聞き耳ずきん

小人閑居してブログを為す?

お立ち寄り感謝します。
難聴、保護犬のこと、それに戯言なぞ綴っていきます。

【キッチンの話】人生初ステーキ!(あ、家でってことね)

2016-10-16 21:17:36 | 料理

スーパーで夕ご飯の食材を物色していたら、オーストラリア産の一枚600円前後のステーキ肉が4パック半額!

2パックカゴに入れておいて、ツレアイを呼んで「ねぇコレ安いんだけど、ステーキ焼いてみる?ちょっと前に『侠飯』でやってたのが美味しそうだったよ」「いーんじゃない?」なんて相談してたら、一パック枚持ってかれちゃったーー。仕方ないから一パックだけは半額じゃなし。

 

家に帰って、『侠飯』ステーキを再現しました。

筋切りは既にされてたのだけど、いい加減な筋切りっぽかったからチェック。

玉ねぎすり下ろして片面にまぶしつける。冷蔵庫には入れずにそのまま一時間置く。

テレビでは塩コショウをしてたけど、私はしません。(肉を知り尽くした男が「焼いた後で」って言ってたから)

牛脂を溶かしてすぐ肉を焼く。中火弱で焼く。片面焼き色がついたら返し赤ワインを入れ蓋をして焼く。焼き色がついたら皿に出す。

肉を取り出したフライパンにバターとみじん切りにしたニンニクと肉に漬けていたおろしタマネギを入れる。醤油とレモン果汁を加えて一煮立ちさせたらステーキに乗せて完成。

ンまい!

ワインは山梨で買ってきた赤を開けました。

 なんでもない日、おめでとう~~。

 

 

あ、『侠飯』の柄本時生くん、大注目です。(ドラマは終わったけど)

今は『ラストコップ』に出てますね。将来が楽しみな役者さんです。


今年の秋は駆け足?

2016-10-16 08:58:45 | 日記

おとといから急に寒くなりました。

寝るときの布団は完全冬仕様です。

羽毛布団はかなり長い期間を網羅するので助かります。

 

衣替えしてなかったので引き出しには半袖ばかりで数少ない長そでを底から引きずり出したけど、今日は入れ換えなきゃね。

本格的に寒くなるまでに部屋をもっと片付けなくては!

 

今やる。すぐやる。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちょこっとだけやる

 

 

 

南木曽の秋の写真を貼りたいけど、消えちゃったからな

また行って、撮ってくるか

 


ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村