名古屋健康禁煙クラブ

禁煙席でグルメする。きれいな空気の場所。名古屋健康禁煙クラブのお知らせです。

朝日新聞タバコ質問

2017年04月05日 | 名古屋健康禁煙クラブ
平成29年2月10日(金) 10:12~10:17
 於:中央合同庁舎
第8号館1階s101記者会見室

朝日新聞タバコ質問
問)朝日新聞の髙橋です。
 話題変わって、直接の所管ではないのですが、
受動喫煙の防止について、今、法案の議論がされています。

自民党内からは規制が厳し過ぎるという意見も出ているの
ですが、これに対する大臣の御意見と、いわゆる自民党の
国対部屋がたばこの煙で厳しいという声もありまして、
大臣御自身よく立ち寄っているお姿も
見かけておりますので、 もし 
御所感があればお聞かせください。

(答)受動喫煙については、党でも かんかんがくがく
議論がなされているということを承知しておりますし、
また、党だけではなくて国民の皆さんの間にも、
たばこを吸われる方、吸われない方という立場も
含めていろんな御議論があると思いますから、
いずれにしてもこういったものは、それぞれの
方が納得をして進めていかなければならないの
だろうということを思いますので、それぞれの
方がなるほどと思える結論を党の中で、また、
政府もそうだと思いますけれども、しっかりと
見つめて、その結論を得るように努力を
していきたいというふうに思います。

 いずれにしても、2020年のオリンピック
ということも一つ念頭にあるのだろうというふうに
思います。そんな中において、こうした問題に対する
日本の有り様というものをしっかり示していく
ということは大事なのだというふうに思います。
 国対に関しては、これは党であり国会での議論でありますから、
それはそれに応じてお決めになるのだろうと
思いますけれども、かなり今、
分煙状況に、部屋はなっていませんけれども、
ここでたばこを吸って、ここで吸わないような
対応をしているようには
私は感じておりますけれども。
『愛知県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中条きよし たばこうた | トップ | 花は霧島たばこは国分 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む