Let's Set's -歳爺記-

『野鳥・花』 や 『面白いと感じるもの』 など思いつくまま気の向くまま・・・

スッキリしない風邪・・・。(by.一日一善)

2017年01月04日 | 野鳥
どうも、正月からずっとスッキリしない日々。
目の奥がコロコロするのと、喉が少しだけど飲み込む時に痛む。
熱は微熱なので我慢はできるのですが・・・鼻が鬱陶しい。

でもなぜか・・・山に登っている間は、なんともなくなるから不思議なもんです。
山を下りて家に着いたら・・・だらけます。 きっと「ぐぅたら病」ですね。

きょう山に登ったら、見知らぬ方から『いつも楽しみにブログ見ています』と、嬉しいお言葉を掛けて頂きました。
正月早々から、身の引き締まる思いです。 身があまり付いていないので、あまり引き締まるのも困るのですが。
これからも宜しくお願い致します。

きょうは、ゴミ置き場に『イカルが居ないなぁ』と見ていると・・・・なんとまぁ続々とイカルがやってきました。
続いて、駐車場付近にも「ウソ」が4羽来ました。♂1羽・♀3羽でした。

「イカル」と「ウソ」を何枚か写せたのですが、このあと明るいところで写せた写真がありますので割愛します。

「ウソ」を撮っている時、背中の方でガサゴソと音がします。
上の方を見上げると、

ニホンリス・・・木の皮をめくっては、ゴソゴソしています。


山道では、「アカゲラ」と「ウソ」の声は聞こえましたが、姿は確認できませんでした。
山頂に着くと・・・主役の、

ジョウビタキ・・・薄暗いところだったので、地味に写りました。


ルリビタキ・・・やっぱりジョウビタキと道路を挟んで向かい側に居ました。


しばらくすると、『ヒューヒュー』と・・・、

ウソ・・・♀が1羽だけ飛んできました。


この時です、近くで「アカゲラ」の声がしました。
ちょっと山道を戻らなくてはなりません。
「ウソ」を置いといて、「アカゲラ」探しに30mほど戻りましたが、結局見つからず・・・。
戻ってくる途中で、

ウグイス・・・中々茂みから出て来ません、じっとこらえて・・・。


茂みの前にいるのが分かります?


ジョウビタキ・・・鳥たちが動くところには、必ずこの子がチェックに来ます。


置いておいた「ウソ」を探しに戻ると・・・前の場所には居ませんでした。
少し歩いて探したら、赤い実のなる木の中に居ました。

ウソ・・・下からしか明るく撮れませんでした。




そして、きょうイチの出会いがこの後に待っていてくれました。
一番奥の広場に歩いて行くと、またもや「アカゲラ」の微かな啼き声。
じっと耳を澄まして聞いていると北の方角から聞こえます。
突き当たりまで歩いて見ると、やや左方向に居るようですが谷の下の方に居るようです。
結局見つからずに、行方不明です。きょうは「アカゲラ」とはバイオリズムが合わないようです。

『仕方ないか・・・』と東屋の奥の高い木を見上げると、黙々と首をかしげながら考え事をしている子が・・・

アオゲラ・・・今日一番の出会いです。
木の方をジッと見つめたり。


背中の方を眺めてみたり。


おもむろにユックリと木の上の方に歩いたり。


高いところであっちを見たり、こっちを見たりの繰り返し・・。








この頃よく見かけるようになった「アオゲラ」ですが、それでも中々写真には巧く収まってくれません。
「アカゲラ」を撮り逃がして、思わぬ拾いものをしました。

柿の木のある茂みには、

ホオジロ♂・・・いつも見かけるのですが、最近なぜが神経質になっていて近くに寄りつきません。


ホオジロ♀・・・♂と仲良く飛んでいきました。


アオジ・・・きょうもキッチリ出て来てくれました。


シジュウカラ・・・柿の木の近くに止まりましたが、ヒヨドリの攻撃で柿まで行き着きません。


しばらく鳥陰も無くじっとしていると、奥の広場で綺麗な啼き声がしています。

イカル・・・9羽の群れです。朝方撮るのと全然、感じが違って見えます。






そして10:00が来て、鼻をグシュグシュさせながら退散。

帰り道では、

ルリビタキ・・・山道の人なつっこい子です。




野外ステージ付近では、

アカゲラ・・・探しても探しても撮れなかった「アカゲラ」が帰る間際に撮れました。




山頂では、「トラツグミ」と「ミヤマホオジロ」に、中々会えなくなりました。
情報では、「トラツグミ」は麓の方に出ているとの事。

「ミソサザイ」もここ数日、私は見かけていません。
前回の冬に来てくれた「リュウキュウサンショウクイ」も、現時点では音沙汰なしです。
「キクイタダキ」も、まだみたいです。
楽しみは、まだまだ残っていますね。

ヒヨドリ・メジロ・エナガ・コゲラ・カワラヒワ・シロハラなどは、いつも元気です。
早く、風邪を治さなくてはいけません。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« イイ天気に恵まれたお正月で... | トップ | もう少しのところで治りきら... »

コメントを投稿