人外花境

暇人の何でも自然観察日記

主に野歩き山歩き.たまに旅歩きの写真ブログ

Nikon Key Mission 80 で撮ってみた

2016年12月08日 | 写真


暇人はスマホ持っていないので、ちょいと出かけるときはNikon Coolpix so1(重さ96g)を持ち歩いていた。
デジカメとしての仕様に不満はないが、1/2.9型撮像素子に1034万画素も詰め込んだせいか画質のヌケとキレが良くない。
そこで1/2.3型に1235万画素のKey Mission 80(重さ74g)に買えかえた。アクションカメラであるから仕様は必要最小限。
そろそろ手先に震えのきた老人が、岩の上や水中に落としても大丈夫、防水・防塵・耐衝撃性を備えている。



街角スナップ、35mm換算25mmの広角単焦点レンズ、まあ普通のデジカメの画質である。



コントラスト検出方式による中央部AFエリアとのことだが、この様な状況ではピントが合わない。



最短撮影距離10cm、よくピントを拾ってくれている、ただしシャッター半押しによるピント固定はできない。



アクションカメラであるから、カラスの群れが飛び立つとっさの状況にも良く対応している。



中央AFエリアであるが、この様な構図では偶然か運が良くなければピント合わせができない。
アスペクト比は、4:3 16:9 1:1 の三種類が備わっている。



露出補正なしで雪面を撮るとこうなってしまう、露出補正は±2.0段まで。



飛行機の窓から、焦点距離4.5mmのレンズであるから近景から遠景までピントが合う。
しょせんお遊びカメラであるから、これで十分。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿