Let's Set's -歳爺記-

『野鳥・花』 や 『面白いと感じるもの』 など思いつくまま気の向くまま・・・

突然タカがひょっこりと・・・、ブログ開始から9ヶ月目のお祝いか?。(by.一日一善)

2016年10月12日 | 野鳥
きょうは1枚厚着して出かけました。
『うん、ちょうどいい感じです。』自転車のハンドルにも寒さよけのカバーを付けました。
手がほかほかして快調です。
山に着くと、やっぱり13°Cでした。

きょうの山頂は、風も無く穏やかな日和です。
空を見上げると・・・・秋の雲です。ほうき雲が出ているから上空は少し風があるのでしょう。

見晴台に着くと、早速「アオゲラ」登場です。久しぶりの出会いですね。
最近「アカゲラ」に押されて、陰が薄くなっています。

そして空を見上げていたら、カラスが80mくらい先の松に勢いよく突っ込んでいきます。
何があったのかと見つめていたら、松の向こう側から「タカ」がひょっこりと出て来ました。
そしたら、カラスはあわててUターン。
私も慌てて、カメラを構えました。ビックリしたのなんの・・・・。

今日の記事の後半は、ちょうど2年前(2014年)の10月12日にドライブした白山のスーパー林道の写真を掲載します。
京都に住むいとこ達と諏訪に行く途中に立ち寄った白山、そのときの紅葉の写真です。
2年前に元気だったいとこも、今は闘病中です。
『早く良くなって、また元気に一緒に旅行をしよう!!』という願いを込めて、9ヶ月記念の【想い出のスナップ】です。

それでは、きょうの山の鳥たちからです。

アオゲラ・・・会いたかった、会いたかった、会いたかった Yes!。
一瞬でトンズラされました。


ホオジロ・・・見晴台の近くに飛んできました。


ふと後ろの空を見ると・・・・「虹のカケラ」が落ちていました。


そして問題の「タカ」です。
オオタカの幼鳥・・・カラスを追い払って得意そうです。


もう1枚写そうとしたら、突然こっちに向かって飛びました。
橫に飛んでくれたらピントが合うのに、コッチに飛んだらアカンがなぁ!。


さらにピンボケが加速!!。


アサギマダラ・・・北海道から沖縄に向かって南下中です。ちょっと一服してくれました。


コサメビタキ・・・きょうも、見たのはたった一度だけ。


ノスリ・・・きょうはノスリが4度舞い上がりました。写せたのは、その内2度。








タカの渡りも、もう終盤に入りました。いまは「ノスリ」が殆どですね。
アカゲラも2度姿を確認しました。
カケスは、「タカがとまっている」時に来たのですが・・・「タカ」を優先してしまいました。なんで同時に・・・。
こんな気持ちのいい天気なら、朝から晩までノンビリと見晴台に座って居たいものです。

そして帰り道の池には、
カワセミ・・・この池にカワセミが来るのは久しぶりです。




山の鳥たちの写真はここまでです。



それでは
【想い出のスナップ写真】 白山スーパー林道  2014年10月12日撮影

たった1枚の紅葉がとても綺麗でした。


林道の途中に面白い形の古木が。


紅葉の始まりです。









現地で感じた「紅葉」は、もっと赤かったように思います。
ここからは麓に降りてからの写真です。

何の花か知りません。


ムラサキシキブでしょうか?


この葉っぱも綺麗でした。


そして帰る時に立ち寄ったガソリンスタンドの片隅に・・・、別に弱っているようなことも無さそうです。

この写真はモノクロ撮影ではありません。カラー撮影ですが・・・白と黒しか・・・。

とても楽しい小旅行でした。今年も白山はもう紅葉しているのでしょうか?。
『絶対に、また行きましょう!!』 

明日も天気になぁれ!!!。 明日も元気になぁれ!!!。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 秋が本格的にスタートです。... | トップ | 寒いくらいの見晴台。(by.一... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。