Let's Set's -歳爺記-

『野鳥・花』 や 『面白いと感じるもの』 など思いつくまま気の向くまま・・・

掲載画像が10,000枚を越えました。(by.一日一善)

2017年07月29日 | 野鳥
きょうでブログを始めてから567日。
ふと掲載画像の数を調べてみたら「10,056枚」、3日ほど前に10,000枚を越えたようです。
1日平均で17~18枚の画像を掲載した計算になります。
1年だけのつもりで始めたブログ・・・・よくもまぁ、ここまで続いたことです。
このままで行くと、ちょうど2年目くらいに3GBの容量が満タンになりそうです。

きょうは、不快指数150%くらいあったような・・・・。
地面から、ムッとするような熱気が全身を包みます。

思えば、昨日孫と行ったプールは、いい休養となりました。
孫に元気をもらった一日一善、きょうは頑張れたのでしょうか???。

きょうの山の鳥たちです。

湿気の多い日は、顔の周りをブンブンブンブン虫が飛び回ります。
追い払っても追い払っても、しつこく追いかけてきます。

イライラしながら歩いていると、頭上で『バサバサ』と羽ばたきの音。
見上げると・・・・。

アオゲラ・・・ラッキー!!、さい先の良いスタートです。










水道施設辺りまで来たら、2羽の鳥が枝から枝に。

キビタキ・・・成鳥の♀のように見えますが、若かも知れません。


炊事場付近に・・・、

アブラゼミ・・・ジィジィと呼ばれると、なんだか孫みたいです。


シジュウカラ若・・・炊事場付近を飛び回っていました。




ジメジメと汗だくになりながら、やっとこさ「奥の広場」に到着です。
『なんにも、おらんなぁ・・・』とグルグル回っていたら、北の大きな木に「コゲラ」のような?。

シメ・・・コゲラみたいに見えましたが、羽繕いしているシメでした。


尾羽を広げている所を始めて見ました。




遠くの樹間に飛んで行きました。




「見晴台」に行ってみようと、「炊事場」まで戻ると、

コサメビタキ成鳥・・・遠すぎて良く分かりませんが、成鳥のようです。


キビタキ幼鳥・・・コサメビタキの近くにいました。




コサメビタキ幼鳥・・・キビタキが飛んで行ったら、すかさず飛んできてくれました。


このあと見晴台に30分ほど立ちましたが、メラメラと立ちのぼる熱気に退散です。

帰り道には、

ニイニイゼミ・・・山では、1番ニイニイゼミ、2番クマゼミ、3番アブラゼミですね。 家の周りにはニイニイゼミは殆どいません。


キビタキ幼鳥・・・暑すぎて、どの辺で写したのか・・記憶が飛びました。


もう少しで家に着く・・・と、言う所で。

イソヒヨドリ♀・・・♂も巣材を咥えて近くにいたのですが、見失ってしまいました。






いやぁこんなに蒸し暑いと、辛抱たまらず1時間早引きしました。
早引きのお陰で、12:40に記事の書き込み終了しました。

「アオバズク」の一家は、どうも旅だったみたいです。
また来年も楽しませてくれるとイイですね。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« きょうは、孫とプールに行き... | トップ | 雨天決行です。(by.一日一善) »

コメントを投稿