Let's Set's -歳爺記-

『野鳥・花』 や 『面白いと感じるもの』 など思いつくまま気の向くまま・・・

朝の麓の気温は11°C、う~さぶ。(by.一日一善)

2016年10月15日 | 野鳥
きょうの朝の気温は11°Cと、めっちゃ寒かったですが雲一つない快晴です。
山に登るとさい先良く「集いの広場」で、アカゲラとイカルを見つけました。
見晴台で、朝のラジオ体操を済ませるとエナガ・ヤマガラ・シジュウカラ・カワラヒワなどの常連さんが来てくれました。
でも最近、「ヒタキ類」が一向に楽しませてくれません。
コサメビタキ・キビタキ・エゾビタキ・・・、きょうも全く姿が見えません。どうしたのでしょうか?。
一昨日見かけた「ジョウビタキ」も、きょうは見かけませんでした。

タカのほうは、「ノスリ」が3~4羽の群れが3度ほど舞い上がりました。
その後、「カケス」が日当たりの良いところにとまってくれたのが、きょう一番嬉しい出来事でした。

きょうは暖かいお茶を用意していって、8時までは『大成功』と・・・美味しかったのですが、9時を回ると日差しが良すぎて「冷たいお茶」が欲しくなりました。困ったものですね。

と言うことで、きょうの山の鳥たちです。

アカゲラ・・・集いの広場で『ケケッ』と鳴きながら虫を探していました。




イカル・・・アカゲラを写し終わったとたん、一羽が鳴きながらアカゲラがとまっていた隣の木にとまりました。


見晴台に着くと早速、
エナガ・・・7~8羽が、あっという間に通り過ぎていきました。


ヤマガラ・・・エナガの群れに付いてきていました。


シジュウカラ・・・1羽だけが長い間、梢で囀っていました。最後にはヒヨドリに脅かされて逃げていきました。


イカル・・・2羽が近くの木にやってきました。


カワラヒワ・・・最近、黄色い色がハッキリしてきたように思います。






ノスリ・・・上昇気流がなかったのか、あまり高くまで上がりませんでした。






カケス・・・久しぶりに、日当たりの良いところで撮影できました。




10:30になったので、山を下りました。
季候も良くなってきたので、これからはおにぎりなどを持って行って、昼からも楽しもうかなと考えています。
紅葉も、どんどん進んでいます。モミジはもう少し先になりますが、桜はずいぶん紅葉してきました。

帰り道の池には、
バンの若鳥・・・成鳥は見当たりませんでした。


ホシハジロ・・・羽繕いを済ませたら、すやすやと眠ってしまいました。睡眠不足でしょうか、目が真っ赤です。


きょうの「カケス」は本当に嬉しい出来事でした。
あしたも出会えますように
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 公園のサンコウチョウは、・... | トップ | Oh!、モーレツ。(by.一日... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。