Let's Set's -歳爺記-

『野鳥・花』 や 『面白いと感じるもの』 など思いつくまま気の向くまま・・・

アオゲラ・ハチクマ・ホトトギス・・・ほんまかいなぁ。(by.一日一善)

2017年06月14日 | 野鳥
いつまでもイイ天気が続きます。
川の水も、メチャメチャ減ってきています。
鳥たちは魚が捕りやすくなっているかも知れませんね。

8時頃までは、カラッとしていて涼しくてとても快適でした。
さすがに9時を回ると、暑くなってきました。

山に登ると「ホトトギス」が賑やかでした。
同時に2ヶ所で『トッキョキョカキョク』の大合唱。
この時点で、♂が2羽居ることを確認。
そして見晴台に立っている時『ピピピピピピピ』と♀の啼き声を確認。
併せて3羽の「ホトトギス」が居ることを確認できました。

さて、きょうの山の鳥たちです。

きょうは奥の広場に行かずに、見晴台に直行しました。
というのも、「ホトトギス」が所狭しと、大きな声で啼きながら飛び回っていたからです。
2羽居るようなので、『見晴台近くを通る確率も倍増するでのでは?』と、淡い期待。

見晴台に着いて15分ほど経つと、東側で『ケケケ』と微かな啼き声。

アオゲラ・・・30mくらい離れているでしょうか、ちょうど葉っぱの無い所で動いてくれたので、見つけることができました。




最近は、啼き声ばかりで写真を撮らせてくれたのは久しぶりですね。
さい先の良いスタートです。

「ホオジロ」・「ウグイス」・「メジロ」などが楽しませてくれます。
先ほど「アオゲラ」がいた場所あたりで、ゴソゴソと葉っぱが揺れています。
しばらく見ていると・・・『カラカラ』と「イカル」の声。

イカル・・・なかなか葉っぱの影から出て来ませんでしたが、やっとの事でパチッ。


そして8時10分前くらいに、東の谷から「タカ」が2羽舞い上がってくれました。
実はその5分くらい前に、西側から突然「タカ」が滑空してきて、東に降りたのを見ていました。
ひょっとしたらと、注意深く見ていたのが功を奏しました。

ハチクマ・・・やっぱりタカはカッコイイです。




2羽が、お互いを追いかけるように旋回していました。




その後、「ホトトギス」が3度見晴台のそばを通過して行きましたが、とまってくれません。
飛んでいる所を、写す技術があればイイのですが・・・・ちょっと無理みたいです。

きょうは、どうも♀を追いかけて萩谷・三好山・水道施設・集いの広場と転々としているようです。
2羽が追いかけているのかどうかは、確認できませんでした。

『もうボチボチ山を下りようかな?』と思っていたら、またもや『ケケケ』と。

アオゲラ・・・先ほどより右側の木です。 手前の葉っぱが邪魔なので、手すりの中段に登っての撮影。




「キビタキ」「オオルリ」の啼き声も、遠くで聞こえましたが探しには行きませんでした。

9:00が来たので、とりあえず山頂を撤収します。

見晴台を降りて、山道を100mくらい戻ったところで「ホトトギス」の大きな声。
『アッチャー、見晴台の方で啼いている~・・・』、こんな事は日常茶飯事。 ドンマイドンマイ。

気を取り直して、水道施設のところまで来たら、またもや『トッキョキョカキョク』と大きな声。
谷の方を探すと、6~70mくらい向こうの枯れ木にとまっているのを見つけました。
メッチャ遠いけど・・・気合いです。

ホトトギス・・・なんとかホトトギスとわかるでしょうか。






あんまり上手く写せませんでしたが、じわっと嬉しさが込み上げてきます。

そうそう、6月4日に掲載しました「管理棟」・「研修棟」の前に咲いている白い花の名前が分かりました。
管理人の方に教えて頂きました。

レースフラワーという花だそうです。
再度掲載しますね。




上の写真だと、ポツリポツリと咲いているように思われるかも知れませんが、実は群生しています。


この花を写している時に、いつもご夫婦で仲良く山に来られるN夫妻とバッタリ。
N夫妻も、管理人さんにこの花の名前をお聞きになったとのこと。 みんな気になっていたんですね。
『さきほど水道施設あたりでホトトギスが撮れたんですよ』
『そうですか、では私たちも頑張って登ってみます』と、別れました。

「研修棟」を過ぎた時です・・・・・後ろから『トッキョキョカキョク』と大きな声が追いかけてきます。
『これは、絶対に「集いの広場」にとまります!!』。
早足でスロープを下って、階段の所まで一目散。

やっぱりいました。 後ろ向きでした。

ホトトギス・・・待てど暮らせど写せないのに、こんな事もあるから探鳥は楽しいんですよね。


もう少し時間があるので、きょうは隣町のM公園に行くことにしました。
途中の道路には、

ツバメ・・・幼鳥が親鳥の帰りを待ちわびていました。




公園に到着して、カメラマンの方にお伺いすると・・・。
最近は「コアジサシ」も、あまり来なくなったらしい。
「アマサギ」は時々くるそうです。

コサギ・・・なにやら、アチコチでバトル勃発です。






コアジサシ・・・今日もシッカリと抱卵しています。 なかなか給餌に帰ってきません。


昼前になると、流石に暑くなってきました。
明日は、麦茶よりもポカリスエットの方がいいかもしれません。
ということで、コンビニで買って帰りました・・・とさ。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« ほんまに梅雨かいな~・・・... | トップ | 川の水が無くなりそうです。... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。