Let's Set's -歳爺記-

『野鳥・花』 や 『面白いと感じるもの』 など思いつくまま気の向くまま・・・

きょうは父の日。(by.一日一善)

2017年06月18日 | 野鳥
今日は父の日。
娘が孫の誕生日と兼ねて、「手巻き寿司パーティー」をやってくれるとか。
チョット嬉しい一日一善です。

ブログ記事を、早めに仕上げなくては・・・。

久しぶりに、太陽のない涼しい一日のスタートです。
でも探鳥の終わる11:00頃には、太陽が出て来てイイ天気になりました。

山の「ササユリ」も、あと数日でしょうか。


では早速、きょうの山の鳥たちです。
きょうは日曜日なので、奥の広場にはキャンプの人たちがいて、立ち入り禁止です。

いつも通りの見晴台。

エナガ・・・いつも傍を駆け抜けていくのですが、小刻みに動くので写しにくいです。




きょうもいつもの高い木に「キビタキ」の声。
見晴台を降りて、いつもの場所に。

キビタキ・・・きのうは何故啼かなかったのでしょうね。








山の上は、この2羽だけです。
「ウグイス」「メジロ」「ヤマガラ」「シジュウカラ」もやってきましたが、遠すぎました。

「ホトトギス」は、啼いていることは啼いているのですが、かなり遠い所でしか聞こえません。
2度ほど近づいてきましたが、100m以内には飛んできません。

「アオゲラ」も小さな啼き声を2度聞いただけ。

「アオバト」の声も聞こえましたが、かなり遠かったですね。

9:00になったので、山を下りました。
「サクラ公園」で「ホオジロ」が啼いていました。

ホオジロ・・・ここのホオジロはやつれていませんね。 独身貴族かも知れません。




きょうも川を下って、帰ります。

途中で、親鳥のいない6羽の「カルガモ」のヒナに出会いました。
親鳥がいなくても、逞しく生きています。

河原には、

カワラヒワ・・・河原にいるホントのカワラヒワです。 山のカワラヒワはどす黒い色ですが、ここのは綺麗な色をしています。




チョウゲンボウ・・・今日も親鳥はアンテナや民家の屋根を行ったり来たりしていました。
このあと地面に飛び降りました。


ははーん、トカゲを捕まえています。


少しだけ食べて、残りを子供達の所に持っていきました。




今度は、大きなバッタを捕まえたようです。


子供達が、親鳥が持ってきてくれるのを今か今かと、目を輝かせています。


『あっ、母さんが来た!!、お前は退け』


『頂戴!!、頂戴!!』




『では、さらば。 お前も自分で捕りにいきなさいよ。』


その後、悠々と大空を舞っていました。


明日は、またもや灼熱地獄に逆戻りしそうです。

さぁ、今1:30・・・予定通り早く書き終わりました。
では、「手巻き寿司パーティー」楽しんできます。
「父の日」よりも孫達に会えるのが、一番の楽しみです。

きょうは、忘れずに「公開」してアップされているかどうかも確認済みです。

よっしゃぁ、行くで~~!!。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 飲めない私でも、ビールが・... | トップ | う~ん、まだ我慢でき・・・... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アタオコロイノナT)
2017-06-22 15:34:12
ヨイナ~ ヨイナ~ 羨ましいゾ・・・。一善お爺ちゃん。
初めてコメントを書きました。当日に書けば良いのに怠け者ですから。のびたうどんのようなコメントでも構わなければ、また書かせて下さい。
アタオコロイノナTさんへ (一日一善)
2017-06-22 19:56:48
有り難うございます。
いつでもコメントお待ちしております。

コメントを投稿