「ROCK!」と「DIVE!」といろいろと・・・。

リロアンのガルーダが、とにかく「好きな」モノを「好きな」ように「好きな」だけウダウダと書き綴る勝手なブログだっ!!!

久々の“馬”系・・・

2008年01月19日 20時42分59秒 | ダイビング
そ~なんです。
実は意外と少ないんす。
この手の“馬”系のヤツらは・・・
ピグミー君は別として、大きめの、いわゆる「よくいる系」の“タツノオトシゴの仲間”たちってリロアン周辺ではかなり少なめっす。

で、今日は対面のネグロス島シブランの方へ行って久々に出会いました。
オオウミウマの若い個体かな・・・?

そのネグロス島のこのポイントは、今の時期、季節の風が当たりやすいこと、またネグロス島はこの時期マジしょっちゅう雨が降りやすい・・・
などなどの理由で、時折にか行かないんですが、今日久々に潜ってみたら、近くに小さな川がある影響で、砂地の水底を細かい泥状のカーペットが敷き詰められてました。
それも極めてフワフワの・・・。

でも心配することなかれっ!!!
このフワフワ泥カーペットが、今後このポイントの土壌を豊かに育んでくれるのです!!!

言い訳系テクニック!?

2008年01月17日 21時46分54秒 | ダイビング
セブ島西側のポイント、“ホタテツノハゼ”や“フジイロサンゴアマダイ”、“アヤトリカクレエビ”などが常連の「クラシ」という場所の浅場には、“アカネダルマハゼ”が住み着くサンゴの仲間がいっぱい!!!
当然、“アカネダルマハゼ”もいっぱい!!!

あの黄色い体とヒゲヒゲの顔がなんともカワイイのですが・・・
サンゴの枝の間に住んでいるもんだから、撮影には一苦労。
枝ぶりの良さそうなサンゴを選んだとしても、その間をよく動き回るのでやっぱ一苦労。

で、一番気を使うのがストロボの向き&位置ですなぁ。
なっかなかハゼ君に光が当たらなかったりする訳で。
そんな、今までボツ・カットになっていたものは・・・

①「バッカヤロウ!!!わざと光を全体に当てていないんだよ!!!」
②「ほらっ!なんか雰囲気あるだろっ!!!」

または

③「わざと顔に光を当てず、自分の内面的なモノをハゼで表現してみました」

これで、立派な作品の出来上がり!?!?

あの子と記念撮影!?

2008年01月15日 20時53分53秒 | ダイビング
先日、砂泥底ポイントをたらたらと潜っていると・・・
何かがオレの首にボカーーーーーン!!!!とっ!?!?!?
結構な勢いでぶつかって来たのです。
何だ?と思い周りを見回しても・・・
???
いったい何だったんだろう???と思いながらも、また通常のガイド状態に戻りました。
しかし、その後、何か足首あたりでニョロリン!?!?
うひゃーーーーっ!!!
と思って足首を見ると・・・

な、な、なんと「ササウシノシタ」がピッタシとへばり付いておりました。

その後、引っ付く場所をフィンに変えたので・・・
フィンを手に取り、ゲストさんにパチリと記念撮影していただきました!?
真っ白いお腹を丸出しにして、口と鰓をパクパクしているその姿は意外と可愛かったなぁ~~~。

陽炎(かげろう)の如く・・・

2008年01月14日 21時31分31秒 | ダイビング
このところ雨の日が多いです。
すると、西側は川が多いので西側のポイントではゴミが増えます。
すると・・・
ゴミなどと一緒に「トビウオのちびっ子」たちも流れて来ます。
水面をだよ。
で、昨日はオレも初めて見たっ!!!
ってな程、大量に群れておりました。

で、それをコンデジの動画で撮ったので・・・
MOVファイルをMPEG2に変換し・・・
MPEG2形式をJPEG形式に変換したうえで静止画として取り出しました。
なもんで、カクカク画像ですが・・・。

まさに「陽炎の如く」でした!!!

本当にコイツラだけはシーズン関係ねぇ~なぁ~!!!

2008年01月06日 19時41分11秒 | ダイビング
ってなぐらい、いつでも沢山いるのが「ブルーバード・リボンゴビー」っす。
ここ2,3日は季節の風が吹いているので、水面はちょっとバシャバシャ。
透明度もやや低め
でも、コイツラはいつも通りヒ~ラヒラ!!!
今日は、とにかく息を殺して、時間掛けて、近寄ってみました。

2008年 明けましておめでとうございます

2008年01月01日 21時15分09秒 | ダイビング
と言うことで、オレチームじゃぁない方は・・・
元旦からジンベエでした!!!
オメデトーーーーっす!!!

で、オレは・・・
トロパラらしく!!!
リロアンらしく!!!
&オレらしく!!!!!!!

元旦から泥っす!!!!!!!!!!

で、その前に砂地にてパチリ。
まさか!!!
背鰭が開いているところが撮れているとは!!!!!!!!!

う~ん、今年も早速良い予感!?!?