真鹿子の真鹿不思議歩記

真鹿子の真鹿不思議歩記は同時に、馬鹿子の馬鹿不思議歩記でもありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

お塩とご飯 ご飯とお塩 お塩はご飯のために ご飯はお塩のために あるみたい なんでこんなに 美味しいんやろ   真鹿子(まかこ)  

2016-12-04 08:13:08 | 

 

 

 

 

お塩とご飯

 

ご飯とお塩

 

お塩はご飯のために

 

ご飯はお塩のために

 

あるみたい

 

なんで

 

こんなに美味しいんやろ

 

 

 

真鹿子(まかこ)

 

 

炊きたての

ご飯とお塩

究極のお味かも

感涙!

お塩も過多となりますと

身体には不適切ですが、

ほんのり、薄味おむすびほどの塩梅お塩加減が

美味しいですね

 

 

『ポエム』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤丸のポストに絵はがき昭和... | トップ | 地球の爆弾すべて花火となれ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感、感涙、本当です^ね^ (のしてんてん)
2016-08-27 06:53:41
味わう。
素晴らしい、人間へのおくりもの。

そして塩は王様。

味わい尽くして、宇宙にはいる。

ご飯は寝床

優しくくるんでくれる

愛の味

満たされた味覚
満たされたいのち

懐かしい、海の味だ

のしてんてん 拝
Re:同感、感涙、本当です^ね^ (真鹿子(まかこ))
2016-08-27 10:11:19
感涙!

お塩とご飯☆

ほんとうに美しいお味です^ね^

まさしく美味♪美味しいです!

懐かしい海(産み)の味

渦巻く宇宙の母なる渦潮から生まれる

懐かしく優しい海(生み)の味

感涙の涙も

聖なる慈愛の海(生み)の味ですね☆

わたしはまたもや、

感涙うるうるウミウシで^す^;


いつも素晴らしい詩を有難うございます☆

今日も素敵な日をお過ごしくださいね

ご訪問、お心遣い感謝申し上げます


まかこ  拝☆
しお麹造ってま^す^ (のしてんてん)
2016-09-18 13:53:39
この間、スーパーで米麹を見つけました。

これはと思い、買い込んできました。

塩を入れて、水を含ませ、容器に入れて寝かしております。

今日で5日目ですが、発酵が進み、トロットしてきました。

一週間もすれば、ちょうどよい具合に出来上がるようです。

テレビか何かで知った知識でしたが、作るのはじめてで、毎朝かき混ぜるのが楽しみになっています。

麹の香りが立ち上り、良い味に変わっていくのが、うれしいで^す^。

麹味噌汁
麹焼肉
麹炒め

ワクワク^わ^く^
Re:しお麹造ってま^す^ (1shunmugendai8)
2016-09-18 16:10:27
うひょ~~~\(^o^)/

美味しそう!!

すばらしいですね♪

お魚を麹漬けにして焼いても
美味でしょうね。

わたしも作ろうかし^ら^

秋の味覚
ますます美味しくなって
のしてんてんさん!
お酒がすすみますね♪


美味しい秋、満喫なさっくださいね☆


今夜は冷蔵庫空っぽお買い物日
米麹さがしてみようかな^^

いつもありがとうございます♪
今宵もごゆっくりお過ごしくださいませね
お心遣い感謝申し上げます☆
おはようございます (のしてんてん)
2016-09-19 08:18:51
子供時代、家でどぶろくつくっていたのですが、その記憶が鮮明に残っています。

亀にご飯を入れて、麹菌を混ぜ込みます。それを掘りごたつの中にいてて発酵させるのですが、麹の香りがその記憶を蘇らせてくれます。甘酒になって、子供にも飲ませてくれました。

調子に乗って、塩麹、パンに塗って焼いたらと思い立ちやってみたら大失敗。

うま味がとんでしまって、塩味だけが残ってだめでした。

しお麹焼きパン失敗の巻でヤす。
^ど^ぶ^ろ^く^☆ (真鹿子(まかこ))
2016-09-19 12:22:31
のしてんてんさま、

こんにちは!

どぶろくも美味しそうです^ね^

甘酒大好きです♪

麹の甘く豊潤な香りは、なんとも懐かしい香り☆ 

未生以前の記憶がよみがえりそうな香りですよね。

わたしは昨日ぼんやりぼ~~っとしてしまって、
買い物にでかける時間が少し遅くなってしまい、
生鮮のスーパには行けませんでした。
なので、ドラッグストアでは、
麹☆発見できませんでした。ざんねん ^ ^;

でも、パン失敗の巻き、不思議ですね。
麹漬けの焼き魚だと、麹の香りもうま味もたっぷりなのに
パンも麹漬けにしないといけないのかしら
それとも、イースト菌や酵母のせい?

身近にも不思議はいっぱいですね。
身近こそ不思議がいっぱいなのかな
今日もコメントありがとうございます。
善き日をお過ごしくださいませ♪

ご訪問感謝申し上げま^す^☆


 
おはようございます (のしてんてん)
2016-09-20 08:44:16
ぼんやり過ごす。

半分はマイナスイメージがあるのですが、

もう半分は聖人のようなしあわせゾーン。

まかこさん。しあわせゾーンを探せるチャンス。

麹は必要な時にやってきますから、それまで幸せの方を膨らませておいて下さい^ね^

☆幸せ美菌☆ (真鹿子(まかこ))
2016-09-20 15:35:38
のしてんてんさま、

こんにちは!

ぼんやりぼ~~っと、ご明察でございま^す^

なんだか三次元感覚から

無限次元方向(極めて直近、密着しているよう)へ

解き放たれたのでしょうか

ぼ~~♪は、まさにしあわせゾーン探索のチャンスですね

麹菌との出会いをたのしみに幸せ美菌の発光(発酵)に

勤めたいとおもいますか、


台風が通過中です。どちらにも被害が及びませんように
お祈りするばかりです。

のしてんてんさんもご注意くださいね。

いつもお心遣い有り難うございます。


でも、宇宙ヴィーナスこそ祈りと共に

ふっくらと発光(発酵)☆してるみたいです♪

きっと麗しい美菌☆慈愛、慈悲の美菌と

共生なさっていらっしゃるのですよね

のしてんてんさんの絵画作品たのしみで^す^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL