とりあえず沖縄。いや、宮古島に引っ越したいんだけど・・・。

いや、だって、宮古島、ドン・キホーテありますぜ?
ちょっとした田舎より、十分都会だと思う。でも、今、ブレーキ中orz

3人乗り電動自転車の28H後輪を組み直す

2017-12-08 13:58:43 | 修理ネタ

これ、先月もやったんだけどな・・・。

まぁ、いいや。

 

すでに、折れたやつをところどころ抜いたりしてますけど、組み直しなので、無論車体から外すところから。

で、一見すると、「外すの大変そう。」って思われるんですけども、実際そんなことないです。

 

まぁ、色々有るんですけど、一般車に対して、チェーンを緩めなくても外すことが出来たり、

リアキャリアがフレームにネジ止めされてて、ハブシャフトに噛んでないので操作性良かったり。

 

だもんで、実際、取り外しまでは5分足らずだったりします。

ただ、メンテナンス性がイマイチなところで、ベルクランクカバーのプラスネジの上に、リアシートの足乗せが有るから、

ドライバーのビットだけとかを持ってこないと、ネジ緩めれない。

 

で、サクッと外してきて、

生き残りスポークも、へしゃげてるんで、こういうのが有ったら、そりゃぁ交換しといたほうが良いかと。

 

 

ちなみに、元々の組み方が4本組のイタリアン。

 

後輪だし、ローラーブレーキだからJISで良いんじゃね?

って思うけど、パナの電動車もイタリアンが多いハズで、理由を聞いたことが有ってなるほどって思ったけど、

忘れてしまってるんで、まぁ、そんな程度な理由じゃなかろうか?

 

で、28Hなのに、20本セットでしか注文できないスポーク。

 

と、まぁ、28Hなんだから、28本しか使わないわけで、

前回40本中28本使って、あまりが12本。

ともすれば、今回は20本だけ注文すれば事足りたな・・・。

ってなことで、1袋は開封せず、前発注したやつでそのまま使用。

前って行っても、数週間前程度な気がするし。

 

で、もう、そそくさと完成。

 

スポーク短いし、太いから、途中馴染みだしで体重をかけまくりつつ、1/4回転ずつの増し締めを数回やって徐々にテンション上げてく感じで。

 

 

ってなことで、毎度、こんなことばかりやってるんで、あたしは慣れっこですけども、

「自分でやる」ってなると、相当な力量と心得がないと難しいかもです。

 

さて、このあとも、別の電動車診ないといかん。

パナのハリヤで、テンションプーリーが逝かれてるのか?

的な奴。

 

ちょっと、診てこよう・・・。

ジャンル:
自転車
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【営業】MERIDAの2018年モデ... | TOP | パナソニック ハリアでよく... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 修理ネタ