Let's Set's -歳爺記-

『野鳥・花』 や 『面白いと感じるもの』 など思いつくまま気の向くまま・・・

きょうは運動会、雨が心配ですね。(by.一日一善)

2016年10月01日 | 花・風景
どうも明け方まで雨が残りそうですね。
夜明けには雨も上がるでしょうが、グランドがぬかるんでいなければいいのですが?。

ということで、『9月下旬の花』ということにします。

セロシア・・・ケイトウです、槍のように尖っているチャイルジー系ですね。花言葉は、『おしゃれ』。




ヒメノウゼンカズラ・・・私は見たことがないのですが、黄色い花の種類もあるそうです。花言葉は、『誕生』。


突貫忍冬(つきぬきにんどう)・・・忍冬は吸葛(すいかずら)のこと。花言葉は、『献身的な愛』。


アオイロフジバカマ・・・万葉の時代から親しまれている「秋の七草」の一つ。花言葉は、『躊躇』。


バラ・・・もうすぐ結婚記念日、百万本のバラはチョット無理かぁ。赤いバラの花言葉は、『愛情』。


知らない花?・・・百日草のようにも見えますが、どうでしょう?。


彼岸花(白)・・・後に出てくる「鍾馗水仙(しょうきずいせん)」と彼岸花との交配種だそうです。白い彼岸花の花言葉は、『思うはあなた一人』。


リンゴ・・・写真は花でなくて、実です。花言葉は、『選ばれた恋』。


鍾馗水仙(しょうきずいせん)・・・鍾馗様の長い髭にたとえた名前です。花言葉は、『陽気』。


コスモス・・・コスモスを見ると『雨上がりの朝・・・・、ポストの傍には赤いコスモス揺れていた・・・・結婚するって本当ですか?』という唄を思い出します。わが青春の唄ですね。花言葉は、『乙女の真心』。




日曜日は、いっとき天気が回復しそうですが来週全般に天気は悪そうです。
3日間も山に行けないと、さすがにチョット淋しいですね。

そうだ、「てるてる坊主」を沢山ぶら下げることにしましょう!!。
運動会の応援も、『フレーフレー(降れぇ降れぇ)』はやめておきます。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 久しぶりの晴れ間!!、サン... | トップ | 4日ぶりに山に行きました。... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。