愛詩tel by shig

プロカメラマン、詩人、小説家
shig による
写真、詩、小説、エッセイ、料理、政治、経済etc..

この惨状!!なぜ、ほとんど報道されない、台風10号!北海道各地の爪痕!!80枚の写真掲載!

2016年10月27日 16時10分52秒 | 台風10号

白髪は輝く冠・白髪は美の冠 さんより
台風10号 北海道各地の爪痕~十勝毎日新聞~

相次ぐ台風の被害・被災のお見舞い申し上げます。

ほとんど報道されない、台風10号 
北海道各地の爪痕を知って欲しいです

写真は、~十勝毎日新聞~より引用



↓クリック
日勝峠で大規模崩落 国道通行止め長期化
(十勝毎日新聞電子版)

 

↓クリック
JR3橋が流失 特急運休1カ月以上


↓クリック
浸水8市町村400棟超 行方不明者3人に


写真は。ほんの一部です(
十勝毎日新聞~より引用)

下記リンク先より北海道の状況をご覧いただければと思いますm(_ _)m
↓クリック
台風10号 各地の爪痕
十勝毎日新聞電子版
2016/08/30 15:37

 

通行止めしている国道274号の日勝峠の複数箇所で道路の損壊や土石流が起きている。
増水した沢に基礎部分が削られ、路面が落ちた三国の沢覆道(9月3日、日高町。帯広開発建設部提供)

これ以下の写真は2016年9月のもの

 

土石流により通行不能になった日勝峠頂上。路肩が一部崩壊して情報板(右)が基礎から落ちた
(2日、清水町。帯広開発建設部提供)
 

 

自転車を背負い、日勝峠の台風被害現場の調査に向かう帯開建の職員ら
(4日、清水町。帯広開発建設部提供) 
 

 

十勝川の増水の影響で、千代田新水路周辺の河川敷に多くのサケが打ち上げられた。
台風通過後の1日には200匹以上に。
打ち上げられたサケを回収するエコロジーパークの職員ら(7日午前10時15分ごろ)
 

 

国有林の山腹斜面が浸食し土砂が流出した道東道狩勝第二トンネルの東抗口。
4~5日の夜間作業などで上下線とも通行可能に(ネクスコ東日本道支社提供)

 

大雨に備え急ピッチで土のうが積まれるパンケシントク川(6日午前11時半ごろ、新得町で)
 

 

大雨を警戒し、芽室川で土のう積みが行われた(6日午前10時45分)
 

 

道東道狩勝第二トンネル入り口付近で発生した、山腹斜面の浸食による土砂流出(道森林管理局提供)
 

 

雨が続きジャガイモ畑にできた水たまり(6日午前10時35分ごろ、幕別町依田で)

 

 

 

芽室橋上流の左岸に流れ着いた牛。足元まで迫る川の水を心配そうな表情で見つめる(5日)

 

 

 

水が引いた川を渡り、牛を助け出す関係者。右は芽室川の増水で土が削り取られた橋脚(5日)

 

 

 

所有者やJA関係者らが川の水が引くのを待って救出。暴れて落ちるのを避けるため、
最後は足を縛り逆さで吊り上げられた(5日)

 

 

 

断水が続く新得町で、陸上自衛隊が仮設入浴所を用意。十勝管内の災害で設置されたのは初めて。
住民の顔に笑顔がこぼれた(4日、屈足総合会館で)

 

 

 

4日午後、帯広発釧路行きの普通列車の運行が再開された。
台風10号による全線運休以来、帯広発着の列車が運行したのは初めて。
利用者が戻り始めたJR帯広駅改札付近(4日午後0時35分ごろ)

 

 

 

流木やがれきを除去しながら、長山さんの捜索を行う機動隊員や自衛隊員ら
(4日午前10時ごろ、清水町旭山地区で)

 

 

 

日勝国道が通行止めとなる中、命綱の道東道に交通が集中。
数珠つなぎになって走行する車両(3日午前11時ごろ、道東道十勝清水IC出口付近)

 

 

 

浸水被害に遭った住宅敷地内の汚泥処理を行うボランティア(芽室町西6条9、3日午前10時ごろ) 

 

 

 

十勝川では懸命な捜索活動が続いている(3日午後3時10分)

 

 

 

佐幌橋から上流300メートルほどで、行方不明者の捜索をする捜索隊(3日午前)

 

 

 

複数の国道や鉄道が不通となり孤立状態の十勝だったが、
1日に道東道の通行止めが解除され、札幌行きの乗車券を求め長蛇の列ができた
(2日午前11時ごろ、帯広駅バスターミナルで) 

 

 

 

大樹ヌビナイ川で行われた行方不明者捜索(2日午前9時10分)

 

 

 

盛土し通行可能になった神社橋(2日午前6時半ごろ、新得町西2北2)

 

 

 

新得町内の佐幌川で行われた行方不明者の捜索活動。
ここから約3キロ下流の真心橋付近で遺体が発見された(2日午前9時10分ごろ、新得町1条北2)

 

 

 

畑だったところを削り流れる美生川。元の流れは奥で見えない(1日)

 

 

 

畑だった場所を削り取って流れる美生川(1日午前9時、芽室町伏美)

 

 

 

道道55号、芽室町美生川に架かる上美生橋が増水の影響で崩落した(1日午前7時20分ごろ)

 

 

 

氾濫した川の水の影響で、原型をとどめない牧草地(1日午後2時半ごろ)

 

 

 

川の氾濫で住宅地の道路にたまった汚泥の除去作業が急ピッチで始まった
(1日午前10時半、新得町)

 

 

 

水に漬かった地下のガレージを片付ける住民(1日午前10時半ごろ、音更町木野大通東)

 

 

 

台風から一夜明け、芽室川が決壊して入り込んだ土砂をかき出す芽室町西町の住民たち
(1日午前10時半ごろ)

 

 

 

パンケシントク川に転落し行方不明になった車を捜索する(1日午前10時半ごろ)

 

 

 

清水町内で泥かきを行う清水中2年の生徒ら(1日午前9時50分ごろ)

 

 

 

水に漬かった家具などを住宅の外に出す住民たち(1日午前8時40分ごろ、芽室町西町)

 

 

 

変わったペケレベツ川の流れで基礎部分が削られ、1メートル以上落ち込んだ住宅。水の流れが激しく、危険な状態が続いている(9月1日午前10時45分ごろ、清水町清水)

 

 

 

川の濁流で崩落し垂れ下がる線路の被害状況を調べるJR北海道関係者
(1日午前10時、新得町下新得川橋梁)

 

 

 

音更町内の音更川と第2鈴蘭川の合流地点では8月31日、
川からあふれた水が住宅街に流入、約20棟で浸水被害が出た(音更町提供)

これ以下の写真は2016年8月のもの

 

 

水を求めて給水所に集まる新得町の住民(8月31日)

 

 

 

パンケシントク川がはん濫して押し流され本通橋をふさいだ倉庫(31日午前9時13分)

 

 

 

パンケシントク川のはん濫で根こそぎ倒され路上をふさいだ巨木(31日午前10時)

 

 

 

道路が冠水した住宅街を不安そうに手をつないで見つめる親子(8月31日午前9時ごろ、芽室町内)

 

 

 

増水の影響で盛土部分が流され、寸断された国道38号(8月31日午後2時40分、清水町清見橋)

 

 

 

広範囲に渡って浸水被害を受けた芽室町市街(31日午前9時40分)

 

 

 

道路冠水によって水没した自動車(31日午前9時半ごろ、芽室町内)

 

 

 

道路脇に落下し、水に浸る自動車(31日午前8時55分、芽室町内)

 

 

 

清水町のペケレベツ川が氾濫して流された住宅。
上空からはヘリで行方不明者の捜索も続いている(8月31日午後3時ごろ)

 

 

 

増水したペケレベツ川の濁流に分断され、大きな被害が出た清水町市街地付近。
左上は清水町体育館。右上は「石山橋」、左中央は「ペケレベツ橋」
(8月31日午後1時20分ごろ、ドローンによる撮影)

 

 

 

濁流に押し流された住宅(芽室のペケレベツ川、31日午後3時ごろ)

 

 

 

大雨ではん濫した中新得川の水たまりが通行止めになった(31日午前8時50分)

 

 

 

31日午前7時40分ごろ、幕別町の国道242号千代田大橋付近の十勝川

 

 

 

31日午前10時半ごろ、帯広市東8北1の十勝川。
河川敷にあるはずの野球場やサッカー場が増水のため完全に水没している

 

 

 

豊頃町茂岩本町と大津地区を結ぶ道道320号。
十勝川に注げない背負川の水があふれた(31日午後2時45分撮影)

 

 

 

越水した泥水をポンプ車で排水する音更町消防職員
(31日午前7時50分、音更町十勝川温泉の十勝川)

 

 

 

パンケシントク川が氾濫して崩落したJRの線路(31日午前9時35分ごろ)

 

 

 

パンケシントク川が浸食して線路が崩落した(31日午前9時40分ごろ)

 

 

 

新得町内では神社橋が崩落して住民が孤立している(31日午前5時ごろ)

 

 

 

パンケシントク川が決壊してJRの線路を壊した(31日午前5時40分ごろ)

 

 

 

パンケシントク川のはん濫で根こそぎ倒され路上をふさいだ巨木(31日午前10時)

 

 

 

水を吹き出すマンホール(31日午前7時10分頃、音更町木野東)

 

 

 

市街地に溜まった雨水を排水する北海道開発局のポンプ車(31日午前7時頃、音更町ひびき野)

 

 

 

冠水した国道38号(31日、幕別町相川付近)

 

 

 

冠水した住宅(31日、幕別町相川付近) 

 

 

 

冠水した農家や農地(31日、幕別町相川付近)

 

 

 

水没した札内川河川敷のパークゴルフ場(31日午前5時)

 

 

 

冠水した帯広市内の西4条通(31日午前6時)

 

 

 

札内川氾濫によって破壊されたソーラーパネルと流れ着いたビート(31日午前7時半ごろ)

 

 

 

冠水した帯広市内の西4条通(31日午前6時)

 

 

 

帯広市中島町内のジャガイモ畑に流れ着いたビート。奥は堤防(31日午前8時25分ごろ)

 

 

 

美生川(午後5時40分)

 

 

 

芽室町内では芽室川が増水によってはん濫、住宅街が腰の高さまで水に浸かった

 

 

 

浸水した芽室町内の住宅街(31日午前3時ごろ)

 

 

 

冠水した芽室町内で住民を救出(8月30日)

 

 

 

避難勧告が発令され、緊迫する清水町の災害対策本部(30日午後9時15分ごろ)

 

 

 

増水した十勝川(十勝川温泉第一ホテルから。30日午後6時ごろ)

 

 

 

水位が上昇した札内川(30日午後2時すぎ)

 

 

 

水位が上昇した札内川(30日午後2時すぎ)

 

 

 

水位が上昇した札内川(30日午後2時すぎ)

 

 

 

美生川があふれて冠水した町道。奥のT字交差点で道道清水大樹線と交じる
(30日午後2時40分ごろ、芽室町伏美16線)

 

 

 

増水したサラベツ川

 

 

 

増水したサラベツ川の土のう積み作業(更別村更別北1線95)。
昨日の朝から霧雨のように夕方から強く降り始めた。

 

 

 

広尾川(8月30日午前)

 

 

 

台風の接近に備え、重機を使い船を陸に揚げる漁業者ら(30日午前10時半ごろ、広尾町・十勝港)

 

 関連動画が↓一番下にあります
 http://kachimai.jp/article/index.php?no=2016830153759 
 

リンク↓クリック

ドキュメント:台風10号の猛威 十勝に深い爪痕
政府の対応の遅さ、報道の少なさに疑問!!


 

北海道で、今いったい何が起きてるの?流通が・・
マスコミに代わり現状報告!!


茶番!!【動画】安倍首相”やっと”来勝(十勝)
「復興に全力」 ”人工”台風10号被害視察

【台風10号・北海道被害】南富良野ボランティア、
たった30人!
壊滅の十勝は
ボランティアそのものが存在しない様子!!


【台風10号・北海道被害】ついに激甚災害指定きた!
直撃4連続台風を一括で指定!
でもキユーピー、コーン缶など販売休止、絶望状態!!

 

台風10号及び一連の”人工台風”は
中、米、日の合同作戦だった!?
其の壱:気象兵器


台風10号及び一連の”人工台風”は
中、米、日の合同作戦だった!?
其の弐:Xバンドレーダーで台風操作

 

 

◆関連記事
台風10号の猛威 十勝に深い爪痕
台風10号の災害発生から1週間のまとめです

(十勝毎日新聞電子版)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自民がTPP強行採決さえ求める... | トップ | LINEって、こんなに危険!!... »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い被害だったんですね! (ルーファウス)
2016-09-09 22:30:50
ビックリです!
ルーファウスさん、こんばんは (shig/谷田茂)
2016-09-09 23:03:08
札幌の人もほとんど報道されないって言ってます
なぜ知らせないのか
明日の記事で書きます
もしかして (さちっちー)
2016-09-11 12:42:58
参議院選挙で自民党が負けたからでしょうか?
さちっちー、今日は (shig/谷田茂)
2016-09-11 12:58:28
そういうわけではないと思いますが
熊本地震の時には
報道陣が詰めかけたのに
今回、そうでないということは
政府から、行くな、と通達があったとしか
考えられません
Unknown (芽室町の松久)
2016-09-11 13:03:48
仰る通りです。現段階において被害額はゆうに1000億は越えていて、新得町はいまだに断水が続いているようです。年内のJRの復旧はかなり難しく、日勝・狩勝峠に至っては半年を越えることはまず間違いないでしょう。もちろん激甚災害の指定はされるでしょうが、政府の対応は絶望的なくらい遅いでしょうし、畑が使い物にならない農家の何軒かは、その間に離農を余儀なくされるのではないかと。恐らく、数年内にこのクラスの台風にまた見舞われたら、巨大物流に依存する北海道経済は容易に破綻しうるでしょうね。以上、ご報告まで。
Unknown (孝志)
2016-09-11 17:25:37
マスコミの持論通り「北海道に台風は来ない」を強調したい意図が見え見えだからかと思います!!

東日本大震災や九州大地震にも比肩する惨劇なのにね…。
Unknown (momo)
2016-09-11 19:01:39
本当にこの被害を放送しない・・・
何の意図があるんだろう。

福島周辺の放射能での農業、熊本の地震での農業、北海道での農業・・・

私の勝手な憶測ですが、農業の壊滅が関係してるのでしょうか。

自給率の低下・・・
高騰により、輸入品へのどっぷり依存させるため?

それともそんな単純なことではないのかな。
また新しい台風が発生しましたね。
Unknown (Unknown)
2016-09-12 08:48:27
地獄だ・・・

これのせいで廃業する農家も大量に出てくると思われます。
事実、鬼怒川堤防決壊では廃業した農家が大量にでました。

被害を放送しないのは単純に興味が無いからでしょう。
要するに、視聴率が取れないんです。
NHKは結構頑張って報道してましたけど。
東京から誰も行けない世界でしょうか (sai)
2016-09-13 04:50:29
被害面積が1万2千ヘクタール超と聞いてもぴんと来ないのでしょうね。
国道274号線が45.3キロメートルに渡って通行止めになる等、交通の被害も非常な長距離に渡っています。

既に北海道まで飛来している北海道大学等の大学生やら、教授たちの動向にも期待できないでしょうか。頭の中大自然ですか?
酷い (北海道人)
2016-09-13 12:47:00
こんなに酷かったのですね。開発建設部の方は国家公務員、同じ出身の議員の方に見せてあげたい。
日本全体の大問題なのに‥ (三重県人)
2016-09-13 21:58:41
今回新千歳空港から帯広までバスを予約していたので、JRのことも大災害のことも人から聞くまで知らずびっくりしました。
悲しさから旅行する気にもなれず、何かボランティアをと準備をして来ましたが、地域外の者は対象になっておらず問い合わせも控えてくださいとのことでなす術もない状態です。
今日は被害地を見て回りましたが、とても被害が大きすぎて、かなりの人手と機械がないととても無理だと痛感しました。
自分にできることはこの記事と写真を1人でも多くの人に拡散してマスコミや国が動いてくれること、そして義援金が集まるように呼びかけることしかできないのかなと、力の無さを悔やんでおります。
ひどい。 (まーちくりん。)
2016-09-29 17:29:54
熊本も益城以外はほとんど取り上げられなかった。
川内原発稼働したばかりの鹿児島のことも気になっていましたが全く触れられず。。。
Unknown (Unknown)
2016-10-10 06:48:15
今年は激甚災害を頻発し過ぎて、北海道の支援のための予算が無いのでは?

…と思ってしまいました。

ケチケチ政権。自分にとって不利な事は、徹底的に隠すという体質、いい加減やめませんか?
Unknown (Unknown)
2016-10-10 10:07:19
もし圧力があるなら大問題だ

しかしそれに従うメディアや、追求をしない野党も
同じくらい問題がある
ひどい!! (ingo)
2016-10-10 21:15:33
ハツコメ

想像以上の被害ですね
もっと報道しないと・・。

関西ではほとんど報道ないです
貴重な情報ありがとうございます、感謝。

私も一時 清水町に住んでいたので・・。
友人には台風のあとすぐに電話して無事を確認しましたが・・。
ingoさん (shig/谷田茂)
2016-10-10 22:17:35
この記事もご覧下さい
【台風10号・北海道被害】日勝峠、崩壊!!13枚の驚愕画像!!でも全く注目されず、義援金382億 vs 1億で熊本地震にぼろ負け!!
http://blog.goo.ne.jp/1shig/e/6ab80ecb2137f08f2969f130a66126d9
日付けについて。 (Take)
2016-10-11 17:30:42
僕も北海道の人間です。
この様にまとめて下さり感謝します。
非常に状況がわかりやすいと思いますのでシェアさせてもらいます。
ただ1点可能ならばのお願いなんですが、日付けが日にちしかないので、今から何年何月何日と変更して頂けたら後日誤解が生まれないかと思いました。自分で出来もしないのに注文で申し訳有りません。
Takeさん (shig/谷田茂)
2016-10-11 23:57:43
少しだけ入れました
こんな感じでいいですか
台風の傷痕❗ (ナオ)
2016-10-12 11:27:19
これだけの 被害を受けているのに なぜ
北海道は 報道しないのかな?
この惨状を地元の人に詳しく見せたくない!
北海道の テレビ局には この画を撮る迄の
力量がないんでわ?
残念です。3161
未だにまともな報道がない理由。 (shig/谷田茂)
2016-10-12 11:43:45
官邸からの指示で
報道クルーの現地入り、
さらには全国ネットでの放送、
新聞発表を止めたはず。

報道規制

フェイスブックでこの記事をシェアすると
削除されたり

アメブロで北海道の被害の記事を書くと
削除、警告を受けたとの報告あり

北海道新聞さえ伝えるのは北朝鮮関連や豊洲問題。

惨状を伝えるのは十勝毎日新聞のみ。
全国紙毎日新聞とは無関係。
これらの写真はすべて
十勝毎日新聞電子版から

官邸が報道を止めた理由は、
人工台風10号に政府が関わっているからに
違いない。

他にも幾つか考えられるが

一連の”人工”台風は、これと関係があるだろう。

全農が株式会社化され、譲渡制限も撤廃。
結果、
カーギルか中国のCOFCOに全農が買収され、
我が国の食料流通の根幹が
「外資化」

”農協改革”は日本の食を外資に売り渡すこと!!
/三橋貴明
http://blog.goo.ne.jp/1shig/e/550d5e83fb62d5922935062ab82c7794

外資❗ (ナオ)
2016-10-12 12:55:22
北海道の 酪農 農業を 外国に渡す?
本当に そうだとしてら 北海道は 終わりに成ってしまいますね。
北海道は独立しても 無理だろうし…💦
大好きな北海道を上の人達に良いようにしてほしくないです👊😠
人災 (たろう)
2016-11-14 13:21:50
報道されない理由は、はんらんした川の上流には、ダムがあるんです。
放水量をチェックしていたのですが、放水量が最大になってから、氾濫しています
ダムの下流が増水したら、支流の水も流れなくなり、水位が上がります
このような、報道はいっさいなされていません
規制がかかっているものと思われます


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL