おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

リンゴジャム

2017年11月08日 | ごはん

生協から届いた紅玉リンゴ。

酸味が強いので煮リンゴ、焼きリンゴ、ジャムに向いています。

まずは焼きリンゴを作りました。

バターとお砂糖と・・・カロリーが高そう(笑)

甘くて酸っぱくてとってもおいしかったです~

 

次にジャムを作りました。

実はリンゴジャムは初めて作ります。

きび砂糖で作ったものだから茶色(笑)

お砂糖が大4 レモン汁大2 リキュール大1

このレシピではお砂糖が多すぎでした。

パンの上に塊でころんとなります。

なにより甘すぎ!

失敗作です(笑)

 

手作りつながりです。

昔買ったパリの傘。お気に入りでしたがさすがに持ち手が剥げてきて使えない・・・

でも捨てられなかったの~

ある日、手作り大好きなお友達が傘を袋に作っていると聞いてお願いしました。

お気に入りの傘がエコバッグに変身しました。

なんだかほっとしました。

●サラダ

●カレーライス 夫作

夫曰く、最近おいしく感じないんだけどどうしてかなぁ。

おいしいわよ。

たぶんジャガイモがとろけちゃってるからだと思いますが、作ることに意義がある。

がんばれ!夫!!(爆笑)

ーーーーーーーーーーーーーー

運動 ストレッチ エアロビクス30分 エアロビクス40分

ジム仲間に教えていただいて続けている体幹運動。

腹筋、ふくらはぎ、お尻、ふとももに効きます。

1分を3セット。とても無理なので私は2セットしています。

彼女のように体幹がきっちとした体形になるのは無理ですが頑張ります


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜もみじ | トップ | 親指が痛む »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きっしぃ)
2017-11-08 13:35:28
テンプレートが変わっていて
他の方のところにお邪魔したかとびっくりしました(笑)

ジャム、おいしそうです
傘で作ったエコバックは
軽くて撥水性があって便利だと思います(^_-)-☆
Unknown (いっこんま)
2017-11-08 15:07:37
ご無沙汰してました。

紅玉の焼きりんご、懐かしい~!
高校の家庭科の実習で唯一憶えているのがこの”焼きりんご”です。
紅玉ってこの辺ではあまり見かけなくなりましたが、あるところにはあるんですね。

お気に入りの傘がエコバッグに。正にエコですね。
可愛い柄だし小さくたためるから、お買いものが楽しくなるでしょう。


きっしいさんへ (m)
2017-11-08 17:04:53
こんにちは~

ちょうどぴったりのテンプレートでしょ?
アップルパイのようですよね。
おいしそう~(笑

エコバッグに便利でした~
お気に入りが没にならなくてうれしいデス
いっこんまさんへ (m)
2017-11-08 17:07:16
ごぶさたしています~

生協でたまーに紅玉があるんですよ。
スーパーではないですねー
焼きリンゴは酸味があっておいしかったけれどカロリーが(笑)おそろしい。

スーパーでも自前の袋を使うお店が増えました。
エコバッグ、大活躍ですよ。
紅玉 (花水木)
2017-11-08 23:23:35
mさん、こんばんわ。
私は紅玉と言えば、お正月のお節にリンゴ羹を作るときに使います。
普段はあまりスーパーにも出ていませんが、お正月近くなると出回ってきますね。
それと最近は作りませんが、昔はよくリンゴケーキを作っていました。
バウンドケーキの材料で生地を造り、四つ割にしたりんごをずらりと並べるだけの簡単なものです。
何だかまた作ってみたくなりました。

そういえば私、ジャムの中で一番好きなのはリンゴジャムです!
花水木さんへ (m)
2017-11-09 08:39:20
おはようございます。
今日は風が強いですねーご自愛くださいね。

リンゴかんってなにかしらって早速検索してみました。
初めて知りましたよ。おいしそうですね。
こんど紅玉を見つけたら作ってみますね。

お好きなのはリンゴジャムでしたか?
これは初リンゴジャムでしたが、大失敗でした(笑)
あ、ちなみに私はイチゴジャムが好きです!
ジャム作り (pochiko)
2017-11-11 00:16:17
私も今年はジャム作りにハマりました。
まだリンゴは作ってないですけど
ベル―ベリーから始まりプルーンジャム
オレンジやグレープフルーツ…果てはパイナップルと
きっとお嫁さん、冷蔵庫ん中邪魔だ!!って思ってるかもしれません(笑)
ジャムはある程度甘さがないと固まらないんですよね。
おかげで最近よくパンを食べるようになりました。
夫が飯を食え!!って顔してましたよ(笑)

あ、パラソルリメイクのエコバッグ可愛いです~~
こういう利用法があったとは…さすがmさん!!

pochikoさんへ (m)
2017-11-11 07:59:03
おはようございます

まぁ、いろいろ作られましたね。
パイナップルもジャムが?
食べてみたい~(笑)
たしかにトーストがおいしくなりますからね。
ご主人様はお米派ですね。
私のリンゴジャムは大失敗の作でした。

この傘が大好きで捨てられなかったのですが
生き返ってよかったです。

コメントを投稿

ごはん」カテゴリの最新記事