Let's Set's -歳爺記-

『野鳥・花』 や 『面白いと感じるもの』 など思いつくまま気の向くまま・・・

えっ、ツツドリが目の前に。(by.一日一善)

2017年05月03日 | 野鳥
イイお天気が続きますが・・・鳥たちがGWかも。
きょうから本格的にGW突入なので、山にも人が沢山来るのかな?と思いましたが、いつもより人が少ない。
ひょっとしたら、鳥たちの方が旅行に出かけているのかも・・・と思ってしまいます。

お天気の割に、鳥たちの啼き声があまり聞こえてきません。
少し曇っているせいかもしれません。

きょうの山の鳥たちです。

山頂に着いて「ラジオ体操」を始める前に、見晴台に来た鳥は。

コサメビタキ・・・チョット曇っていたので、カラー写真には見えませんね。 中々近くには来ないですね。




そして「ラジオ体操」が始まりました。
『ラジオ体操だいいち~・・・たーんたんたんたんたんたん』と始まったとたんに、山道の方から「オオルリ」の啼き声が聞こえました。
『これは一大事!!』と、椅子に置いてあったカメラを首にかけて、現場に急行します。
「ラジオ体操」の皆さん、『何事か?』とビックリのご様子。
『間に合うか??』・・・・・やっぱり分岐点と炊事場の中間くらいの所に、昨日の♂2羽が木にとまっていました。

オオルリ・・・1羽は活発ですが、もう1羽はオットリしていてあまり動きません。
これがオットリした方。


これが活発な方。


これはオットリした方です。




「オオルリ」の行方を見失った時、「ラジオ体操」の皆さんが降りてこられました。
『オオルリの声が聞こえたので、すみませんでした』と一日一善。
『へぇ、見晴台から良く分かったモンやねぇ』と皆さん。

昨日は「サンショウクイ」、きょうは「オオルリ」と2日連続「ラジオ体操」ができませんでした。
でも、とても嬉しい「来客」でした。

その後しばらく見晴台に居ましたが、鳥の動きはあまりありませんでした。
山道に戻って、炊事場の前を通った時、トイレの手前のカエデの木に「キジバト」のような鳥が止まりました。
薄暗かったのですが、ズームしてみると・・・おっ。

ツツドリ・・・今季初見、初撮りです。 1週間くらい前から、時々『ポポポポポポ』という啼き声は聞こえていました。




奥の広場も、グルグルと何度も回りますが、鳥影無し。
遠くの方で「キビタキ」や「コジュケイ」の声は聞こえます。

こんどは「クヌギ谷」に向かいます。
ここも静かなものです。
遠くの方でやや大きめの鳥が、ひとつふたつと枝から枝を移動しています。

イカル・・・遠すぎてこれが限界。


上ばかり見ていて、首が疲れたので見晴台まで戻って一服です。

ウグイス・・・いつも通り、至近距離で綺麗な声で『ホーホケキョ』。
なかなか、イイ感じのポーズです。


うん、腹から良く声が出ているよ。


これも、なかなかイイですね。


山道に戻ると、頭上で『焼酎一杯グイーッ』。

センダイムシクイ・・・すぐに葉っぱの影に入ってしまいます。 写すの・・・大変。


炊事場の近くに「ギンラン」が咲いていました。


きょうは、ちょっと用事があって早めに帰りたいので8:15に山頂撤収。
帰りの自動車道路沿いでは、

キビタキ・・・珍しく山では1羽も見かけなかったのに、よりによってガードレールにとまっています。


ソウシチョウ・・・『まだ、居たのか?』とビックリしました。 最近まったく声も姿も無かったのに。






そして、近くの公園の「ベニカナメモチ」が燃え上がるようでした。


「ハリスホーク」も居ました。
30代後半くらいの男性が、調教されていたので写真を撮らせて貰いました。




見た感じ、大きさは「チョウゲンボウ」くらいでしょうか?。
お伺いしたところ、毎日「ウズラの成鳥1羽」を食べるそうです。
『ウズラの成鳥・・・どこで売ってるんやろ?、写真撮りたいなぁ・・・』と、欲しそうな一日一善でした。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« イイお天気が続く、最高のG... | トップ | やっぱり鳥たちもGWで~す... »

コメントを投稿