おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

久しぶりに読書のカテゴリー

2016年08月20日 | 読書

日ごろ本を読みながら寝るのですが

最近は数ページでダウンすることもあり・・・

それでも一か月5冊くらいは読んでいるでしょうか。

 

気に入った作家さんを見つけると

ずっと同じ作家さんの本を読み続ける傾向がある私・・

最近は

東野圭吾 堂場瞬一 内田靖夫 今野敏とつづき

今もベッドサイドには未読の今野敏と内田靖夫が数冊づつ重ねてあります。

 

昔は時代小説が好きで

山岡壮八「徳川家康」から始まって家光、慶喜 柳生宗宗矩 坂本龍馬と延々と読み続け

新田次郎の武田信玄 池波正太郎の真田太平記等読み。

それらは何巻もあってなかなか読破するのは大変なのですが

当時は夢中になって読んでおりましたよ。

 

NHKの大河ドラマを見ているうちに すっかり忘れていることに気付き(なんでも忘れるのですけどね

またぞろ読み始めたのが「真田太平記」

おもしろーいっと新鮮に読み始めているのですが、数ページでダウンすることが多くて

12巻もあるのに先が思いやられます(笑)

何しろ読み始めると前日のを読みかえさないと人物が把握できないって状態ですからね。

困ったものです

さてさて、最後までよめるでしょうか・・・

 

最近かった本はブック○○にもっていったり、お友達に差し上げたりしていましたが

この時代小説はどうしてかしら、全部のこしてあります。

どうしてでしょ。自分でもわからないんですけどね・・・

最近夫婦ともに体重が増加気味。そこでヘルシーな食事にすることに。

本当はただの手抜き!(あっはは)

●かぼちゃの炊いたの

●ぎょうざ

●キャベツとツナのサラダ

●きゅうりの佃煮・・とうとう最後になりました。

ピクルスもなくなってしまったし、常備菜を考えなくっちゃ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動 ボディコンディショニング30分 パワーヨガ45分 パンランチ フラ60分

疲れた・・・


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勘が鈍って | トップ | てあみ。。悩んで、なやんで »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書 (pochiko)
2016-08-21 01:03:57
mさん、いつまでも活字を忘れないで
月に5冊も読まれるのですね。
私も好きな作家さんを続けて読みたくなりますが
今は無理そうです(;´∀`)
pochikoさんへ ()
2016-08-21 10:56:16
おはようございます

はい!でも恥ずかしながら(笑)最近は半分うつらうつらしながらの読書になっていますので
よく覚えていなくて・・同じ本を買ってくることもあります。
困ったものです。

子育て中は無理でしょうねぇ。
それよりも楽しい時間がありますから充実していますね。
Unknown (きっしぃ)
2016-08-22 10:30:45
私もお気に入りの作家さんのものを
立て続けに読んでしまいます(*^^*)
そしてお気に入りのシリーズは
どうしても売りに出せません(笑)

歴史小説はどうも敷居が高くって・・・
でも、武田信玄は大好きで読破した事があります
風林火山と言う言葉が好きでした

真田太平記、大河ドラマにあやかって
私もチャレンジしてみようかな・・・
Unknown (yasukon)
2016-08-22 17:59:19
台風の影響はいかがですか?
今頃大変かも知れないなぁ~っておもっています。
お気を付けください。

読めますよ!!  私も長編は最初は心配でしたが
「新平家物語」「源氏物語」を読み終えたときは本当に嬉しかったです。
その後が続きませんが・・。 今も3冊読みかえておりますがすぐ眠くなってちっとも進みません。
mさんさん刺激を頂きました(*^。^*)
また読む始めます。 また今日長女が1冊読んだからと置いて帰りました。
急がなくては・・・(笑)
いつか「真田太平記」読んでみたいです。
きしいさんへ ()
2016-08-22 22:40:07
こんばんは~

きっしいさんも本がお好きですよね。
時代小説もおもしろいですよ。
ちょうど大河ドラマと同時ですからね。
機会があったら是非、お勧めです。

台風はいかがですか?
被害が出ないといいですけど。
こちらは風が強くて木々が倒れています。
お気を付けくださいね
yasukonさんへ ()
2016-08-22 22:44:56
こんばんは~

西のほうは台風の被害はなかったですか?
こちらは強風でしたよ。
交通機関がストップして働いている人たちは大変だったと思います。
毎日が日曜日の我が家は、こんな日はこもるに限るとばかり一日中家からお外を眺めていました(笑)

うわぁ大作を読まれましたね。
すごいです。
私は江戸時代以前の話は。。。難しくて(笑)
ちょうど大河ドラマで楽しく見ていますので
思いついて引っ張り出しました。
ドラマと同じですから読みやすいですよ。

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事