どうする…

適度に頑張る毎日を目指す怠け者の日記です。

MIKU

2015-01-07 01:50:50 | 楽器(小箱系)
KORG MIKU STOMP~千本桜


KORG総務の方によるデモ動画です。
皆さんこれを見てどうでしょうか?
すごく微妙な気分になったんではないでしょうか?

でもね。

これ結構練習してると思うんです。

それがこのペダルのレビューの全てと言っても過言ではありません…


そう…
ピッチを検出して音源を鳴らす系シンセにありがちな悪い部分がすごいんです…
チョーキングとかビブラートには無駄によく追従するんだけどね…

という事でMIKU STOMPです


箱はこんな。


弟が何故か買って来ました…
楽器フェアに行ってた時に気になってたから試奏しようかと思ってたんだけど、
僕がブースに行った時に限って満員御礼…しかも何回行っても…
これそんなに人気だったのかな…

でもね…気になってたけど悪い予感はしてたんだ…
今現在この手の仕組みのシンセで評判良いのはRolandの専用ピックアップ使うやつぐらいだから…

それにKORGって他のメーカーに比べたらギター関連のエフェクターは力入ってないし…
VOXがほとんどKORGみたいなもんではあるけど、VOXもVOXでねぇ…
BOSSやMXRやエレハモみたいに充実してるかと言えばしてないですわな。

でもKORG以外が作ったらもっと段違いに良くなったか?と言えば微妙…
だって他のメーカーもそこまで優れたシンセだしてるわけではないですからね。
Roland以外ではMARKBASSのが結構評判良いみたいだけど、それ以外はパッとしないし…

まぁMARKBASSは価格帯が違うけどね。MIKUSTOMPの倍ぐらいしますから。
KORGもそれくらいコストかけれたら随分違ったかもしれないですね。

それでも個人的な感想としては、
『権利関連云々クリアしやすくて出しやすいから出した』
と思われても仕方ない出来だと思います。KORGってYAMAHAの関連会社だし。

もうちょっとどうにかならなかったかなー…
物自体はすごく面白いと思うんです。飛び道具の極みな感じで。

検出がなぁ…

あと4,5,6弦はミクさんにならない。
基本的に気を使って弾かないと、どこを弾いてもミクさんにならないけど、
低い方は特にね…これは音域の話だから仕方ない事だとは思うんだけどね…

ちなみにPU位置、トーン、コンプガッツリとか色々足掻いてはみましたが、
何をどう頑張っても僕にできたのは『ちょっとマシになったかな…』程度でした…

KORGさんもうちょっと値段高くていいからMIKUSTOMP“DELUXE”的なのをお願いします…



ベース ブログランキングへ