Let's Set's -歳爺記-

『野鳥・花』 や 『面白いと感じるもの』 など思いつくまま気の向くまま・・・

日にちや曜日が・・・・?。(by.一日一善)

2017年05月18日 | 野鳥
昨日のブログで、『10:30まで頑張るつもり』と書きましたが、きょうは木曜日。
木曜日は早い目に帰らないと、午後からの用事に間に合いません。
遅くとも10:00には山頂を撤収しないと・・・・。

最近、日にちは勿論・・・・曜日まで怪しくなってきた一日一善。
いよいよボケが始まったか!!。

パソコンをする時、度の緩いメガネに交換するのですが・・・・終了後、元に戻すのを忘れて『何か最近見えにくくなったなぁ・・・』と、大まじめ。
こんな事は日常茶飯事。
メガネをしたまま顔を洗ったり、電子レンジで『チン』してそのまま忘れたり、郵便ハガキを投函しようとポケットに入れたら、もう忘れてる等々・・・・これってヤバくないですか・・・・気をつけなくては。

山に行っても、ちゃんと家に帰れている間は大丈夫かな?。

と言うことで、時間短縮のきょうの山の鳥たちです。

山道では、鳥に出会えませんでした。
「キビタキ」の啼き声が、2ヶ所で聞こえただけです。

山頂に着くと、奥の広場で「イカル」の争うような羽ばたきと啼き声がします。
突然1羽が飛び出してきて、20mほど離れた木にとまってくれました。

イカル・・・最近は大きな群れで見ることはありません。 2羽で見ることが多いです。


まだ警戒しているのでしょうか。


炊事場まで戻ると、久しぶりです。

ニホンリス・・・突然下の方から一目散に駆け上がって、急転直下飛び降りて居なくなりました。
ファインダーで、追いかけるのが大変でした。


しばらく山道でウロウロしていたら、奥の広場の方で「キビタキ」の声がいつもより大きく聞こえます。
ひょっとしたら、上に上がってきている気配です。
そ~っと、近づくと。

キビタキ・・・ごっつぅ久しぶりの出会いのような気がします。 それほど見つかりません。




最後にジロッと睨まれて(この時に気づかれたようです)、あっという間にどこへやら。


さぁ、きょうも見晴台で頑張りましょう。
但し10:30では無くて、遅くても10:00までです。

見晴台に登ったら、南の方で「トンビ」が旋回していると思ったら・・・。

ハチクマ・・・逆光で低空飛行の為めっちゃ写りが悪いですが、11日に写したハチクマに似ています。




カワラヒワ・・・ちょっと色合いの綺麗なのが飛んできました。


イカル・・・見晴台の周りで、珍しく長い間ウロウロしてくれました。


なにか見つけたのでしょうか、随分長い間この姿勢のままでした。


木のてっぺんに行きました。


お月さんが出ていたので、お月さんと2ショット。


ホオジロ・・・いつも元気に朗らかに。


「サンショウクイ」は、まったく音沙汰無しでした。
「ホトトギス」は8:00まで、萩谷方向や20番鉄塔方向で啼いていましたが、9:00頃山に入ってきました。
北側の谷伝いに移動して、駐車場方向でしばらく啼いて居ました。
でも、近くには来ませんでした。

根気よく、頑張るしか無さそうです。

時間が来たので、帰り道で少しだけ「ツバメ」を見に行きました。

ツバメ・・・上手に泥やワラを咥えては、飛んでいきます。 プロの左官屋さんですね。








コシアカツバメ・・・ツバメの方が沢山居て、コシアカツバメは数羽だけ。








大変です・・・10:40分です。 早く帰らなくては・・・・。
家に着いたのが11:00ちょうど、何とか間に合いそうです。

今1:40ブログ記事書き込み終了。
なんとか滑り込みセーフです。
明日は・・・・え~っと・・・金曜日ですよね・・・・大丈夫か~一日一善。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 夏が来たら・・・思いやられ... | トップ | 炎天下・・・・ふぅ~~。(b... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。