Let's Set's -歳爺記-

『野鳥・花』 や 『面白いと感じるもの』 など思いつくまま気の向くまま・・・

やっぱりリュウキュウサンショウクイが・・・・。(by.一日一善)

2016年11月05日 | 野鳥
やっぱり季節の変わり目の寒さはこたえますね。
文句なしの快晴、風も無し。
8時頃までは、温かいお茶が無いともちません。
9時を過ぎると、暖かくなります。風が無いから、とても心地いいですね。

タカの渡りも、流石に終わりですね。
ノスリが1羽が上空を旋回し、ハイタカが1羽滑空しただけです。

アカゲラ・アオゲラ・カケスは鳴き声だけ。
ヒヨドリ・メジロ・ホオジロ・アオジ・ジョウビタキ・コゲラ・ヤマガラ・エナガ・カワラヒワはいつも通りです。

そして、きょうは久しぶりに「リュウキュウサンショウクイ」がちょっと遠目に2羽がやってきました。
何とか『サンショウクイかな?』程度の証拠写真を1枚だけパチリ。

証拠写真も撮れなかったのですが、「キクイタダキ」が1羽だけ見晴台のすぐ橫に飛んできました。
メジロに追われていたので、あっという間に飛んでいきました。

ソウシチョウの鳴き声も聞こえました。
ソウシチョウは外来種でウグイスなどを駆逐してしまうので、どちらかというとあまり多く入ってこないでほしいものです。

なんとなく不完全燃焼の一日でしたが・・・・、
きょうの山の鳥たちです。

ジョウビタキ・・・見晴台の周りには♀ばかりが3羽くらい居るようです。きょうも見晴台に立つと早速来ました。




ホオジロ・・・ジョウビタキが来ると、必ずホオジロが縄張りを主張しに来ます。






ノスリ・・・このノスリが、ひょっとしたら見納めになるかも知れません。


リュウキュウサンショウクイ・・・葉っぱの中に居るのが、お分かりでしょうか?


カワラヒワ・・・周りに飛んでくる小鳥の90%はカワラヒワです。


シメ・・・逆光と順光に2羽が来ました。もう一羽が隠れていたのか、飛び去る時は3羽居ました。




エナガ・・・遠くの方で群れが飛んでいました。


帰り道での・・・・、

ジョウビタキ・・・アチコチで鳴き声が聞こえます。




なんとなく色んな鳥が来て、なんとなく撮影した・・・・なんとなく充実感の無い一日だったような。
でも家に帰ると、孫達が遊びに来ていて・・・・一気にヤル気になった一日一善。
もうすぐ来る「誕生日」の手作りのプレゼントを持ってきてくれていました。
さぁ、何をして遊びましょうか?。パズル?、ゲーム?、じいちゃんは『何でも来いやぞう!』。

【修正】
※11月03日のハイタカの写真、2枚の内1枚は「ツミ」の間違いでした。修正しておきます
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 紅葉が一気に加速しそうです... | トップ | アオサギ、飛び出す!!。(b... »

コメントを投稿