が、
バリバリ日本語でおしゃべりしていて、驚き!
1~10までの数字もちゃんと読めていて、これまた驚き!


タマが忙しかった6月に、実はもう一人お友だちが二人目の赤ちゃんを
出産しました。

ななちゃんのところは、お姉ちゃんになった香音ちゃんに続き、男の子
拓音(たくと)君!

同じ二人目の出産でも、まいちゃんは約10日予定日よりも遅れての
出産でしたが、ななちゃんの予定日は7月上旬だったのに、6月16日
に出産でした。。。

ななちゃんのお家にも、拓音君に会いにお休み中に行く予定で!
待っていてねぇ~!



さて、まいちゃんのお家から戻り、少しダラダラしてから・・・

またまた出かけました。


近所のショッピングセンターにある、メガネ屋さんです。

去年の11月にそのお店で診察を受け、新しいメガネをいつでも作れる
ように処方箋を書いてもらっていたのですが、今頃になってしまいました。

どんどん老眼が悪化し、とうとう遠近両用です。。。


普段はあまりブランド主義ではないのですが、昔からメガネのフレームだけは
なんとなく贅沢して、ブランド物を選んで来ました。。。

前回こちらに来て初めて作ったメガネのフレームは、グッチでした!

で、今日はお店の人にすすめられ選んだのが、ベルサーチ! テヘッ

ベルサーチの物なんて、他になーんにも持っていませんし、お店を覗いたことも
ないのですが・・・
フレーム、ちょっとだけ有閑マダムっぽいデザインかもしれません。。。

10日後にピックアップできる予定です。
是非、ブログで紹介したいと思います!お楽しみにー!

初めての遠近両用なので、「くれぐれも、頭を動かさず、目だけ動かすように!」
と言われました。


あ~あ・・・

こんなに目が悪くなるなんて・・・


ケンは今だに裸眼でかなり良く見えていると言うのに・・・いいなぁ~



あ!明日は、7月4日 独立記念日なので、多分ブログ書けないと思います。

でも、三日坊主だと思わないでいてくださいねー。




書いた!書いた!

2009年07月02日 | Weblog
さて、今日は7月2日。

ブログを再スタートして2日目です。
今のところ、順調順調

今朝は、久しぶりにゆっくりと時間を取り、4月から送っていなかった
お友だちへの誕生日カードを書きました。

書いた!書いた!と言っても、6通でしたが・・・

日本へのインターナショナルの切手は、いつの間にか94セントから
98セントへと4セントも値上がりしていました。


さて、郵便局に行って偶然!お友だちのれいかちゃんに会いました!

れいかちゃんが日本に帰る前に、一緒にランチを食べて以来の再開でした!

あれはーいつだったのかなぁ~???2月?3月?

月日が経つのは、本当に早いです。。。


さて!今日はこれから何をしましょうか・・・

まずは、どらやきを食べて、まったーりしてから考えましょう。



もう7月!

2009年07月01日 | ケンタマの日々
皆様!

すっかり、すっかり、すーーーーっかりご無沙汰していました。

お変わりありませんか???
ケンタマは元気に過ごしています。


新学期が始まった4月から、公私共に忙しく、ここまでの日々はあっと言う間
でした。

6月には、補習校で運動会が行われました。
その後、10日間の夏季集中学習に突入し、あれよ、あれよー言う間に
7月。。。

そして、忙しかった日々が終わり、日本より一足先に、夏休みに突入です!

お休み(?)していたこのブログも再開し、今年こそ!夏休みを充実した
日々にしたいと思います!

少しずつ、4月からの様子も写真入りで伝えられたらと思いますので、
チェックしてくださいねー!

それでは、また明日ー