聞き耳ずきん

小人閑居してブログを為す?

お立ち寄り感謝します。
難聴、保護犬のこと、それに戯言なぞ綴っていきます。

【お菓子の話】ガトー・オ・フランボワーズ

2016-07-05 08:59:33 | お菓子

先日いろいろありまして、夕方急きょケーキを作るかということになりました。海の誕生日だったし。(作る気なかったのかって?えへへ)

18cmのスポンジだけは焼いてあったですが、他の材料がない・・・。シロップだけ作ってから買い出しに出かけ、三軒回って冷凍の木苺と生クリームを買いました。帰宅すると既に19時。今から作るのかよ、と思いながら家族には先に風呂に入ってもらいました。昼ごはんが遅かったので、夕ご飯はケーキのみです。

 

ガトー・オ・フランボワーズなんて書くと御大層ですが要するに木苺ケーキです。

まず、外のデコレート用に木苺を50gぐらいボールに出して解凍。スポンジを厚さ1.5cm三枚にスライス。生クリームは300㏄に砂糖24g入れて八分立てにして冷蔵庫に入れます。冷ましたシロップにキルシュを少量入れます。これで材料は準備できました。

スポンジにシロップをアンビベします。全面にしっかりと。

それから先ほど泡立てた生クリームを1/4ほど別のボールにとり、しっかりと泡立てます。氷水に当てて作業してください。

泡立てたものをシロップを塗ったスポンジに薄く塗ります。

凍った状態の木苺を手で砕きながら全面に置きます。それを塗り込めるように生クリームを塗ります。

二枚目のスポンジを載せて同じ作業を繰り返します。生クリームは一枚に必要な分だけその都度泡立ててください。

三枚目を載せて、ケーキの周りにクリームを塗り込めます。出来ればここで一度泡立てた分は使い切るときれいに仕上がります。

最初に出しておいた木苺を裏ごして種を取り除きます。生クリームに色を見ながら混ぜてください。3:1くらいがいいかと思います。混ぜたら少量取り分けて、また泡立てて全体に塗ります。大雑把に塗った方がいい感じになると思います。取り分けたぶんは細かい目の裏ごしで(私は茶こしを使いました)濾して、小さい丸の口金で前面に斜め格子に絞り出します。アラザンを散りばめたら完成です。

30分くらいで出来ました。

なんかクリームが柔らかそうなのは氷水がなくエアコンも無く、めっちゃ暑かったから~

18cmを4人で分けてぺろりと食べちゃいました。空は「もう一個食べられるよ」ですって。

配合を載せるほどのケーキでもないしな。・・・・・書いた方がいいかな?

 

 

 

「追記」【お菓子の話】基本編に基本的な配合を載せました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿