好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

ブラームス 交響曲第2番 ヤンソンス/バイエルン放送響

2017-01-15 16:04:42 | ブラームス 交響曲第2番
ブラームス 
交響曲第2番 

指揮…ヤンソンス
演奏…バイエルン放送響

好み度…4.5(5点満点)

今までヤンソンスといえば美しく上手いけれど、何か感じるものがないというか、そんな印象もあったけど、この演奏は相変わらず特に強いクセや主張のようなものは感じないが、初めてヤンソンスのまっとうさが厚く堂々とした美しさに感じられた。多分ほの暗くはならないこのコンビの厚く美しい響きがこの曲にあっていることもあると思う。
第1楽章から低弦や金管のおおらかな響きの溶け込み具合もよく、その響きは堂々とかつ美しい。
第2楽章も清らかな情感を湛えた美しい響きで、終楽章はさらに少し力感を増してフィナーレは急くこともなく堂々と爽快。
落ち着いた雰囲気ではあるが、全編明るい清清しさと活力を感じる演奏であり、また、随所にこのオケの美しい響きを引き出していると思う。
渋さやほの暗さはほぼ感じず、ちょっときれいすぎるかもしれなが、美しくも明るくスケール感をも感じさせる演奏だと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラームス 交響曲第1番 ... | トップ | サン=サーンス 交響曲第3... »

コメントを投稿

ブラームス 交響曲第2番」カテゴリの最新記事