とりあえず沖縄。いや、宮古島に引っ越したい。

いや、だって、宮古島、ドン・キホーテありますぜ?
ちょっとした田舎より、十分都会だと思う。

バイタリティの塊

2016-10-08 16:52:17 | たわいもにゃい話

いやいや、自分の話じゃないです。

私、もう、生きるのがめんどくさくなり始めてますから・・・。

 

で、人様の話。

日本って、外国人留学生が少なからず居るじゃない?

事、広島市なら、中国人と韓国人をものすごいよく見てて、

仕事柄、中古自転車の斡旋とかやりまくってんだけど。

 

中国人社会の方は、日本語ができる仲介人的な人が一人居て、

その人が定期的に留学生を連れてくる感じ。

そこから、横にじゃんじゃん。

 

そもそも、留学生縛りをなしにしたら、英会話教師とかで、アメリカ人はいくらでも、

カナダ人も、イギリス人も心当たり有るなぁ。

 

そういえば、話せても、書けないパターンが多くて、

その場合に、身分証明書を元にこっちで書くことが有るんだけども、

よくわかんないけど、その国の身分証みたいなのを見せられて、

よくよく見たら、アルゼンチンとか書いてあったり。

 

あぁ、あと、アフリカ人もいたなぁ。

ケータイで話ししてんのに、聞こえてくる言葉が何語なのか皆目検討もつかない。

 

映画撮影か何かで来てたベルギー人なんてのもあったっけか?

フランス語話してたかしら。

 

あと、アメリカ人でも多少テレビとかに出てる人とかも・・・。

いかんせん、その方、MERIDAのクロスバイクに乗ってて、あたしが売った気がしないでもないから。

 

 

そんな感じで、外国人と接することが多い中、

さっきも一人。

タイトルに引き戻すと、日本語からっきし喋れないし、話している内容も聞き取れないしって言う状況の中、

普通に日本に留学してきてんだもの。

 

若い女の子。

多分、いや、下手すると10代かも。

凄まじいバイタリティだと思う。留学で来るくらいだから本国でも有る程度お金持ちの子なのか?

とか勝手に想像したり。

 

で、まぁ、色々話を詰めてから作業しないとあとあと面倒なので、

事前に交渉するわけですけども、日本語がだめとなると、次点で英語。

最低限、何分の作業時間で、いくら掛かるのかは伝えて了承を得ないといけないわけですよ。

が、珍しく、英語で話しかけても、微妙な感じ。

 

顔立ちからして東南アジア系で、英語教育日本より進んでそうな気がするんだけど・・・。

で、かろうじて出てくる日本語が中国語なまりでなく、顔からして韓国人ではまず無い。

ってことは、北京語もだめか・・・。

 

あと、あたしが喋れる言語って何が有ったっけか?

ヒンズー語、タガログ語、ベトナム語、タミル語、クメール語くらいしか無いなぁ・・・・。

と、まぁ、冗談はさておき。

 

言葉がわかんない状態で知らない国にたぶん一人で行くとかすごいなぁと思う。

 

なんかなかったっけ?

アメリカに留学してた日本人が、「Freeze!!」のあと射殺された事件とか。

 

日本じゃ、警察官がぶっ放すこともほぼなく、下手にぶっ放したら大ニュース。

ぶっ放すのは福岡の武闘派暴力団くらい。

 

だから来れんのか。

まぁ、そんな話が1つ。

 

でも、すき家で働いてるベトナム人の女の子にはもうちょっと日本語覚えてほしい・・・。

マニュアルどおりに、「開いてるお席へどうぞ」って言ってるんだろうけど、いまいち聞き取れなくて、

5秒くらい考えたことがあったかと。

 

あ、じゃぁ、今日、晩飯、すき家にしよう。

『ささやき』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 取り合えず、中古ノーパソが... | TOP | 中古ノーパソのCPUコアが4つ... »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics