真鹿子の真鹿不思議歩記

真鹿子の真鹿不思議歩記は同時に、馬鹿子の馬鹿不思議歩記でもありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

くすの木の春の木肌に聖母子像 縄文魂めざめて息吹き    真鹿子(まかこ) 奇しき木(くすしき気)くすの木の、神聖エネルギー満ち満ちて☆ 追記更新

2017-04-23 16:22:58 | 短歌

 

 

 

  

くすの木の春の木肌に聖母子像 縄文魂めざめて息吹き

 

 

くすのきの

はるのきはだに

せいぼしぞう

じょうもんだましい

めざめていぶき

 

 

くすの木の

 

春の木肌に

 

聖母子像

 

縄文魂

 

めざめて息吹き

 

 

真鹿子(まかこ)

 

 

 

奇しき木(くすしきき)木くすの木は

神社仏閣などにも多く繁り、

ご神木となっている木もありますが、

 

語源は、『薬の木』『臭き木』だそうで、

臭い臭くないの匂いの感受には、個人差もありますが、

強い芳香には邪気祓いの力があるそうです。

 

そして、古代では丸木舟としても活躍!

多岐に渡り大活躍をしたパワフルなくすの木☆

わたくしなどは、今も神聖なエネルギーが

満ち満ちているように感じられます☆

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« くすの木の春の木肌に聖母子... | トップ | 淡雪のひとひらひとひら宇宙... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の造形に驚愕! (人生の素人)
2017-02-17 21:35:44
 パッと見でも連想されるほどの造形にとても驚きました…見つけたのも凄いですが、自然の芸術に頭が下がる思いです。

 縄文時代に丸木舟に使われていたとは驚きです。

 においに関しては個人差がありまし”た”笑
 高校にクスノキがあり、樟脳と呼ばれる防虫成分をとる遊びを科学部でやってました笑
 20人ほどの中である一人だけ「すごくはまった」人がいました。その人にとってはすごくよく、他の人はあんまり気にしませんでした…未だに不思議です笑
奇しき木(くしき気)くすの木 (真鹿子(まかこ))
2017-02-18 01:22:57
折り師様

こんばんは!

わたしも驚きましたよ^^♪

けれどもくすの木は、わりと不思議な造形を産むようですね。
だから御神木となるくすの木も多いのでしょうか。

くすの木の匂い、樟脳、お好きな方いらっしゃいましたか、
たしかに樟脳お好きな方、時々いらっしゃいますね♪

匂いはほんとに個人差があります。
素晴らしい香りとされている香水でも、 
嫌いな方らすれば悪臭ですものね。

いずれにいたしましても、くすの木は奇しき木。
不思議な樹木です。でもどのような生物でも
不思議を帯びています。
だってこの宇宙の万物はすべてこの宇宙の産物。 

この摩訶不思議奇跡宇宙と素材、材料が同じなのですもの、
どうしても不可思議要素を帯びることになります。
私など自分で自分がとても不思議 です (笑)


今日から2周年目♪
素敵な2周年目スタートの日をお過ごしくださいませね^^

お心遣いご訪問感謝申し上げます☆

 
Unknown (Unknown)
2017-02-19 00:22:27
ゲシュタルトです。
おはようございます (のしてんてん)
2017-02-19 07:14:15
クスノキの話、私もまぜてください。

昨日、美術館に行く途中、さびれた神社があって、幹が5mほどの大楠が森のように葉を茂らせておりました。

まかれたしめ縄が地面に落ちて、半ば朽ちていましたが、手を触れますと、樹皮から暖かさと柔らかさが伝わってきて、懐かしい気がするのです。

初対面でしたが、大楠はどこで会っても同じ楠に思えてなりません。

写真の母子像も、まさに同根なのでしょうか。
見入る宇宙深度に限界なく (真鹿子(まかこ))
2017-02-19 09:16:20
初めまして

コメントありがとうございます♪

たしかに、ゲシュタルト現象であるとの
認識のしかたもございますが、

わたくしのようなトンチンカンには、
見入る宇宙深度に限界なく、
ほんとうに困ったものです^^;;

いつまでも未熟ものでお恥ずかしいのですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

お心遣いご訪問感謝申し上げます☆


真鹿子 拝
☆宇宙同根多種多様万物一体☆ (真鹿子(まかこ))
2017-02-19 10:39:30
のしてんてん様

おはようございます!

クスノキのお話は、
のしてんてんさんのクスノキ抱擁から
始まっているのです^よ^
まぜてくださいだなんて、 
こちらこそよろしくお願いいたします♪

『宇宙同根多種多様万物一体』
のしてんてんが抱擁なさったクスノキも
こちらのクスノキも同根で^す^
ありがたいですね☆
私たちは五体投空の意識を高め 
宇宙と一体となりきり、
数々の感動を頂くことができます。
感謝☆感謝♪です^ね^

もう春本番!一昨年、昨年と出遅れてしまい、
肝心の梅が売れきれてしまっていて、
梅干し作りができなかったので、
今年はもう今から待ち構えています (笑)
梅の花より梅干しというわけでもないのです^が^;;

今日もどうぞ善き日をお過ごしくださいませね☆

感謝∞8∞八方拝です♪
色即是空 (のしてんてん)
2017-03-08 10:02:21
宇宙の真理をありがとうございました。

またあらためて

御礼申し上げます^ね^
のしてんてんさんの熱意!情熱のお陰様☆ (真鹿子(まかこ))
2017-03-08 11:22:10
のしてんてん様

こちらこそ有り難うございます。
すべてのしてんてんさんのご尽力、
のしてんてんさんの熱意!情熱のお陰様です☆

けれどもまだまだ、五次元宇宙の概念を 
解りやすく言語化する道はながいでしょう^ね^;;
わたくしなど極微力で遅足ですが、一歩ずつでも
お手伝いさせて頂けますこと、うれしいかぎりです☆
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今日も善き日をお過ごしくださいませね♪

感謝∞8∞八方拝で^す^!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL