とりあえず沖縄。いや、宮古島に引っ越したい。

いや、だって、宮古島、ドン・キホーテありますぜ?
ちょっとした田舎より、十分都会だと思う。

サドルの高さ、いきなし4センチも変わんのか?

2017-06-20 11:03:50 | ようつべ

今朝、ようつべのおすすめ動画に出てきてたのが、

ライトウェイの展示会動画で触れた、けんたさんって言うユーチューバーさんの動画。

TREKストアに行ってポジション出しをしましたっていう内容の。

 

ネタバレになるけど、ポジション調整後に、サドルが4センチ上がったらしい・・・。

う~ん、4センチって、たかが4センチなんだけど、ロードバイクにある程度乗ってる人からしたら、

4センチもサドルの高さ変えるとか、結構、尋常じゃない。はず。

 

で、この動画を朝見て、通勤でロードに乗ってるもんだから、

自転車こぎながら、マジマジと考えてみたわけですよ。

 

いや、まぁ、あたしの場合、自分で乗りながら、

「もうちょっとこうしたい、あぁしたい、あっちにしたい、こっちにしたい、あぁしてみよう、これに変えてみよう」

の繰り返しで、

「あぁこっちのほうが楽に走れるなぁ、こっちのほうがスピード伸びるなぁ、こっちのほうが登り楽だなぁ」

みたいな感じから、

「向かい風のときには~、時速40Km以上のときには~」なんて細かいところまで気にしつつなわけですよ。

 

 

でも、たぶん、これで、パワーメーターとか付けて検証したら、

おそらくダメダメな数字が出てくるんじゃなかろうかと。

 

ただ、実際問題、ペダリングの問題点とか見つけて、さらなる効率化とかを図っていったとしても、

果たしてそれが、普通に趣味程度にサイクリング楽しんでるのに必要になるのかどうか・・・。

例えば、ポジションがからっきしおかしくても、自転車漕げないわけじゃないし。

 

まぁ、それに、フィッティングにはそれなりにお金もかかりますんで、

そこは、もう、自分でやりたいようにやればいかと。

ただ、ほんと、フィッティングでポジション出しても、果たしてそれが100%正しいか?

ってなると、人間の体なんてものはそう単純な作りになってないわけで。

 

う~ん、適当な機会があれば、ちょっと、何かしらのフィッティングサービスを受けてみたい。

 

『ささやき』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久方ぶりに雨が降るらしい。 | TOP | いやはや、電池切れで眠たい。 »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics