聞き耳ずきん

小人閑居してブログを為す?

お立ち寄り感謝します。
難聴、保護犬のこと、それに戯言なぞ綴っていきます。

【キッチンの話】人生初ステーキ!(あ、家でってことね)

2016年10月16日 21時17分36秒 | 料理

スーパーで夕ご飯の食材を物色していたら、オーストラリア産の一枚600円前後のステーキ肉が4パック半額!

2パックカゴに入れておいて、ツレアイを呼んで「ねぇコレ安いんだけど、ステーキ焼いてみる?ちょっと前に『侠飯』でやってたのが美味しそうだったよ」「いーんじゃない?」なんて相談してたら、一パック枚持ってかれちゃったーー。仕方ないから一パックだけは半額じゃなし。

 

家に帰って、『侠飯』ステーキを再現しました。

筋切りは既にされてたのだけど、いい加減な筋切りっぽかったからチェック。

玉ねぎすり下ろして片面にまぶしつける。冷蔵庫には入れずにそのまま一時間置く。

テレビでは塩コショウをしてたけど、私はしません。(肉を知り尽くした男が「焼いた後で」って言ってたから)

牛脂を溶かしてすぐ肉を焼く。中火弱で焼く。片面焼き色がついたら返し赤ワインを入れ蓋をして焼く。焼き色がついたら皿に出す。

肉を取り出したフライパンにバターとみじん切りにしたニンニクと肉に漬けていたおろしタマネギを入れる。醤油とレモン果汁を加えて一煮立ちさせたらステーキに乗せて完成。

ンまい!

ワインは山梨で買ってきた赤を開けました。

 なんでもない日、おめでとう~~。

 

 

あ、『侠飯』の柄本時生くん、大注目です。(ドラマは終わったけど)

今は『ラストコップ』に出てますね。将来が楽しみな役者さんです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年の秋は駆け足? | トップ | 【ワンコの話】秋・・・柿を... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。