とりあえず沖縄。いや、宮古島に引っ越したい。

いや、だって、宮古島、ドン・キホーテありますぜ?
ちょっとした田舎より、十分都会だと思う。

ラグ抜けフレーム。

2017-06-18 18:40:38 | 普通の自転車ネタ

はいさい。

今日の朝くらいの投稿で前ふりしといた、ぶっ飛んだやつです。

 

はい。

説明するまでもなく、このシティサイクルのフレームは分割構造になっておりまして、

輸送時にフレームのラグを引っこ抜いてコンパクトにするとが出来・・・






るわけ無いです。

ラグ抜けです。

 

ミヤタのステンマックスって言う車種で、そもそもこの自転車は15年選手くらいですけど、

もっと前、今から7~10年前くらいの段階で、ラグ抜けが問題しされてたやつです。

リコールにはなってなかったんじゃなかろうか?

かわりに、別のアルミフレームの車種がリコールになったのか、フレームの交換作業とかを何台かやったことあると思う。

あと、ヘッドのハンドルロック機構の臼というかギザギザのやつが割れるやつも。

 

とりあえず、「ステンマックス」で検索してみて下さいませ。

同じように、ラグが完全に抜けるまでは行かないまでも、若干外れかかってるやつの写真が出てくるんで。

 

ちなみに、これ、あたしが抜いたわけではなく、持ち込まれた段階で完全に抜けてました。

 

なので、ここぞとばかりに断面写真。

BB側↓

 

ダウンチューブ BB側↓

 

 

ヘッドチューブ側↓

 

トップチューブ のヘッド側↓

 

 

本来は完全に差し込んであったわけで・・・

 

 

 

あぁ、一応、ステンマックスという事で↓

 

 

そもそも、もう、この自転車自体がかなり古いんで、なかなか同じ自転車も走ってないでしょうけど、

10年以上前のステンマックスに乗ってるんであれば、一旦見てみてくださいませ。

 

走行中に、フレームが分解するとか、ホント、死にますんで。

 

 

無論、いま販売されてるような現行のモデルは対策されてるでしょうから、

たぶん、おそらく、メイビー、なんとな~く、大丈夫かと。

 

しかし、まぁ、今の御時世、ちょっと前まで通学用チャリンコをバンバン売ってた、

ブリヂストンとか、パナソニックとか、ミヤタとか、マルイシとか、

年々売れなくなってる気がするから、あんまし力入れてないし。

外注も外注で、外注だらけですわ。

 

今、ミヤタの一般車とかどこが作ってんだろうかしら?

一部フレームがMERIDAだったと思うけど、アッセンブルは上海サイモトとか、天津科林とかじゃなかったっけ?

パナソニックはジャイアントだったはず。

ブリヂストンは、中国に工場作ってた気がするけど。

 

まぁ、そんな感じで、ぶっ飛んだやつを見れたんで、1ネタ。

さて、今日は、さっさと切り上げるぞ。

 

 

ジャンル:
自転車
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« MTBブームとか来るのか? | TOP | はい。来た。億万長者。宮古... »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics