とりあえず沖縄。いや、宮古島に引っ越したいんだけど・・・。

いや、だって、宮古島、ドン・キホーテありますぜ?
ちょっとした田舎より、十分都会だと思う。でも、今、ブレーキ中orz

載せ替えなので、フレームとかが出るかもなやつ①

2016-09-19 18:25:47 | たわいもにゃい話

なんだかんだで手持ちの自転車の中で、通勤に登場してくるのは2台だけ。

ぶっ飛ばしてかっとびたいとき用のREACTOと、

軽い雨の日とか、お気楽通勤のときに登場してくるのがフラットバーのCYLVA F24。

 

で、今朝なんかは、路面がウェットだし、雨降りそうだったしなので、F24。

こっち、フラットペダルだからスニーカーで乗れるし。

ただ、これ、担いで、階段を昇り降りするのに、やっぱし重たい。

つっても、どうだろう?13Kgくらいか?装備入れて。

 

ベースのフレームセット以外、全部交換って言う鬼畜の”商業”じゃねぇや、”所業”をやってあるんで、

ブリヂストンから文句言われそうだけども(笑)

後ろのポスターがブリヂストンのやつだから、勘弁してもらおう。

 

なんだかんだでこれに乗ることが多くて、タイヤが意外にもすり減ってることに最近気が付き、

後輪はなんとな~く、フラットスポットができてるのか?って言うグリップ不足感をたま~に感じたりも。

 

たぶん、過去にも載せてるんで、今更かいつまむと、

中華カーボンのMTB用ステムとハンドルをつけて、MTB用グリップに、Tiagraのフラットバー用セット。

 

 

前後ホイールとも手組で、インチキ手組みなので、3種存在するスポーク長に対して、

全部同じ長さのスポークで組み上げるという”ぶっきらぼう技”を駆使。

前後ともモランボンにしてるので、出来てしまったわけですが・・・。

 

 

 

25mmのクリンチャー カーボン ワイドリムに32Hで穴開けてもらって、バサルト加工ありのリムだから、

幾分、制動力の高いVブレーキでもきっかり効くし、ガシガシ使えるしの仕様。

スポークが、星のスターブライトで、何ミリだったか長さ忘れたけど、多分280くらいか?

72本セットで買ってるから、1セットだけで事足りさせているという。

ハブが、クロスバイクにつけないとなので、エンド135mmで、MTB用のデオーレLXくらいだったかと。

 

このホイールがまた、面白いもんで、鉄板でも履いてんのか?

くらいのカッチカチ加減。重量有るんで重たいけども、カーボンリムの癖して、足止めてもゴロゴロ転がっていく感じ。

そして、たぶん、1000Kmくらい、いや多分それ以上は乗り回してるんだろうけど、からっきし振れが出てない。

 

 

ギア関係はロード用で、10速Tiagraがほとんど

 

 

その辺に有った余り物ごちゃ混ぜで作ったんで、よくよく見ると、Tiagraなのはシフターとブレーキレバーと、リアメカくらいでしたわ・・・。

クランクとか、交換対象にもてはやされるFSAのゴッサマで、リングはおなじみREDEAの楕円(確かプラマイ1のやつ)。

 

 

チェーンが11速用で、フロントディレイラーは、直付けをアダプター使ってバンド付にし、

バンドの固定ネジは”さすべぇ PART-3”の、傘収納筒を固定するプラスネジ。

 

 

 

シートポストだけ無駄に高価で、FSAのカーボン製でぐわっと後ろにセットバックしてる、プロ機材についてるようなやつ。

 

サドル含めて、このポストがついてたMERIDAのロードに乗ると、

セットバックいらねぇなぁでここにつけてるだけなんだけど・・・。

 

 

って言う、お気楽通勤仕様が有って、冒頭書いた、車重がやっぱし重たいなぁで、

ロードフレームにごっそり載せ替えて、文字通りのフラットバーロードに作り変えようかなぁ・・・

って思い始め。

 

そこそこ乗ったんで、タイヤもある程度 山 なくなり始めてるし。まだ使えるけど。

 

 

ただ、ロードに移植するとなると、まず、ホイールが使えない。

ハブのフレームのエンド幅が合わないし。

それから、ブレーキが、Vブレーキとキャリパーブレーキじゃぁ、フレームからして対応してないからキャリパー交換必至。

でも、フラットバーなので、ブレーキレバーは、切り替えできるけど。

 

と言ったところなので、このふざけたホイールと、フレームセットはいらなくなるかなぁと言う話。

 

同時進行で、ロードも色々いじくってるんで、何が要らなくなるのかわかんないけども、

いらなくなったやつが、ヤフオクに出ていく感じで。

 

そんな、前フリを1つ。

『ささやき』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 噺家って喉強いなぁと思う。 | TOP | 扁桃腺をえぐり取りたい。 »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | たわいもにゃい話