とりあえず沖縄。いや、宮古島に引っ越したいんだけど・・・。

いや、だって、宮古島、ドン・キホーテありますぜ?
ちょっとした田舎より、十分都会だと思う。でも、今、ブレーキ中orz

本物の広島県民は、多分自宅で作らないんじゃないかと思う代物。

2017-07-27 10:07:29 | 飯ネタ

のっけから、飯ネタ投稿するのもどうかと思うけど、昨日の話。

 

見ての通りな、広島風お好み焼き。

これ、普通に、昨日、自宅で焼いたやつ。

 

ただ、たぶん、広島県民は、自宅で焼かないんじゃないかと思う。

なんでか?

 

まず、コスパがものすごく悪い(大量に焼くなら安くなるけど・・・)。

次に、数多くの道具を使うし、下準備に手間もかかって、片付けが大変。

続いて、一人暮らしとかだと、1枚だけ焼くというのが極めて難儀。

最後に、そこらじゅうにお好み焼き屋あるし、スーパーでも店頭で焼いたやつを売ってるから、気軽に食べれる(買える)。

 

スーパーで買って、1枚450円とか、500円とか。

地元のスーパー系なら、イズミ、フレスタ、エブリィあたりは置いてるはず。

マルナカとか、ユアーズ(あぁ、イズミ系列になったか・・・)、スパークなどなどはよくわからん・・・。

たぶん、食品工場で焼いたやつを売ってた気がするけど。

 

お好み焼き屋で食べても、まぁ、700円くらいじゃないかしら?

そば肉玉。

 

今回、このお好み焼きを自宅で焼くのに、1枚分だけの材料ってのは入手出来ないわけで、

ざっと4枚分くらいの材料は最低でも買わないといけないし、

一人暮らしで、お好み焼き4枚とか、1日に食べないだろうし。

 

ちなみに、買った材料代だけでも、多分1,500円くらい行ってるはず。

それでも、業務スーパーで大半の食材を買ってるから、安く収まってますけども。

キャベツとか、1玉77円だったし。

 

・牛乳(生地に入れるやつ。グルテンの作用で破れにくくなるので)  170円

・生地用の粉  120円

・だし粉  100円

・キャベツ  80円

・もやし  20円

・イカ天(ビールのおつまみのやつ)  90円

・とろろ昆布  100円

・豚バラ肉(これが高い・・・)  250円

・焼きそば  10円

・卵  130円

・お好みソース   250円

・青のり  100円

 

あと、ホットプレートと、ひっくり返すコテがいる。

そして、何より、焼く技量も。

 

手前味噌になりますけど、まぁまぁ、料理出来ますし、

昔、農作業をやりまくっていたため、砥石で鎌を研いだりとかもやってた関係で、

包丁をスパスパに研ぐ技量とかも持ってるし、

だもんで、マルマル1個のキャベツを、サクッと千切りに仕立て上げることなんか朝飯前ですわ・・・。

たぶん、料理やらない人からしたら、キャベツの千切りでつまずくと思う。

お店によっては、極太の千切りを使うパターンもあるから、別に千切りになってなくても、

あながち間違いではないかも知んないけど。

例えば、サラダ用とか、付け合せ用の機械でカットした袋入りの千切りを使うと、

細すぎて、水分でまくりの、ベシャベシャになるんで。

 

 

まぁ、いいや。

自宅でやるのに、割が合うのは4人家族以上とかかと。

あたしみたいな一生一人暮らし野郎は、店で買っとけっつう話です。

『ささやき』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まだ食う。 | TOP | 71センチにして、再度、ホイ... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 飯ネタ