コドモトタノシク~外で遊んでる?~

僕(41歳)とカミさん(39歳)と4歳4ヶ月の長男「ゆらりん」と1歳7ヶ月の次男「いおっち」の生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

発表会再び(ゆらりん4歳3ヶ月)

2010-01-20 | ゆらりん(4歳0ヶ月~4歳5ヶ月)
今日は、ゆらりんの幼稚園の二回目の「生活発表会」。 今回は、歌と合奏を披露する。 ゆらりんのクラスは、 「にゃにゅにょの天気予報」を振り付きで歌い、 「ちいさな世界(イッツ ア スモール ワールド)」を合奏する。 ゆらりんは、 「合奏で、「ウッドブロック」をするよ~」 と自慢げだった。 僕とカミさんは、ゆらりんが、先月の生活発表会で、 スンナリ舞台に上がったので、もうドキドキしなくなった。 幕が開 . . . 本文を読む
コメント

天然酵母のパン作り③~パンを焼く~

2009-12-23 | ひと休み(今日の料理)
いよいよパンづくり。 自家製酵母のパンは、生地をしっかりこねておかないと、 固いパンになるらしい。 カミさんが作ったのは、僕が大好きなハードでシンプルなパン。 強力粉(全粒粉)は、市内で収穫されたもので、 「地粉」中の「地粉」。 中はもっちり、外はパリッとしていて、 くせになりそうで、かなり食べがいがある。 今回はマーガリンで食べたが、 次はフライパンにオリーブオイルをひいて、 焼いて食べたい . . . 本文を読む
コメント

天然酵母のパン作り②~元種づくり~

2009-12-22 | ひと休み(今日の料理)
天然酵母のパンの「元種」づくり。 液種と強力粉と塩を入れ、かき混ぜたものに、 1日1回、液種と強力粉と塩を足してかき混ぜると、 3日後に、十分に発酵した元種が完成した。 生地はトロトロで、小さな泡が出ていた。 やはりイキモノだ。 酵母ってスゴイ。 酵母に拍手とぽちっとを!→ . . . 本文を読む
コメント

天然酵母のパン作り①~液種づくり~

2009-12-18 | ひと休み(今日の料理)
カミさんがガラスの瓶を買ってきた。 「天然酵母」を作ってパンを焼くと言う。 酵母が何かさえわからない僕は、 「天然酵母のパン」という美味そうな響きにそそられ、 この実験のような取り組みにワクワクした。 まずは、りんごを使っての「液種」づくり。 瓶にざく切りにしたりんごを詰め、 水を注いで、毎日かき混ぜる。 2日に小さな泡が出てきた。 そして、5日めに、液の色がりんごジュースのようになり、 ふたを . . . 本文を読む
コメント

突然のリンゴ(いおっち1歳7ヶ月)

2009-12-15 | いおっち(1歳0ヶ月~)
「アッポ~」 いおっちが叫んだ。 テレビには真っ赤なリンゴが映っていた。 そしてまた、「アッポ~」。 今度は、キッチンのリンゴの絵が描いてある箱を指差して叫んだ。 どうやら、リンゴのことがappleだとわかっているらしい。 でも、どうやって覚えたのだろう。 家族は誰も「apple」なんて言わないし、 お気に入りの「トムとジェリー」のDVDにはセリフがほとんどない。 僕とカミさんは見当がつかなかった . . . 本文を読む
コメント

ハラハラ発表会~感謝~(ゆらりん4歳3ヶ月)

2009-12-12 | いおっち(1歳0ヶ月~)
今日は、ゆらりんの「生活発表会」。 ゆらりんのクラスは、「てぶくろ」の劇。 落ちていたてぶくろに、 寒いので次々と動物が入ってくるという話。 ゆらりんは、一番体がデカイので、 最後の「オチ」のクマ役で、もう一人の男の子と、 「森のクマさん」を振りつきで歌う。 ゆらりんは、この一ヶ月、稽古時に気分が乗らないと、 「ホールに行かない!」「歌わない!」 と、先生を困らせ続け、 僕とカミさんは、本番でステ . . . 本文を読む
コメント

記録と記憶~決意~

2009-12-11 | ひと休み(家)
明日は、ゆらりんの生活発表会。 いわゆる「お遊戯会」だ。 当日、カメラ・ビデオカメラの撮影は禁止らしい。 後日、業者が撮影したDVDが販売されるそうだ。 保護者たちがカメラを構えていたために、 拍手がなかった入園式にムカムカした僕は、 園の方針に拍手を贈りたくなった。 レンズを通さずに、自分の目に、 子どもたちの姿をしっかりと焼き付けたい。 そして、頑張る子どもたちに、 高らかに拍手をしてあげよう . . . 本文を読む
コメント

食べること~執念~(いおっち1歳5ヶ月)

2009-10-15 | いおっち(1歳0ヶ月~)
ゆらりんもいおっちも、よく食べる。 同じ1歳半でも、 ゆらりんは、スプーンを使い、ほとんど口も汚さずにきれいに食べた。 いおっちは、手づかみのうえ、ご飯やオカズを大量に散らかしなが食べる。 最近のゆらりんは、好き嫌いがハッキリしてきて、 肉・魚・コメは好きだが、野菜とフルーツが嫌い。 いおっちは、とりあえず何でも食べる。 ゆらりんはガツガツゴクゴクと早食いで、 いおっちはチビチビダラダラと食べ、 . . . 本文を読む
コメント

初めての運動会~翻弄~(ゆらりん4歳1ヶ月)

2009-10-11 | ゆらりん(4歳0ヶ月~4歳5ヶ月)
今日はゆらりんの幼稚園の運動会。 「恥ずかしがり屋」のゆらりんは、 大勢の人がいると、なかなかテンションが上がらない。 最初の「準備体操」から、地面に座り込んだり、 お友達にちょっかいを出したりで、全然体操をしなかった。 しかし、その後の「かけっこ」では、 ドスドスながらも一生懸命走り、 僕とカミさんはウルウルになった。 しかししかし、「ダンス」では、 小道具である「ブタの鼻」を装着するのが気にい . . . 本文を読む
コメント (4)

ドキドキお誕生会(ゆらりん4歳0ヶ月)

2009-09-30 | ゆらりん(4歳0ヶ月~4歳5ヶ月)
今日、ゆらりんの幼稚園では、 8・9月生まれの園児の誕生会があった。 偶然休みが取れた僕もカミさんといおっちと参加した。 対象の園児は、ホールのステージ上で、 名前と年齢を言って、先生の質問に答える。 年少の園児への質問は、「夏休みに楽しかったこと」。 あまのじゃくのゆらりんは、 「ステージに上がらないのでは?」 と僕とカミさんは心配した。 そんな心配をよそにゆらりんは、 キチンと「ゆらりんです。 . . . 本文を読む
コメント