聞き耳ずきん

小人閑居してブログを為す?

お立ち寄り感謝します。
難聴、保護犬のこと、それに戯言なぞ綴っていきます。

【キッチンの話】ティファール鍋をごっそり買い替えたヨ

2017-05-18 14:23:02 | 料理

取っ手が取れるティファール鍋。

アレを愛用してます。

 

ずぅっと昔は 「はぁ?重ねてなんてかえってめんどくさいじゃん」と思っていましたよ。

だって、使いたい鍋が下の方だったら上の鍋をどけなきゃ出せないじゃないですか。

なのに・・・。

 

10年ちょっと前にリサイクルショップを物色していたら、

未使用のティファールフライパン二つと鍋二つとハンドル一つと、あとはえーと・・・

蓋が二つと保存用のシーラーみたいな蓋?が幾つかついて5000円。

うむむ・・・使ってみるかと購入。

したらばこれが思った以上に使い勝手が良かったんですよ。

取っ手が無いから完ぺきに重なる。で出す時も意外にめんどくさくなかったです。

これはウチの収納棚の高さも関係すると思います。

鍋のほぼ倍ちょっとの高さがあるから使う鍋が中ほどの大きさのものだったとしたら

それを小っちゃい鍋と一緒にごっそり出して、コンロに載せて中に入っている鍋を元の棚に戻す。

これなら面倒じゃない。

 

カレーを作る時、ウチはまだ空が辛いカレーが食べられないので二種類の辛さで作ります。

そんな時一番大きい鍋と二番目に小さい鍋で作ります。

食べ終わった後、子供カレーは一番小さい鍋に移し、空いたところへ大人カレーを移す。

そして冷蔵庫にinです。

取っ手が無いから冷蔵庫にも入れやすくていいです。

 

他にパンを焼いたり、タルトタタンを焼いたり。

フッ素加工が“使えるヤツ”ですw

 

でもまぁ使っているとフッ素が剥げちゃうのは仕方ないことで、そろそろ買い替えようかとアウトレットを覗いてきました。

辣腕の販売員さんに丸め込まれ薦められて18点セットー22000円!

18点? って感じですがw

内訳は「ソースパン(いわゆる鍋)三つ、フライパン三つ、ウォックパン(いわゆる中華鍋)一つ、エッグパン(玉子焼き器)一つ、蓋が五つ、保存用の蓋が三つ、ハンドルが二つ」です。

ふわぁたくさんだ。

でもちょうどほぼ全部変えなきゃいけなかったので悩んだ末に買っちゃえとw

販売員さんによると「G.W.に買われるよりお得なんですよ~。G.W.の時は32000円でしたから」ですって。

私が買ったときは52%offでしたが。

こういうの聞くとなんだかなぁって思いますよ。

多分、このセットはアウトレットモール用の「舞い上がってるヤツに売っちゃえセット」なんだと思います。

品質に変わりはないでしょうけれど。

 

そういうことはともかく、前のものはほとんど捨ててすっきりしたWolfenキッチンでした。

 

 

〔補足〕油が多いものとかを入れたままであまり長いこと置かない方がいいんですって。トリセツに書いてありました

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【旅行の話】小野の御柱 | トップ | 【ワンコの話】アルウィン(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。