愛詩tel by shig

プロカメラマン、詩人、小説家
shig による
写真、詩、小説、エッセイ、料理、政治、経済etc..

”輸出できない緩い残留基準”の農産物を食べさせられている!?

2017年04月21日 13時22分09秒 | 食にまつわる話

有機農業ニュースクリップ より

2015-08-18

 重い腰を上げた農水省 日本の緩い残留基準では輸出できない

 農産物の輸出に力を入れている農水省は8月18日、相手国の残留農薬基準に対応した病害虫防除マニュアルを公開した。
今回公開したのはイチゴと煎茶の2種類。
イチゴや茶葉などが台湾などで残留農薬基準超えのものが多々あることにやっと対応したもの。

 総じて、日本の残留農薬基準が甘く、日本基準のものをそのまま輸出しているのではないかと思われる。
相手国の基準を考慮した栽培がおこなわれていないようだ。

茶の残留基準値比較
[画面クリックで拡大]

 

 台湾では毎月のように台湾の残留農薬基準を超える茶葉、イチゴ、大葉、ミカンなどが見つかっている。
今回は茶とイチゴの2つについてマニュアルを公開した。

イチゴの残留基準値と違反
[画面クリックで拡大]
台湾でのイチゴ違反事例
[画面クリックで拡大]

 

 いくら輸出を増やせと尻を叩いたところで、緩い日本基準では輸出できない、ということであり、
言い換えれば、そうした緩い残留基準の農産物が日本で出回っているということでもある。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« TPPで”100億トンの水 ”... | トップ | ペットボトル茶・缶茶はお茶... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして!(^^)! (Yoo)
2016-06-10 01:40:39
1shigさん

私の拙いブログを読者登録して下さって、有難うございました。
恐縮しています…(^_^;)

1shigさんのブログは、教えて頂くことばかりで本当に勉強になります。
どうぞ、宜しくお願いしますね。

こんな遅い時間に失礼致しました。
返事遅くなりました (shig/谷田茂)
2016-06-10 14:08:10
ご丁寧にどうも

左の欄に

検索
最新記事
カテゴリー

がありますのでご活用ください

こちらこそどうぞよろしくお願いします

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL