Let's Set's -歳爺記-

『野鳥・花』 や 『面白いと感じるもの』 など思いつくまま気の向くまま・・・

京都紅葉巡り(3/3)。(by.一日一善)

2016年11月20日 | 花・風景
今日の天気予報も、大ハズレ。
午前中はマークだったのに・・・・曇り空。でも昨日よりはマシかぁ。

8:00から自治会の「溝掃除」があるので、10:00頃から『山に登ろうかな?』と思っていましたが中止にしました。
年末も近いので、家の片付けや掃除をボチボチ進めていくことにします。
そうそう、愛車(頑張ってくれた電動自転車)の掃除もしてやらないといけません。

ということで、3年前に父(89)・母(86)・カミさんと4人で回った最終の紅葉。
昨日、わが父親も92歳の誕生日を無事に迎えることが出来ました。

では『京都紅葉巡り(3/3)』 

真如堂・・・真如堂は、正式には鈴聲山(れいしょうざん)真正極楽寺(しんしょうごくらくじ)といい、比叡山延暦寺を本山とする天台宗のお寺です。真正極楽寺とは、「極楽寺という寺は多いけれど、こここそが正真正銘の極楽の寺である」という意味。一般には「真如堂」と呼ばれていますが、それはもともとは本堂の呼び名でした。今から、約1千年前の永観2年(984)、比叡山の戒算上人かいさんしょうにんが、比叡山常行堂のご本尊阿弥陀如来(慈覚大師作)を東三條女院(藤原詮子。円融天皇の女御・一條天皇の御母)の離宮があった現在の地に移して安置したのが、真如堂の始まりです





黄色の紅葉も綺麗です。










赤い色だけを取り出して撮影してみました。










この紅葉巡り、3年前の11月28日に行きました。
『ちょっと遅すぎたかな?』と思いましたが、嵐山から真如堂までちょうど見頃だったので良かったです。
カメラを始めたのが、この年の3月ですから7ヶ月目ですね。野鳥写真を初めて1月目くらいです。
たぶんオードモードでパチャパチャ撮っていたのでしょうね。懐かしいです。

きょうが11月20日ですから、ぼちぼち見頃を迎えるところではないでしょうか?。
私も時間を見つけて、『今年も紅葉を見に行きたいな』と考えています。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 雨の中の探鳥・・・・はたし... | トップ | 一度しか無い人生・・・。(b... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。