One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

ドラフト…夢を諦めないで‼︎お父さん、お母さん ありがとうです。

2017-10-29 13:00:29 | 日記

こんにちは
昨日は1日お疲れ様でした

金曜日に行っていた…
ドラフト

見た方いらっしゃると思いますが…
泣けました!
そして、すぐに心理学的な方向へ…
男性…お父さんは夢を追い求める方が
多いです。絶対ではないですが…
女性…お母さんは現実主義派の方が
多いです。私もです

男性は夢を追い求める…
男性は昔から狩りをして、家族に食料を
与えていました。
遠くの方に獲物があるときに、
その獲物をとることを目標とするように
できてきました。
男性の視覚は、遠方の点との距離感を
上手く認識するようにできています。
そして、男性にとっての夢も
同じようにできてきました。
男性は…
“遠くの1点に幸せがあればよい”
というように進化してきたのです。
男性は遠くの夢を持つことが多いです。
今回のドラフトの番組ように…
プロ野球選手を夢見て…
男性が夢を追い求めるのは
“遠方”を見ることが関係しています。

女性の現実主義派

男性と反対に女性の視覚は
視野が広い代わりに…
距離感を測るのは男性ほど
得意ではありません。
女性は自分の周りがよく見えるように
できています。
このため、
女性は自分にとって
心地よい空間を作ること
“視野全体”が幸せと安心で
埋め尽くすという傾向が
進化の中から出てきました。
女性は身の回りを心地よい空間に
するのが夢となることが多いです。


女性の場合は安心をキープしながら…
“心地よい空間で満たされている”
という夢を持つことが多いです。
また得意なものを仕事にする!
といったように、自分の身近を
見ることが多いです。
“雑貨屋さんをやりたい”とか
“ブティックをやりたい”という
女性が多いのは…
自分の好きなものに囲まれて
生活することが女性にとって
気持ちの良いことだからです。

今回のドラフトの番組
“お母さんありがとう”
という番組でしたが
“お父さん、お母さん ありがとう”
と私は印象に残りました。
お父さんは息子さんと
プロ野球選手を夢に…
お母さんは支えて…
そんな家族もありました。

夢はいろいろ!

男性も女性もある点では…
夢見がちなところがあります。
夢を持つことはいい事だと思います。
“プロ野球選手になりたい!”
“こんな風になったらいいなぁ”
“もっと生活をよくしたい”
“こうすれば私もみんなも幸せになる”
…etc
今回のドラフトで
希望通りにいかなかった方も
いましたが…
次の新たな夢を発見して
自分自身を活性化させて
頑張って欲しいです
そして…
この世界は昔の人の夢が現実化
したものです。
次世代の人たちに我々の夢の形も
残していきたいですね。

昨日の晩御飯です




今日は朝から雨☔️が強く降っています。
皆さん気をつけて下さいね。
お仕事の方、頑張って下さい。
お休みの方はリフレッシュして下さい。
皆さんにとって…
素敵な1日になりますように

one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com



人気ブログランキングへ
応援宜しくお願いします


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かこ)
2017-10-30 09:53:29
夢はいろいろですね~
夢見ているうちは良いと思いますが
それが目標になった時、力が入りますよね。
私もいろんな夢を見て来ましたが
夢でいる方が良い物も沢山あります。
でも目標に変えたい物も沢山あり
自分との葛藤になる事も・・・(^O^)/

スマイルさん、今週も頑張って下さいね(^^♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。