愛詩tel by shig

プロカメラマン、詩人、小説家
shig による
写真、詩、小説、エッセイ、料理、政治、経済etc..

【合成界面活性剤の恐ろしさ】”洗剤”が作りだす”アトピー” ”癌”!!シャンプー、リンス、化粧品・・

2021年01月03日 10時03分20秒 | マスコミが言わない健康情報

もっと知りたい経皮吸収の毒より転載


http://home-yasupapa.pya.jp/siritai%20keihidoku%20hihukarakaradani%202.html

”洗剤”が作りだす”アトピー” ”癌”!!シャンプー、リンス、化粧品・・

ーーー転載開始ーーー

合成界面活性剤や溶解材は
 汚れ落ちの良い家庭用洗剤や浸透力の強い化粧品に多用されています。
 皮膚バリヤーの役目である皮脂膜を溶かし
有害化学物質の体内侵入をしやすくするのです。

もともと、ケガや病気のときに薬の成分を、
皮膚から素早く体内に浸透させるため、
研究、開発がされたものでした。
医療現場で緊急処置として
一時的に許容範囲内で使用されていたのですが、
 いつの間にか食品の添加物やシャンプー、リンス、化粧品などに
広く使われるようになってしまいました。

《体の部位で違う吸収率》

私たちの皮膚は、部位によって厚さが異なります。
手のひらや足の裏の角質層が約0.4~0.6ミリあるのに対して、
顔は0.1ミリ程度の厚さしかありません。
当然、有害な物質も角質層が薄い部位ほど、侵入しやすくなります。


 また、皮膚ではありませんが、口の中や肛門などの粘膜部分は、
 角質層がないためバリアー機能は働かず、
 吸収率は非常に高い部分です。

こうした粘膜吸収率の高さを利用したのが、
座薬で即効性があるのはそのためなのです。

 同じ粘膜質の口の中も、歯磨き材の成分が吸収されやすいことになります。
微量でも有害物質が含まれているものは危険でしょう。

た、皮膚ではありませんが、口の中や肛門などの粘膜部分は、
 角質層がないためバリアー機能は働かず、
 吸収率は非常に高い部分です。

また、皮膚温度が高い場合は、より有害化学物質は侵入しやすくなります。
一説には、皮膚温度が10度から37度に上昇すると、
経皮吸収率は10倍に跳ね上がります。
有害化学物質は、入浴時が最も侵入しやすいときだといえます。

入浴の際に使用する有害化学物質を含んだ
 シャンプーやリンス、ボディーシャンプー、入浴剤などが多くあり、
有害化学物質にとっては、入浴のときが体内侵入の最大のチャンスなのでしょう。

私たちが日頃使用しているの日用品の中で、
とくに有害性が指摘されているものに
家庭用洗剤の主成分である合成界面活性剤があります。

 現在広く使われている家庭用洗剤は、
合成界面活性剤の働きで水になじみ、油脂の溶けやすい性質を持つので、
お皿や食器についた油分などをはがす効果があります。

天然の界面活性剤には脂肪酸ナトリウムと脂肪酸カリウムの2種類があります。
これは固形石鹸などに使用されてきました。

しかしこの天然の界面活性作用を真似て作り出された、
石油原料の合成界面活性剤は、天然のものよりはるかに強力な作用があります。
 つまり、脂汚れなどは落ちやすいのです。

 けれど、天然と合成の大きな違いは、
 天然の界面活性剤が微生物によって分解されるのですが、
 合成界面活性剤は分解されにくいという性質を持っています。

川を急激に汚染し始めたのは、
この合成界面活性剤が家庭から大量に川に流れ込んでからでした。

現在、家庭用洗剤に使用されている合成界面活性剤で
有害な成分としては、

「ラウリル硫酸ナトリウム(SLS)」

 「直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(LAS)」

 「アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム(AES)」

 「アルファオレフィンスルホン酸ナトリウム(AOS)」

 「アルファスルホ脂肪酸エステルナトリウム(aASF)」

 「アルキル硫酸エステルナトリウム(AE)」

 「ポリオキシエチレンアルキルエーテル(POER)」

 などが挙げられます。

 

《有害化学物質は様々なアレルギー疾患の原因》

 アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎症、花粉症、気管支喘息、化学物質過敏症、食物アレルギー

などは、
 全て免疫反応といわれるアレルギー症状です。

《有害化学物質の皮下組織へ長期残留は発がん性もある》

私たちの身の回りには
100種類以上の発がん性を疑われている
 有害化学物質があります。

合成界面活性剤に含まれる有害化学物質も、発がん性を疑われる物質で、
 皮下組織に侵入し長期間残留すると、皮膚がんが誘発され、
 血液循環にまわれば、子宮ガンや乳がん
前立腺がんなどを誘発する可能性があります。

《肝機能障害や生体不全の危険性もある》

合成界面活性は、皮下組織に溜め込まれますが、
 少しずつ血液に流れ込み赤血球の細胞膜も破壊します。
 こうした現象を「溶血
(ようけつ)」といいます。

赤血球には酸素を運ぶ「ヘモグロビン」という物質があります。
溶血が起きると、ヘモグロビンが機能を果たさず、
全身の臓器に酸素が不足し貧血症状を誘発します。

また、合成界面活性剤に含まれた有害化学物質が血流に乗ると、
肝臓も経由するので、肝細胞も破壊され、
肝機能障害を起こすリスクも負うことになります。

また、合成界面活性剤にはたんぱく質の構造を変化させる
「たんぱく質変性作用」物質もあります。

 こうした物質は、体内の酵素タンパク質を変性させるので、
酵素による代謝が出来なくなり、
身体を健全に保つためには、障害となります。

さらに、消化酵素が働かなくなれば、
食物に含まれる炭水化物、脂質、たんぱく質などの
 栄養素が分解できなくなり栄養失調や体機能の衰え
生命の危機さえを招く結果になります。
《肝機能障害や生体不全の危険性もある》

また、有害化学物質を含む家庭用洗剤の使用には、
もうひとつ大きなリスクがあります。
 それは、「種の存続」。
 つまり、生殖器が危険にさらされることです。

合成界面活性剤の多くは避妊具にも使用されるほど、
精子の殺傷能力があります。

 ここ数十年、
女性の月経異常、不妊症、早熟傾向
早発閉経、男性の無精子症が急増しているのは、
有害化学物質の影響が最も大きな原因でしょう。
ぜひ一度ご家庭内の洗剤を確認してみてください。
ーーー
洗剤とは
シャンプー、リンス、コンディショナー、ボディソープ、ボディシャンプー、石けん、ハンドソープ、入浴剤、
洗濯用洗剤、台所洗剤など

下のリストを見て、家にあるものは即座に捨て二度と買わないようにしましょう
↓クリック
経皮吸収の毒性に関する有害化学物質一覧

ーーー転載終了ーーー




いいね!と思ったら↓クリックお願いします 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「症状のない陽性者による感... | トップ | 癌細胞は、浄化装置だった! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Boo'Bicky)
2019-02-22 11:46:18
怖さをご存知の方ならではの端的な分かりやすいご説明。
出典明記しますので、啓発のためにリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
Boo'Bickyさん (shig)
2019-02-23 19:48:43
どうぞ
僕のも転載記事ですから

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マスコミが言わない健康情報」カテゴリの最新記事