お得情報研究所

ポイント、マイル、ネットショッピング、クーポンなど、世の中に転がるお得情報を公開。期間限定ものもあり。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マイクロソフト、Windows 98とMeに対するサポート終了

2006-07-11 17:39:55 | IT
 マイクロソフトが本日2006年7月11日をもって、
Windows98とWindowsMeに対するサポートを終了した。
今後、両OS関連で問題が出ても対処はなされない。

 詳細:マイクロソフト社ニュースリリース

 この手の問題では、マイノリティがいつも置き去りにされてしまう。
今回もそうだ。Windowsユーザの10~20%程度は未だ98やMeを使っているという。
ソフトウェアの進歩は日進月歩だとは言え、置き去りにされてしまうのは
発展途上国のユーザを中心としたマイノリティである。

 98やMeのサポートを終了するなら、なんらかの代替措置があっていい。
年収5,000USドル以下の人には無償アップグレードを行うなどだ。
これではソフトウェアを無償提供するだけで、他のユーザからの売上に
タダのりするだけだという批判もあるだろう。

 しかし、ユーザの裾野が広がってこそビジネスが広がり、
将来的な市場へとつながることも考えられる。
マイクロソフトは発展途上国で無償でパソコンを配布する事業も
行っており、これはその延長線上とも言えるだろう。

 決して実現できないことではない。

コントレックス/CONTREX 1500ml×12本入 楽天最安値
円高還元1.5ℓ63円!!!怒涛の爆安コントレックス

サントリー まるかじりクイズ
『OS』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見境いのないテロと世界 | トップ | ファシリテーター@ITCカンフ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初訪問です。 (さくら)
2006-07-12 16:35:14
LIGHTさんこんにちは。

こんなブログをお持ちだったとは。

実はうちのPCは、98SEだったりします。

98は安定しているので、ネットとメールしかしないので、ま、いいかって感じです。

Meはサポート切れると辛いかも。
私も初訪問 (ブッシー大統領)
2006-07-17 00:51:11
こんばんは。私も初訪問です。

昨日はどうもお疲れ様でした!

ブログは「再開」という感じでしょうか。これから楽しみにします。



私の知識と想像力では発展途上国のユーザに何が必要か分からないですが、サポートの残る中で最も古いものに無償アップグレードできるのはいいかもしれませんね。特にセキュアなバージョンならばなおよしでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
マイクロソフト (世界の企業)
マイクロソフトマイクロソフト (Microsoft Corporation) は、アメリカ合衆国に本社を置く世界最大のコンピュータ・ソフトウェア会社であり、インターネット事業やハードウェア、ゲーム機器も製造している。1975年4月4日にビル・ゲイツとポール・アレンによって設立 ...