ムッシュのたわいない雑記ノォト

管理人のあだ名は「ムッシュ」このブログは仕事用だったがもう使うこともないので停止、放置プレイ

安全な食品のこと

2005年08月04日 12時10分49秒 | 雑記ノート
ぐは!
いまとある親しき人のブログをみたらすごいことが・・・
中国の自然環境と食品の話です。
ここのサイトからリンクをたどってくださいぜひ子供がいる方には見てほしい。

ちょっとこれは・・・本当に中国産の食べ物は食べられなくなる。
いぜんから中国の自然環境の悪化の話は聞いていたけれど、
実際に写真でみると本当にひどい。
うぁ・・・

どうしてこうなっちゃうのかね・・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですネ 汚染 (手仕事や)
2005-08-04 13:23:04
 息子さん 入院されて居たんですね その後は

如何ですか お見舞い申します。

 それにしても 中国の汚染は 凄いですね、

気をつけなきゃ いかんですね。
返信する
Unknown (こ~いち)
2005-08-04 18:32:59
実際、中国の産業はえらいことになっています。

わが子にこれを与えることは決して出来ないと思っています。



でも、実は中国だけじゃないんです。



たとえばアメリカ。

カリフォルニアでは卵を生で食べると逮捕されます。

危険だから…



↓はメンズヘルスという雑誌で昨年記事になった「食べると病気になる(汚い)食品トップ10」です。

http://kyw.com/water/watercooler_story_140180319.html

日本人にとっては一番きれいな気がする外国のひとつであるアメリカにしてこうなんです。



もうひとつ、これはフィクションの体裁をとっていますが、作者いわく実際の状況を踏まえて作品にしたと言うロビンクックのトキシンという本

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150409293/ieiriblog-22/ref%3Dnosim/249-1997283-5784366

○ック(りんごじゃない方)が好きな子の親には是非読んで頂きたいです。
返信する
Unknown (のっこ)
2005-08-04 20:51:38
こわ~

おばちゃんも(中国産)の食品は出した手が引っ込みます。神経質になりすぎて、国産の野菜しか買えず。外国産の缶詰めも相当悩んでツナとトマトを買うだけ。

でもさ、スーパーの表示が信じられない時代だもんね。



やっぱ、あしがら農の会さんの野菜しかたべられないよ。

あ、モスバーガーでもいいか。
返信する
ひどいよね (蒲鉾太朗)
2005-08-05 00:48:13
ちょっと前の日本は、公害がすごかったけど、中国も凄いことになってますね。



思想の伴わない技術を導入するとこうなりますよって、日本を含む先進国が提示していたにもかかわらず、同じ道を歩いているなんて残念ですね。



なーんて、えらそうに言ってますが、我々も環境を良くする努力をあまりしていないんですよね。

高度経済成長後、公害が抑えられたのは、企業が身を削りながら努力してくれたからだし・・・。



でも、今の中国はひどすぎるなぁ。

今の中国食品は子供に与えられそうもないけど、20年後くらいには大丈夫になるよ、きっと(・・・と思いたい)。



というわけで、今日はモスバーガーにしようっと。
返信する
Unknown (ムッシュ)
2005-08-05 09:47:58
あーモスバーガー・・・たえた~い
返信する
近所のモス (mikapapa)
2005-08-06 01:07:04
店長の判断なんでしょう、うちの近所のモスは、レタスなど足りなくなるとすぐ近くの八百屋に店員が買いに来ます。その八百屋は普通に築地に仕入れに来てますが(私、築地に職場あり)クズ野菜を安く仕入れたりするところを見たことのある八百屋です。

 このサイト、私のとこでも、紹介させてもらいました、若干反日感情、反中感情の煽りの一篇の部分もあるような気もしますが、役に立つ情報だと思います。
返信する
Unknown (ムッシュ)
2005-08-08 20:46:29
みなさんたくさんのコメントありがとうございます。この問題に関してたくさんの方が関心をよせているんだと実感したしだいです。

しかし本当に怖い・・・

なにかできないかな・・・
返信する