どうする…

適度に頑張る毎日を目指す怠け者の日記です。

2014-05-07 00:13:18 | 日常
GW最終日はなんとなく一人ツーリングに行ってきました。
あてもなくブラブラと。

下道から高知方面に行こうかなー…
とか思いながら山に突入すると凍えるような寒さではないですか…
5月とはいえまだまだ山は寒いのね。

と、そんなこんな凍えてるうちに道を行き過ぎ、
急遽徳島行きへ変更。当ても無く1時間ほど走りコンビニで休憩。

そのあたりでふとお遍路の事を思い出す。
今年は四国霊場開創1200周年になるらしいし、
それを記念して先週から萌えキャラが四国八十八カ所を巡るカオスな番組もはじまった…

前々からお遍路には行くつもりではあったため、事前にそれなりの情報収集はしていたんです。
これはもう思い立ったが吉日。まぁ、なんとかなるだろ…
という事で今回は一番~三番札所まで行ってきました。

とりあえず一番札所『霊山寺』へ向かう。
ここは一番目というだけあってとても立派なお寺でした。

近くにはお遍路をするにあたって必要な物が揃っている洋品店があったり、
そもそも本堂の裏に霊場公式っぽい売店があったり…

とりあえずここで納経帳、収め札、蝋燭、線香等々…最低限必要な物を揃え




その際頂いた作法やお経の意味を綴った冊子を片手にいざ山門へ…


GW効果もあるんだろうけどさすがは一番目。
人が多い。駐車場には県外ナンバーの車が目立つし、
バスツアーの団体さん、老夫婦、カップル、外国人さん…
これはもしかすると休日のイオン以上のバリエーションではなかろうか

そんな多種多様な人々がお遍路を行っている…
ああ…やっぱりお遍路ってすごい事なんだな…と。
四国に住んでいるとお遍路さんを見かけることなんか当たり前すぎてね…
普段は特にこれといって何も思わないんですよね。今の時期は歩き遍路してる人も多いし…

ということで今回あらためてお遍路というものを思い知ったわけです。

そんな事を思いながら今日は帰宅。
おそらく今日の僕は作法的には非常になってなかったとは思うんですが、
お遍路って一回で終わりじゃないし修行の旅でもあるわけなので、
最初は自分のできるかぎりで頑張りたいと思います。

20代のうちには1週目終わらせたいな…



ベース ブログランキングへ