Let's Set's -歳爺記-

『野鳥・花』 や 『面白いと感じるもの』 など思いつくまま気の向くまま・・・

きょうは気分転換でもしようかな?(by.一日一善)

2016年10月17日 | 花・風景
きょうは天気もパッとしないみたいだし、普段やり残していることを片付けましょう。
パソコンのバックアップや、いろんなデータの整理。
カミさんのご機嫌伺い・・・・、これはクセにならないようにホドホドに。

ブログを始めてから、とんと疎遠になった「水彩画」なども再開したいと思う今日この頃。
卑弥呼・邪馬台国の勉強も、もう少し進めたい。
また北部九州・壱岐・対馬に行きたいとも思っている。
そして私が賛同している北九州説に自信が持てた暁には、勉強のフィニッシュとして再度「奈良」を訪れよう・・・。

色んな事が中途半端に残っているが・・・・全てを満足なところまで達成する時間はないかもしれません。
でもコツコツと少し先の目標に向かって進んでいこうと考えています。

と言うことで、きょうは『10月中旬の花(2/2)』です。

では、最近の冷え込みと共にメッキリ秋らしくなった・・・・。

紅葉(こうよう)・・・紅葉を見ると、『日本って、いいなぁ』とつくづく思いますね。まだまだ紅葉は序の口ですが。








前回に続き、
ガーベラ・・・3月~5月、9月~11月に2度咲くようです。花言葉は、ピンク『熱望』・赤『燃える神秘の愛』・青、オレンジ『神秘』・白『希望』・黄『究極の美』。




カリン(実)・・・『金は貸すが、カリン(借りん)』との縁起を担ぎ、表にカリン(借りん)・裏にカシ(貸し)の木を植えると商売繁盛するらしい。花言葉は、『努力』。


最近定番の、
ダリア・・・花言葉は、白『豊かな愛』・赤『華麗』・黄『上品』。


ブバルディア・・・メインの花を引き立てる名脇役です。四角いツボミがいいですねぇ。花言葉は、『清楚』。


シュウメイギク・・・名前こそキクですが、キンポウゲ科でアネモネの仲間です。花言葉は、『忍耐』。


フジバカマ・・・乾燥すると桜のような香りを放ちます。花言葉は、『あの日を思い出す』。


チェリーセージ(ホットリップス)・・・最近は、どこにでも咲いているのを見かける香りを楽しむハーブ。花言葉は、『燃ゆる思い』。




天気の良くない日も多いですが、大雨は降らないのでパズルネタも随分ご無沙汰になりました。
こちらの方も、ブログのネタに出来るように整理しなくては・・・。
結構、毎日が忙しい一日一善。

【追記(7:30)】
Windows10をインストールしてもう随分経つので、寝る時に修復ディスクの作成をして、バックアップをとることにした。
今朝起きたら、バックアップも無事終了していた。
今の所、Windows10に不具合は見当たらない。
いま7:00、パソコン部屋の窓からフト外を見ると、「コサギ」が電柱の上にとまっていました。
雨の降りしきる中、『どっちに行こうかな?』と思案中。

箕面の山の上には、晴れ間が見え出しました。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« Oh!、モーレツ。(by.一日... | トップ | 男心?女心?コロコロ変わる... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。