Let's Set's -歳爺記-

『野鳥・花』 や 『面白いと感じるもの』 など思いつくまま気の向くまま・・・

公園のサンコウチョウは、・・・・いるかナ?(by.一日一善)

2016年10月14日 | 野鳥
きょうも肌寒いスタートです。
所用のため、電車に乗って1時間15分。
やっと、いつもの公園に着きました。
10分ほど歩くと、最近親しくなったカメラマンの方に遭遇。

『きょうは、あまり居ないですよ。』との事。
『そうですかぁ、仕方ないですね。』と話していたら、突然2羽が追いかけっこして居るではありませんか。
キビタキの♀とコサメビタキです。コサメビタキが追い払われてキビタキが残留。
数枚写していたら・・・・・やけに黄色い葉っぱが目に付きました。
『ひょっとしたらキビタキ♂・・・?。』ズームしてファインダーを覗くと、まさにキビタキ♂です。
『♂発見!!』とカメラマンの方に指を差す。2人で夢中で撮影。
何度か見失うも、なんとか写せました。

それから数分すると頭の上に・・・ムシクイが居ました。
ここのムシクイは、ゆっくりと動いてくれます。
写しやすいです。

昼からも、30分だけブラリと散歩。
すると坂道でキビタキが私の足下に・・・、逃げない。
そっとカメラを向ける。足下の先1mくらいの所です。

懸案のサンコウチョウを探しましたが、見つけることは出来ませんでした。
今度は本当に旅立ったのかも知れません。

ということで、きょうの公園の鳥たちです。

モズ・・・朝一番、頂上の高木の上で威張り散らしていました。


キビタキ♀・・・数羽居るようです。








足下の逃げないキビタキです。


顔をズームして見ました。レンズがキビタキにぶつかるかと思うくらいです。


キビタキ♂・・・こんなに色合いの綺麗なキビタキは久しぶりです。








ムシクイ・・・ん~、センダイムシクイでしょうか?、




脇がちょっと緑がかってる?






下から見たところです。クチバシの先端に暗色部は無さそうです。やっぱりセンダイムシクイ??。


やっぱり私にはムシクイの判別は無理のようです。
昼からとてもイイ天気になってきました。
明日も、この調子でイイ天気になりますように!!。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 寒いくらいの見晴台。(by.一... | トップ | 朝の麓の気温は11°C、う~... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。