Let's Set's -歳爺記-

『野鳥・花』 や 『面白いと感じるもの』 など思いつくまま気の向くまま・・・

いやぁ、往生しまっせ~。(by.一日一善)

2017年03月19日 | 野鳥
いやぁ、ホンマに『往生しまっせ~、チッチキチー』。
これは大木こだま・ひびきのギャグですが、『往生しまっせ』は極楽往生の往生ではありません。
この言葉は関西弁なので、関西人にはこの意味は分かりますが、関西以外の方はお分かりではないかもしれませんね。
往生とは、仏語で極楽往生、浄土往生といわれるように、人間が死んで仏の国に生まれることから、一般的に死後の往生の意味です。

ところが、関西で言う所の「お~じょう」とは、行き詰まってどうにもならないという意味で、「閉口する」とか「困る」という軽い意味でも使われます。
漫才で大木こだまが『そんなこと言われたら、往生しまっせー』も、「困った」とか「弱った」という意味で使用しているのです。

『そんなヤツ、おらへんやろー』
大阪には、こんなヤツ『いっぱい、おりまっせー』

ということで、きょうも『鳥が見つからんで、往生しましたわ~。』・・・・と関西では言います。
 <注>決して、嘆いて死ぬわけではありません。

きょうのスタートは「ソウシチョウ」だったのですが、山道の左から右へアレヨアレヨと言う間に飛び去っていきました。
それでも1枚だけシャッターを押したのですが、残念ながら「一反木綿(いったんもめん:鬼太郎に出てくる妖怪)」のようでした。

気落ちすること無く、いざ山頂へ。

一番奥の広場の突き当たりに立っていると、谷の下の方で何やら鳥が飛んでいます。
よく見ると・・・。

アカゲラ・・・写したら、あっという間に飛んでいきました。 あわや「ソウシチョウ」の二の舞になるところです。


広場をウロウロしていると、

ルリビタキ・・・きょうも元気に飛び回っています。 ジョウビタキに追われることが無くなって、良かったね。




そうこうしていると、先ほど「アカゲラ」の居たところでドラミングの音が聞こえました。

アカゲラ・・・また戻ってきたようです。


一度見失いましたが、再度出現。 付近を飛び回っているようです。
左側に居たと思ったら・・・、


今度は右側に・・・。


海老反りになったと思ったら・・・、


飛び立ちました。


となりの木に移動して、下側からコツコツ。


今度は、上側から機関銃のようにつついて破片を飛ばしまくり。


上空をヒヨドリが通過・・・思わず防御姿勢。


やっぱりきょうも後が続きません。 『往生しまっせー。』
炊事場付近で、階段に座り込んでお茶を飲んでいると・・・・おっ・・来た来た。

ニホンリス・・・どうも繁殖期のようです。
最初1匹だけ木に登っていたのですが・・・。


木の足下に、もう1匹が・・・。 りすの指が、こんなに長いとは!!。


美味しそうに何か食べています。


見ていると、他にもゾロゾロとリスが出て来ました。 全部で4~5匹くらい居るのにビックリ!!。


なんか、チョッカイかけていますね。 やっぱり春ですね~、可愛いです。


鳥が居ないので、リスの写真で一生懸命誤魔化す一日一善です。
と、その時。
奥の広場の四阿付近で『ケケケケ』と、間違いなく「アオゲラ」の啼き声。
一日一善、必死のパッチ。 瞬間移動!!。

四阿の上を、くまなく探しますが見つからない!!。 絶対居る、必ず居る・・・・でも見つかりません。
『あっ、木の裏側から飛び立ちました・・・・残念。』
あきらめて、トボトボと10歩くらい歩いた時・・・・女神が微笑みました・・・・再度『ケケケケ』と「アオゲラ」の啼き声。
今度は四阿の西側です。 どうも別の個体が近くに居たようです。
『どこ?・・・どこ?・・・居ました。』
木の手前側にとまっていたため、ちょっと分かりにくかったのですが、幹よりも太かったので見つかりました。

アオゲラ・・・橫にとまってくれるとすぐに見つかりますが、手前だと分かりにくいです。




9:00になりましたが、結局この3種類だけでした。 
もう少し、頑張ろうかとも思いましたが撤収することに。
かえりの道中にも、出会いは無し。

あとは自動車道路沿いを探鳥して帰ることにしました。

ソウシチョウ・・・往路は何も居なかったのですが、戻ってくると鳥友さんがカメラを構えています。












ここでも、枚数で誤魔化そうとする一日一善。 『そんなヤツおらんやろ~。・・・ここに、おるでー。』

帰り道には、

チョウゲンボウ・・・久しぶりの出会いです。




民家の屋根や・・・、


学校の避雷針にとまりました。 ファインダーで覗いているとユラユラ揺れて、船酔いしそうです。


自宅の近くに、今年も咲いていました。

河津桜・・・赤みが強いので、綺麗ですね。


しばらく『往生』しそうですが、歯を食いしばって頑張りますぞ~!!。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« いよいよ春到来です。(by.一... | トップ | ボチボチ、脱皮しないと暑い... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。