hariのElona日記

hariのフリーゲームElonaのプレー日記etcです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★ランキス

2010-08-07 14:08:10 | 日記
★紹介第六回目は★ランキスです。

★ディアボロスで★ランキスにも触れましたが、入手も容易で問題なしに優秀なアーティファクトで非の付け所はほとんどないといっていいでしょう。

前回と同じくデメリットを挙げるとほぼ似たものです。★ディアボロスを取得済みではあまり有用ではないことです。似た性能ですし。後は槍だということですね。槍スキルが始めから高い職種がないこと、槍自体、貫通は強いですが、あまり使われる類の武器ではないため、槍スキルが影響することは欠点です。
で、槍スキルを始めから育成すると両手持ちに適することが多いため、軽い★ランキスに移行しやすいか、と言われれば難しいのもまあ、欠点ですが。

今回は★ディアボロス、★ランキスの比較について触れようかと。

・スキル
★ディアボロスは長剣、★ランキスは槍です。
スキルに関しては★ディアボロスの方が利便性が高いです。ペットの職種に農民がほぼなく、長剣スキルはPCでも育成しやすい点からですね。

・属性
★ディアボロスは神経属性、★ランキスは地獄属性です。
どちらも勿論、攻撃力も上がりますが、生存率を飛躍的に上げることにも貢献しています。
ディアボロスは麻痺で止めますし、ランキスはダメージを吸収します。
この特徴から両方持っていれば、どちらかといえばペットにランキスは向くと思います。PCの回復手段はどうにでもなります。逃げ回って自然回復も有りです。アイテム保有枠も多いので、回復手段も多く持てますし。★ランキスはHPを多少、回復出来ることから、HPの回復手段がPCより乏しいペットの生存率をより上げます。
軽いことを生かして、どちらもPCが保有し、状況に応じて使い分けるのもありかと思われます。耐性が一つであるため、効き辛いNPCも存在します。そういう場合に使い分けたり、回復が必要な場合はランキス、動きを止めたいときはディアボロスといった使い方は有りですね。武器スキルの成長が遅くなってしまうのが欠点です。

・エンチャントを除いた性能
★ランキスの方が上です。★ディアボロスは更にDVマイナスがありますし。特に固定ダメージの大きさと貫通が★ランキスは目立ちます。ただ、この部分はスキルの影響が大きいです。ダメージ自体も追加属性攻撃が強力なのでさほど気にする部分ではなく、貫通に至っては追加属性攻撃という手段があれば、そんなに影響しません。ベル系には多少、影響するかも??

・入手難易度、入手コスト
★ディアボロスの項を参考して頂ければと思います。入手難易度は★ディアボロスの方が易しく、入手コストは★ランキスの方が安いです。どちらも考慮すると僅かに★ランキスが優れるというのが主観と偏見に基づいた管理人の意見です。メインクエストの魔石ダンジョンの中で★ランキスを入手出来る古城は下手すると一番楽です。階層を考えると灼熱の塔の方が簡単ですが、炎耐性が素晴らしいまで行かなければ行けるレベルではありません。
また、古城のボスのおとものチェス駒はボス出現までにキングを無力化出来れば難しくないです。出来ればクィーンとビショップ辺りも無力化出来ればベストですが、最低でもキングさえ片付ければ、ボスと一対一の構図を作るのは難しくないです。
灼熱の塔はボスのオトモがチェス駒より厳しい印象です。炎の信仰者、ケルベロスは面倒臭いです。片付けてもボスのオトモにボスクラスに強い敵対NPCコルゴンがいるため、古城の方が個人的には楽でした。
で、★ディアボロスは初めてすぐに入手は可能ですが、古城までに無くても問題はあまりないです。

正直、比較しても★ディアボロスと★ランキスに優劣の付け様がないです。どちらも優れている以上。

後、どうでもいい話ですが、★ランキスは鉄製の鉾槍ですが、二刀流出来ます(笑)本物の鉄製の鉾槍は普通に重いですし、扱いにくいです。二刀流なんて無理です。Elonaは重さで判定していますが、実際に二刀流をする場合は長さも考慮しないと難しいですね。
二刀流は二つの武器を風車のように使う方法と二つの武器を異なるレンジで使う方法がありますが、Elonaの二刀流はログを見た感じだと前者の風車のように使う方法が有力そうで、あまり鉾槍と短剣を二刀流で使うのは想像し難いですね(笑)
槍自体も突くことがメイン(実際に足軽、農民兵は棒のように殴る武器として使っていたそうですが)ですし、二刀流を想像しにくい一因です。鉾槍は叩き切るようなことも可能ですが、それを片手で長い武器でやるのは中々に難しいです。
ひょっとすると短く切り詰めた鉾槍で見た目は手斧みたいな感じかもしれませんね!

ま、ゲームですし、楽しめればいいんです!イルヴァと地球は違うんです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« プレイ日記→黒天使育成中 | トップ | プレイ日記→お嬢様の日記入手 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。