お得情報研究所

ポイント、マイル、ネットショッピング、クーポンなど、世の中に転がるお得情報を公開。期間限定ものもあり。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

顧客分析君2010、凄いのが来た

2009-10-26 11:03:03 | IT
 探していたものに巡り合えた。しかも、2,900円で。

 お客様が商品のうち、何を買っていて、何と一緒に買っていて、
何をオススメすれば、更に買って頂けるのか。
ダイレクトメールを送るべき相手はどう選べばいいのか。
どれとどれを近くに陳列すると、一緒に買って貰える可能性が高まるのか。

 こうした判断は、巷のお店屋さんや中小企業では、
経営者のKKD(勘と経験と度胸)によって行っていることが多い。
KKDは悪くなく、当たることも多いのだが、外すことも多い。

 でも、折角、うちにパソコンがあるんだったら、
もうちょっと効率的にやってもいいでしょう。
その手法として、RFM分析というものがある。
R(最新お買い上げ日)、F(お買い上げ回数)、M(お買い上げ金額)で、
お客様を区分していく手法である。
先般も顧問先の中小企業で、RFM分析を経営企画の方と
一緒にやったら、色々なことが分かってきた。
顧客名簿のうち、10%のお客様のお陰で会社の経営が
成り立っていること、DMの発送先ものべつ幕なしに
送る必要がないことを理解して頂いた。

 このRFM分析は、Excelでデータを手動で加工しながらでも、
できるのだが、規則性を自分で見つけ出す必要があったり、
データ量が膨大だとExcelで処理できず、滅茶苦茶大変だったりするのだ。
これらを商店街のお店屋さん(パパママストア)にやって貰うのは骨が折れる。
システムでやるにしても、高い料金が必要だったり、難しそうだったりして、
敷居がとても高い。

 何かいいものがないかと思っていたところ、弊社HPから
アプローチしてくれたソフトハウスがあった。
顧客分析君2010」というソフトウェアをひっさげて、目下、奮闘中の
Next systemsの佐藤陽平氏だ。

 先日、早速、品川駅構内の某カフェでお会いし、ソフトウェアの
動作を拝見したのだが、動作も軽く、RFM分析を手軽に確実に行え、
顧客ごとのオススメ商品も自動でピックアップしてくれる。
これなら、DM代も効率化できるし、売れる店内陳列に変えることも
できる。

 これが10月中はたった2,900円だという。機能からして有り得ない
値段なのだが、小職としては巷のお店屋さんや中小企業には気軽に
オススメできるので、「こんなソフトウェアを待っていた!」と
手を打って喜んだ。なんか提灯記事のようだが、2,900円で小職に
お礼が出る訳もなく、小職が儲かる訳もないので、純粋にいい
と思ったので記事としたことをご理解頂きたい。
疑っている方は30日間の試用版をダウンロード頂いて、試して頂きたい。

 いずれは全国で使って貰いたいと目を輝かせていた佐藤氏
お店屋さんや中小企業支援のため、一緒に頑張っていきたい男である。
ジャンル:
その他
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出会いに感謝 | トップ | 【2/15】ほぼ全業種が利用可... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
購入してみました (ほりちゃん)
2009-10-26 23:58:36
Lightさん、お久しぶりです。
役に立つご紹介、ありがとうございました。
顧客分析君2010を早速購入してみました。

が、Readmeや使用方法の解説がダウンロードしたファイルに添付されていないので、使い方が理解しにくい状況です。

作成者の方がどこかで紹介したり、マニュアルを提供したりしていないでしょうか。
Re:購入してみました (安部一光(LIGHT))
2009-10-27 10:42:29
こんにちは。
ほりちゃん、コメント有難うございます。
マニュアルは同梱されていないので、
HPを参照頂く形になります。
製品ページ
http://garfie.weblogs.jp/kokyakubunseki2010/
の右側に「カテゴリー」があります。
こちらが、マニュアルになります。

あと、お試しするには、CSVで
顧客データや購入履歴データがないと、
リアルに体験できないので、
ダミーデータをダウンロードできるように
佐藤氏にお願いしておきます。
ありがとうございました (ほりちゃん)
2009-10-27 19:27:10
Lightさん、
ご教示くださいましてありがとうございます。

佐藤様のHPの内容をよく見て、使いこなせるように、まずは触ってみようかと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。