愛詩tel by shig

プロカメラマン、詩人、小説家
shig による
写真、詩、小説、エッセイ、料理、政治、経済etc..

”ラーメン”って”本当は怖い食べ物” だった!!

2017年04月21日 10時13分20秒 | 食にまつわる話
昨日たまたま僕の読者の方お二人がラーメンを食べた記事を書いておられた
お一人は町のラーメン
もうお一人は自宅でこだわりの袋めん

僕は両方とも食せない

だから自作する

手造り味噌ラーメン

肉類は食べないので


具は

玉ねぎ、ピーマン、イタヤ貝を炒めたもの

すこしわかめも入れた


麺は岡山から取り寄せた
↓クリック
谷田茂手延べ(もちろん無添加)を湯がき


らーめんつゆは

醤油、みりん、酒、にんにく、生姜、味噌、練り胡麻、洋風だし一番

などで自作した

参考レシピは↓クリック
味噌ラーメンのスープをアレンジ


もちろん、美味しい
しかも、安全、安心


最近思うのだけれど
体にいいものって美味しい


さて


町のラーメン店に僕が行かない理由は幾つもあるけど


1.麺がかんすい使用


2.スープにビーフエキス、ポークエキス(肉骨粉)を使って水増ししてる
クリック→これでも牛乳、牛肉、インスタントラーメンを食べますか?PART3 17年後、あなたは狂牛病になる


3.神経毒味の素が大量に入ってる
クリック→知りたくない!? 食&医療産業の ”裏側”


4.たんぱく加水分解物もドサッ!!
クリック→”たんぱく加水分解物”知ってますか?!


5.ライスはほぼ放射能汚染(だって商売なんだから安い米のほうがいい!)

はっきり言って、ムリ!ですね


では

市販の袋めんなどの問題点の調べ方を伝授しますね

どんなラーメンでもいいのだけれど(よくないのだけれど)とりあえず調べたものを

昭和40年 北海道みそラーメン 旭川・藤原製麺

 

1.”北海道みそらーめん 昭和40年 原材料” で検索
2.昭和40年 北海道みそラーメン 産地とりよせ よりどりネットが詳しそうなのでクリック

昭和40年 北海道みそラーメン

が表示される

さ、行きますよ

 

原材料

めん/小麦粉、食塩、卵白、かんすい、クチナシ黄色素、添付調味料/味噌、動物油脂(豚脂)、醤油、
砂糖混合異性化液糖、食塩、砂糖、唐辛子、香辛料、ポークエキス、酒精、調味料(アミノ酸等)、
カラメル色素(原材料の一部に小麦を含む)

わかりますか?
わかってほしい
勉強してほしいです
自分の健康のために
ちょっと検索すればすべてNETに載っています

かんすい:発がん性があるとしてアメリカでは日本製のインスタントラーメンが輸入禁止

味噌、醤油:遺伝子組み換え表示なし=輸入の遺伝子組み換え大豆の可能性極めて大

砂糖混合異性化液糖
:遺伝子組み換えコーンなどから作られた人工甘味料 肥満、糖尿病等

ポークエキス:肉骨粉 17年の潜伏期間を経て狂牛病発症 これは町のラーメン店でも使用
豚骨ラーメンの大事な助っ人

調味料(アミノ酸等):味の素や核酸系で神経毒脳を冒すが、とりあえずは舌の感覚を破壊するので
塩をふんだんに使用しなければならなくなり塩分過多に 高血圧他

カラメル色素(原材料の一部に小麦を含む)コーラなどによく使われており発がん性が指定される

この商品の紹介記事にはこう、ある

商品説明
麺は、ラーメン通にお馴染みの、旭川・藤原製麺が自信を持って開発した、
本生熟成乾燥めん”とみそラーメンが誕生した、
昭和40年の味を忠実に再現したスープが絶妙にコラボレート!
しかも、乾燥麺だから、この美味しさで、なんと4ヶ月という長期保存が可能。
美味しいご当地ラーメンと言えば、”生麺”のイメージが強いが、美味しいが、賞味期間が短いのが難点。
藤原製麺の技術力が、しこしこ感のある乾燥麺開発に 成功しブレイクスルー!
食べたくなったら、いつでも美味しいご当地ラーメンが食べられるようになりました。

上の原材料詳細を見た後でこの商品説明を読めばいかににウソがちりばめられ
僕らをダマそうとしているかがわかるだろう
因みにたんぱく加水分解物が使われ始めたのは
昭和45年以降だ
昭和40年の味を忠実に再現したスープって・・(笑)

今の時代
僕らは自分の健康は自分で情報を取りに行き
特に食に気をつかわないと
簡単に損なってしまうことを肝に銘じねばならないと思います

それは
徐々にあなたの体に蓄積されていき、ある時発症します
そのとき後悔しても遅いのです
また、あなただけでなく
お子さん、さらには
まだ見ぬお子さんにまで伝わっていくものもあるようです

食品添加物については↓クリックがわかりやすく調べるのに便利です

食品添加物の危険性.com

「そんなのいちいち気にしてられないよ」
とおっしゃるか?
まあ、ご自由に

ただ、キッシーさんからの怖ろしい情報だけは見ておきましょうね
↓クリック

出生率低下の秘密出生率低下の秘密

怖!!

ーーーー
僕はまわし者ではないけれど
袋めんで許せるのをひとつだけ紹介する
創健社の味噌ラーメン(他に塩、醤油、博多風などあり)

ケンコーコムのサイトから
商品説明
「創健社 味噌らーめん 104g」は、肉エキスを使用せず、深みのある味わいとコクを引き出した美味しい味噌ラーメンです。
麺は国内産小麦粉を100%使用し、独自製法でコシを出した無かん水麺。
揚げ油は100%植物油を使用しています。
スープは化学調味料および、チキン、ポーク、ビーフエキス類を使用せず、植物素材とホタテのうまみで仕上げました。
味噌は遺伝子組み換えのない大豆を原料とし、ごまの香ばしさが一層味噌の香りを引き立てます。

更にスープに、イタリアの海水を約半年かけて天日乾燥した創健社の「地中海の天日塩」と、さとうきび本来のうまみを残した「さとうきび粗糖」を使用した事により、素材の持ち味を存分に引き出しました。
ーーーー
やりますな
探せばあります
でも基礎知識がないとダマされます
このラーメン
メーカー希望小売価格¥155
やすいんじゃない?

ーーーー
最後に

商品の原材料は必ずどこかに載っています
クセをつければ面倒でもなんでもない

健闘を祈る

いいね!と思ったら↓クリックお願いします


『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コカコーラって、”パクり” だ... | トップ | コレステロール、中性脂肪の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL